<   2010年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2010年

a0062324_231115.jpg
あっという間の一年でしたが、
元気にたのしく過ごせた気がします。
ひとりごとブログにおつきあいいただき
どうもありがとうございました。

また来年も、どうぞよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください☆

[PR]
by hellofromnui | 2010-12-31 23:13 |

旅のきろく〜島のひとびと

a0062324_2243548.gif島では住人も旅人もすごくフレンドリーで
ひとりで訪れたわたしに
気の合いそうなお客さんを紹介してくれたり、
宿の方も他のお客さんも一緒になって
島の焼酎、有泉を呑みながら話したり(与論献奉といいます)
それが本当に自然で押しつけがましくなくて
人付き合いの距離感を良い意味でくつがえされた感じでした。
宿で紹介していただいた旅人の女の子(とてもチャーミング!)と
朝晩の食事をご一緒させていただいて、彼女の案内で
島で薬草の権威のような女性のお宅を訪ねてきました。

門にはバジルがたくさん。庭にはさらに様々なハーブ。
普段は畑で薬草を育てたり、収穫した薬草をお茶にしたり
本も執筆していらして、とにかくお忙しそうなのに
手づくりのパンケーキや特製野菜ジュースでもてなしてくださいました。

a0062324_22442118.gifa0062324_22443972.gif
食生活のおはなしをいろいろ伺いました。
生野菜やくだものをよく食べるように、
珈琲ののみすぎには注意、とのことでした。
なによりお元気で、病気で悩んでいる人のために
日夜研究して活動されていることも、
なにが大切かってプライオリティがここでははっきりしていることも
自分の毎日をみつめなおす機会になりました。

帰りには庭で育ったセロリや、ハトムギの種、
おみかんまで摘んで持たせてくれました。
いただいたセロリは宿の料理長がてんぷらにしてくれました。
[PR]
by hellofromnui | 2010-12-30 23:12 |

旅のきろく〜ケンとマーゴ

a0062324_1143829.gif
お世話になった宿のケンとマーゴ。
左側のケンは男の子みたいな名前だけど女の子。
ケンの孫がマーゴ。
a0062324_114533.gif
映画のまま、ハマダがあります。
a0062324_115794.gif
ケンはコージを演じた女優犬なのです。

[PR]
by hellofromnui | 2010-12-30 11:09 |

Follow Me!

a0062324_2052390.gif午前十時の映画祭で観てきました、
イギリス映画「フォロー・ミー」。
映画祭では選りすぐりの名画を週替わりで
スクリーン上映していたのですが
午前十時になかなか行けず、ようやく行ってきました。
わたしが生まれる前(かろうじて!)に公開された作品、
当時のロンドンの風景はいまでも面影が残っていて
さすがイギリス。
ミア・ファローがとってもチャーミングでした。

「この映画が嫌いな人とは友達になりたくない…」
と映画ファンから公開当時に言われていたとか。
うーん、わたしも同感でした。
DVDででも、またくり返して観たい作品です。
TOHOシネマズ六本木では12/31まで公開の予定。
大人1000円(学割は500円でした!)おすすめです。
[PR]
by hellofromnui | 2010-12-29 20:25 |

有機みかん

a0062324_23495919.gif10年来の旧友の出産祝いに
取手のご実家にお邪魔してきました。
まだ2ヶ月半だけど、
なんだか落ち着いていて頼もしい赤ちゃんに
気持ちを洗いなおしてもらった気がします。

広いお庭に実っていたおみかん(もちろん無農薬)を
お母さまがたくさん摘んでくださって
おみやげに持たせてくれました。
しばらくしまい込んでいた父作の竹籠に。
半分以上食べてしまったので残りわずか。
絶妙なお味。感謝
[PR]
by hellofromnui | 2010-12-28 23:55 |

旅のきろく〜ウドノスビーチ

a0062324_21402375.gif
ヨロン島にはいくつもビーチがあって
それぞれ違う雰囲気があるから
お気に入りを見つけてみて、と言われました。
市街地、茶花(ちゃばな)から宿へ戻る途中、
茶花漁港の北側にあるウドノスビーチへ

a0062324_21405674.gif
奥に見えるのが茶花漁港

a0062324_21412258.gif
星砂の砂浜と海が奇麗すぎるので、ちょっと大きめに

a0062324_21415986.gif
珊瑚礁でできた島なのだそう、
流れて浜に辿りついた珊瑚がたくさん。

[PR]
by hellofromnui | 2010-12-27 21:50 |

旅のきろく〜茶花へ

a0062324_132373.gif


メーラビーチから
島の中心地、茶花に向かう途中
ヤギや牛、ニワトリに出会いました。
これは多分シラサギ?

a0062324_13233223.gif


ヨロン島にはサトウキビ畑がたくさん、
黒糖も黒糖焼酎も名産品ですが、
ここでは砂糖きびからお酢もつくられています。
たくさん並んだ龜の中に…

a0062324_13235565.gif


茶花小学校から郵便局に向かう道で、
多分営業中のお店。
時間の流れが
ずいぶん贅沢な気がしました。

a0062324_13241362.gif


郵便局のそばの無人販売店。
ヨロンにはこんな感じの無人販売コーナーが
いくつもありました。
悪いことを考える気にもならない島みたいです。
[PR]
by hellofromnui | 2010-12-27 13:31 |

旅のきろく〜メーラビ

a0062324_1557876.gif
荷物を降ろして宿からいちばん近くのビーチ、
メーラビーチ(通称メーラビ)へ
草むらの轍を足がかりにぐんぐん進んでも
海の気配がしなくてなんとなく不安になった頃、
波の音が聴こえてきました。
a0062324_15532471.gif
星砂の白い砂浜も、エメラルドグリーンの海も
まぶしすぎて写真が白く飛んでしまうくらい。
a0062324_155479.gif
a0062324_15543463.gif

[PR]
by hellofromnui | 2010-12-26 16:03 |

旅のきろく〜ハマダへ

a0062324_1513877.gif
羽田から那覇経由でプロペラ機に乗り換えて、
与論空港に到着。こぢんまりと可愛い空港です。
a0062324_1521968.gif
目指した宿はハマダ、そう、めがねの宿へ。

[PR]
by hellofromnui | 2010-12-26 01:55 |

めがねのうみ

a0062324_1932965.gif
珊瑚礁の島は、エメラルドグリーンの海と星砂に囲まれていました。
Tシャツで過ごしていたらクリスマスだって忘れてました。

ハッピークリスマス

[PR]
by hellofromnui | 2010-12-24 19:07 |