人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お買いものの精神

お買いものの精神_a0062324_22431785.gif人生を左右するような大きな買いものじゃなくても
買いものの傾向はひとそれぞれあるはず。
私はとりあえず間に合わせで買うのが苦手で
ならば買わないという選択をしたり、
中身よりパッケージが欲しくて買ったりです。
これは書店で気軽に買った本でしたが、
"たかが買いもの"じゃなくていいんだ!と
お買いもの道の指南書みたいでした。

「買い物は、まだ理解していない自分の内側を推し量って行く過程が面白い。自分の内側から、抜け出たつもりで、自分の行動や思考を推理してみる。〜中略〜 言いわけしなくてもいいくらい強く魅かれたら迷わずに買う。言いわけして買ってもいいけれど、自分の選択に責任を持つ。失敗したらちゃんとショックを受け止める。〜中略〜 はめがはずれすぎると自分の本当に大切にしたいものを見失ってしまって、的確な判断が下せない。」
(堀井和子「お買いもの」のいいわけ、より引用)

by hellofromnui | 2008-04-03 23:59 |
<< 葉桜 今日は東京タワーと >>