<   2011年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

トマトをマリネ

a0062324_23415524.pngひさしぶりに土日ともお休み、
ちょっと大きめのミニトマトを買って
マリネにしました。
野田琺瑯にマリネ液の材料を(適当に)いれて火にかけて
湯むきしたトマトを投入するだけ。
1時間くらいで味がしみて完成。
マリネ液は、オリーブオイルと
米酢(バルサミコがあればもっとよいかも)
はちみつと塩こしょう、白ワインとお醤油。
分量はすべて適当で。
[PR]
by hellofromnui | 2011-10-31 23:46 |

よりみち

a0062324_124383.pngおつかいをすませに遠回りして
仕事をすませた帰り道、
ひとりでも食べにきたいと思った
中華の定食屋さん、深圳によりみち。
オーダーしてからシェフが一人で
丁寧につくってくれるので
飲みながら待つ、しばしの休息。
今日も無事におわってよかった。

こちらのお店、量が多いのだけど、
ぺろり、完食しました。
お出掛けの際は、量にご注意を!

[PR]
by hellofromnui | 2011-10-21 01:37 |

帰り道のクロス

a0062324_0464964.png2355がはじまるころに退社して
あっという間に過ぎて行く一日を
あとどのくらいつづくかな…と
想いながら

見上げたら、
いつもの東京タワーが映り込むビルに
光のクロス

なんだかんだカタチにできる仕事を
できてる(と思う)からまだがんばれる
あしたもがんばろう
[PR]
by hellofromnui | 2011-10-19 00:52 |

あとすこし

a0062324_0273482.pngちょっと疲れたなぁ…
なんて思っていた今日この頃
週末の鞄教室が
オアシスになっていて
ほっとさせてくれる人たちが集まる
癒しの空間で、ほんとに救われる

明日からまたちょっとした山、
すぎればだいぶ楽になるかな
がんばろう
[PR]
by hellofromnui | 2011-10-17 00:34 |

日々

a0062324_0134518.png今週もあっという間に過ぎて、
土曜日がやってきてしまいました。
あと少しでひと段落、と
いつから思い続けていたっけ。
年内にはひと段落したいなぁ

今日は眠ろう
[PR]
by hellofromnui | 2011-10-15 00:20 |

チキンレバーペースト

a0062324_22435679.png日曜日に、つくばでおいしいパンを買ってきました。
エキナカにあった「つくばのよい品」というお店で
天然酵母のパンがおいしそうな香りをしていたのです。

家にあるはちみつを何種類かぬってみたら
レバーペーストもあればさらにおいしくなりそうで
ひさびさにつくりました。
いつものレシピで。
分量はすべて適当でもおいしくできます。
[PR]
by hellofromnui | 2011-10-11 22:48 |

MOMAT

a0062324_238297.png3連休の最終日、天気もよかったので
洗濯や家事をすませて自転車で竹橋へ。
師匠おすすめの「イケムラレイコ展」を観に。
作品の脇にタイトルや説明をあえて貼らないで
先入観をもたずにみせてくれていた。
自分の感受性も、ものの名前とかストーリーに
左右されてたような気がしてちょっと恥ずかしい。
それにしても、たくさんの作品を産みだしたり
深くふかくものごとを考えたり、
そんなことをなにひとつしていないわたしには
ただただ、すごいなぁ…と思うばかり
連休明けは、きもちをあらたに一歩ずつ。
[PR]
by hellofromnui | 2011-10-10 23:17 |

筑波山へ

a0062324_20455953.png
女体山の標高877m
勾配のある岩の山道や小刻みの階段がつづいて
高尾よりハードでした。でも自然に囲まれて
おいしい空気をたくさん吸って、充実の一日。

[PR]
by hellofromnui | 2011-10-09 20:50 |

きょうのひと針

a0062324_19141100.png
ステッチの色をどうしようかいろいろ迷った結果、
鞄教室のともだちにも相談してピンクにしました。
これでぐるっと縫います。連休中のセラピーになるかな

[PR]
by hellofromnui | 2011-10-08 19:20 |

Rest in Peace

a0062324_26544.jpg
いつも憧れでした
世界中に残してくれた
美しいデザインと
ワクワクする暮らしに感謝

[PR]
by hellofromnui | 2011-10-07 02:08 |