<   2011年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ミーハー

a0062324_22393211.gif
Amazonでぽちっと買えずにいたけど、
石井スポーツにサイン入りのが積んであって即買いしました。
あしたは高校以来の山登り(何年ぶりかは考えない)
晴れるといいなぁ

[PR]
by hellofromnui | 2011-07-30 22:43 |

ブックカバーを

本屋さんでカバーをかけてもらうことは
ほとんどないのですが、この本
電車で読むのをちょっと躊躇いがちです…
a0062324_23523186.gif

[PR]
by hellofromnui | 2011-07-28 23:55 |

「ぽん」について

a0062324_222147100.gif不忍池の蓮が、例年より早く
まもなく満開、というニュースを読んで
今朝ちょっとだけ早起きして拝みにいってきました。

蓮の花がひらくときに「ぽん」という音がするらしい、
という説を何年か前に聞いて以来、
いつか聞いてみたいと思っているのですが
今日も叶わず、ぐるりと池を一周して
みどりの海にぽつぽつと浮かぶ
透きとおった色の蕾や花を眺めてきました。
a0062324_2228439.gifでも果たして本当に鳴るのかしら…
ググってみると、キーワードで「蓮の花 開花」
といれた時点で「音」とつづいて出てきました。
よく検索されるキーワードになってる!
ということは周知の事実なのかしら(期待)
が、しかし、
QAサイトとかひとさまのウェブログとかを読むと
どうやら「ぽん」という音を聞いた人はあまりいないみたい…
俳句や文学作品には音が鳴るような表現はあって
うーむ、実際はどうなのか結局分からず。
花が開くのは朝4時か5時くらいの早朝なのだそう。
また、いってみるかー
[PR]
by hellofromnui | 2011-07-27 22:37 |

万能オリーブオイル

a0062324_23311119.gif鞄教室の仲間の奥さまから
それはそれは美味しいオリーブオイルをいただいたのは
早2週間とすこし前のこと。添えてくれたお手紙には
作ってくれたその日から2週間くらい寝かせると
味が馴染んでより美味しくいただけると書いてあって
2週間首をながくして待っていました。
そして開けてみると、
いろんな種類をいれてくれたハーブや
多分きのこたちの香りがオイルに移って絶妙のお味。
毎日パンやサラダと一緒にいただいています。
ピンぼけだった写真を撮りなおそうと思っていたけど
毎日いただいていたら、もう残りわずかになってしまいました。
[PR]
by hellofromnui | 2011-07-26 23:40 |

ふぅ

a0062324_08617.gif
今週はまだはじまったばかりだけど
7月最後の一週間、そして
なつやすみまでカウントダウンで
盛りだくさんの予感。しばし現実逃避を…

[PR]
by hellofromnui | 2011-07-26 00:13 |

目白、志むらへ

a0062324_18563977.gif
かき氷なんて何年も食べていなかったけれど
同じく、かき氷は好きな訳ではない鞄教室のナンシー嬢が
ここのは食べてみたい!という氷屋さんへ行ってきました。
a0062324_1935728.gif
看板メニューの生イチゴ。
その高さと言ったら、20cmをゆうに超えるくらい。
a0062324_1942193.gif
わたしは日向夏のつぶつぶ果肉がたっぷりの夏蜜柑。
いままで食べたかき氷を覆すようなしっとり繊細な氷。
さくらさんのかき氷もこんな感じかしら…
夏の間にまたお邪魔したいなぁ

[PR]
by hellofromnui | 2011-07-23 19:09 |

サトウキビから

a0062324_234197.gif昨年ヨロン島で出逢ったともだちに誘われて
奄美大島の物産展に出掛けて買ってきたきび酢。
ヨロン島の名産品、サトウキビから作られるお酢。
右側のちいさい瓶のは、お店の方からプレゼント。
星砂が溶けていてカルシウムも含まれているそう。
混ぜ物をしていない純粋なお酢なので
はちみつをひと匙たして、
お水でうすめていただきました。
さっぱり!そしてヨロンが恋しくなります。
[PR]
by hellofromnui | 2011-07-20 23:11 |

ひとやすみ

a0062324_23331334.gif
いつのまにか、ゆっくりと過ごす時間も
気持ちも、なくしたまま毎日を送っていました。
乗り換えの駅構内にあるナチュラルローソンで
ラブリーなパッケージのバスソルトを見つけました。

[PR]
by hellofromnui | 2011-07-19 23:37 |

昭和の風格漂う名店へ

a0062324_022815.gifかつて職場でお世話になっていた
先輩女性とひさびさの再会を
前々から行ってみたかった居酒屋で開催しました。
永代通りからちょっとはいった一角にある
古くて独特のオーラが漂うお店、河本
なんでも昭和20年代に創業したとかで
店内はきっと当時から切り盛りしてきたような
かわいらしいおばちゃま二人がカウンターに。
名物の煮込みとホッピー、やさしい味わいでした。
8時閉店で早々に退散しなくちゃなのが唯一の残念。
お会計は〆て二人で1,800円!庶民の居酒屋、万歳!
[PR]
by hellofromnui | 2011-07-18 00:16 |

ひさびさの完成

a0062324_2353588.gif一足早い夏風邪をひいたのか
夏バテをしているのか、
咳が止まらないのと
パワーが出なくて
しばらく大人しくしていました。
合間に出掛けた鞄教室で
ひさびさに完成できた名刺いれ。
元気だしていかなくちゃ、
と思いながらどうもいまいちで
現実逃避しながら充電中です。
[PR]
by hellofromnui | 2011-07-12 23:08 |