<   2011年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ほぼエブリデイお休み

a0062324_23352636.gifにわかに、ブログを見にきてくださる方が
増えていました。ありがとうございます。
他愛のないひとりごとにおつきあいいただいて
うれしく思っています。

年明けから始業が早くなったのを言い訳に
マイ弁はほぼエブリデイお休みしています。
が、たまーにつくるとほっとします。
忙しなくしている間に3月も明日でおしまい。
来週は桜も咲きはじめそうです。あしたもがんばりましょう
[PR]
by hellofromnui | 2011-03-30 23:59 |

Fakebook II

a0062324_195699.gif3/16発売のカバーアルバム
ようやく購入できました。
買い物はなるべく地元に近いお店で
対面で買いたいと思っているのだけど
CDショップは軒並み店舗を減らしていたりして
結局ポチッと機械的に買うのがちょっとさみしい。
ずっとコンセントを抜いていたプレイヤーに
久々に電源をいれて聴きました。
tahiti80、shade、Des'ree...ちょっと懐かしく
温かくしてくれます。
[PR]
by hellofromnui | 2011-03-30 01:19 |

ianak!

a0062324_0264248.gif西日暮里にあるパン屋さん、ianak!
丁寧に育てた酵母と、選りすぐりの粉でつくっているのが
噛む程に伝わる、街のおいしいパン屋さんです。
オーナーのなまえを逆さまにしてianak!にしたみたい。
いちじく酵母のパンと、バゲット生地のパンを買ったら
「ひとつどうぞ」とブルーチーズといちじくのパンを
試食に一本つけてくれました。うれしい
パン生地の味がしっかりしているけれど
それでいてつけ合わせるペーストやジャムの邪魔をしない
素敵なパンです。
[PR]
by hellofromnui | 2011-03-29 00:37 |

にちようび

a0062324_2272832.gifひさしぶりにチキンレバーペーストをつくりました。
鶏のレバーとたまねぎ、バター、ブランデーと牛乳、
ミキサーとフライパンがあればできます。
この子とパンを持って、友人宅へ。
おうちで「水曜どうでしょう」の上映会を開いてくれて
各自もちよりのおかずで豪華なおうちご飯になりました。
どうでしょうで沢山笑って、
人が集まって囲むご飯は暖房がいらないくらい暖かくて
良い日曜日になりました。
こうして過ごせること、前よりももっとありがたく想います。
[PR]
by hellofromnui | 2011-03-27 22:27 |

Earth Hour

a0062324_23262830.gif3/26は地球温暖化防止のために
世界中の8:30PMから1時間電灯を消そう!
というEarth Hour(♪がでます)が開催されているそう。
気づいたのが8:45PMだったけど
しばらく電気の代わりに
蝋燭をともして過ごしました。
忙しない毎日を忙しなくしていたのは
自分自身だったんだなー、と思います。
明日のしたくをして早く寝よう。
今日もいちにちお疲れさまでした♨
[PR]
by hellofromnui | 2011-03-26 23:35 |

ウワキゴコロ

a0062324_23574363.gif地下鉄構内も照明を落としたり、
お店もちょっと暗めの照明になったり
自主停電で早じまいしたり、
コンビニも蛍光灯をいくつか消したり、
返ってギラギラしたものが和らいで
ほっとする瞬間を感じるようになりました。
街で手をつないで歩いている人を
前よりも多く見かける気がするのは
気のせいなのかな。でも人のつながりを
前よりも強く感じている今日この頃です。

前置きが長くなりましたが、ちょっと浮気をしました。
いつもより早く閉店しかけていた谷中珈琲で、
あたらしくブレンドしてみたというマイスターブレンド。
いつもの千駄木ブレンドよりちょっと深いです。
[PR]
by hellofromnui | 2011-03-26 00:01 |

早咲きの

a0062324_0351299.gif
八重桜、たぶん。毎年上野公園の入り口に
まだ寒ーい中ひと足はやく花を咲かせてくれて
心ほっこりさせてくれます。春はまだかな

[PR]
by hellofromnui | 2011-03-25 00:37 |

畳の目

a0062324_174722.gif気持ちが落ち着かないまま
時間ばかり過ぎる日々に
気づけば春分の日も過ぎていました。
畳の目ひとつ分ずつ、昼間の時間が長くなると
子供の頃に母から聞かされました。
なんだか真冬みたいに
肌寒い日がつづいています。
畳ひと目分ずつなんて言わず、
早く、ぐぐぐっと暖かくなりますように
[PR]
by hellofromnui | 2011-03-24 01:20 |

漢方手帳

a0062324_22235270.gif今年メジャーデビューを果たした花粉症のきろく。
たくさん処方してもらった漢方薬の中で
今後もおつきあいする見込みリストを個人的重要度順に。

#19 小青竜湯(ショウセイリュウトウ)
 …花粉症、アレルギー性鼻炎
#20 防已黄耆湯(ボウイオウギトウ)…むくみの緩和
#95 五虎湯(ゴコトウ)…せき、のどの痛み
#1 葛根湯(カッコントウ)…目のかゆみ
#127 麻黄附子細辛湯(マオウブシサイシントウ)…鼻水
[PR]
by hellofromnui | 2011-03-22 22:39 |

路地裏に香る旅ベーグル

a0062324_1929732.gifジョギングコースの終盤は
谷中の「へび道」を走り抜けます。
名前のとおり、へびのようにくねくねと曲がって
次のカーブの先が見えないワクワク感があります。
かつて上野の不忍池へとつづく藍染川が流れていたのを
暗渠にしたのでくねくね道になっているそうです。
30分ちょっと走って小腹が空いてくる頃、
ぷぅん、と良い香りがしたあとに
そのちいさなお店が現れます。
桜紅茶とあんこのべーグル、旅ベーグルにて
[PR]
by hellofromnui | 2011-03-21 19:47 |