人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無理の美

無理の美_a0062324_23254873.gif雑誌『料理王国』の連載が一冊にまとまった
「架空の料理 空想の食卓」
思わず膝を叩きたくなるような、リリーさんの語り口が絶妙で
ほかに類を見ないとはまさにこのことでしょうか。
読み終えてしまい、もっと読み続けていたかった感が残る本でした。
しょーもないようなことも多々書いてある中で、
心に残る言葉も多々あって、リリーさんの魅力を再認識します。

「無理くらいしてほしい。無理をすることが唯一、
人が凡庸な人生を美しく生きる生き甲斐なのであり、
物事の精度を高め、ブレイク・オン・スルー・ジ・アザーサイドに行ける
ただひとつのチケットである。ところが、無理をしたくても、
その無理を通せぬ対象が見つからないというのが現代人の問題であり、悲劇なのである。」

無理できないわ、と守りに入ってばかりで結局なにもしないできたけれど
珍しく徹夜とか無理が続いていたこの頃は疲れてもなんだかすごく楽しくて、
そういえば楽しかった思い出はいつも無理してたときだったかも、という気がしました。
by hellofromnui | 2010-07-14 23:47 |
<< 夏時間のパン なおりました >>