<   2010年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

きょうのニット帽

a0062324_2311026.gif
減らし目の段までやってきました。
これから徐々に目を減らして絞っていきます。
旧友の12月の誕生日に間に合うように、
11月中に仕上げて発送!と思っていたけど、
いつものラストミニットです。

[PR]
by hellofromnui | 2010-11-30 23:14 |

パリの朝ごはん

a0062324_032370.gifこのしばらく、無性にクロワッサンが食べたくて
出掛けたついでにメゾンカイザーで買って帰りました。
"croissant"って発音もまさにフランスぽくてすき。
ロンドンでの貧乏学生時代に、
ビザの延長でパリに出掛けると
朝ごはんはだいたい街のコーヒーショップで食べる
クロワッサンとカフェクレームでした。
なんてことなくても、おいしいクロワッサンがあれば、
その日が潤うこともあったりします。
[PR]
by hellofromnui | 2010-11-30 00:52 |

NEWOLD

a0062324_2361551.gif発売からしばらくCDショップに行けず、
ようやく購入できました。
大橋トリオさん(←音が出ます♪)の新譜。
収録曲とリンクしている絵本つきです。
またまた何度も繰り返して聴いていたい一枚。
先行リリースされていた一曲、"HONEY"は
YouTubeでもPV(←♪)が試聴できます。
ここで流れる映像は、場所はモンサンミッシェル、
大橋トリオさんの映像作品を手掛けてきた柿本ケンサク監督の
実際の結婚式の映像を編集したものだそう。
家族って大きい、って思わせてくれる映像と温かい歌詞が、もう…涙です。
[PR]
by hellofromnui | 2010-11-28 23:34 |

きょうのニット帽

a0062324_1358454.gif水曜どうでしょうを横目に
夜中にすすめました。
編みはじめるまでは何年もかかるのに、
いったんはじめると中毒です。
日中も編みたい熱があがってきますが
こんな小春日和にこれで日が暮れるのは
なんだかちょっと哀しい。

んー、でも出掛ける前に一段だけ
[PR]
by hellofromnui | 2010-11-28 14:08 |

あたため

ながらくあたためている課題、
ひさびさに自然光が射しこむ休日、
改めて見なおして描きたしました。
写真に撮るとまた違って見えて
また消したり描きなおしたり。
やめどきと格闘中です…
a0062324_13441440.gif

[PR]
by hellofromnui | 2010-11-28 13:55 |

ニット帽、はじめました

a0062324_19141445.gif
冷えこんできたら、
ひさしぶりに編みたくなって
毛糸を仕入れてきました。
欲張って3つ分…

[PR]
by hellofromnui | 2010-11-27 19:26 |

師走の石鹸

a0062324_2153773.gif使ってくださる方がじわじわと増えてきたので
ふまじめで実行できずにいますが
まじめに生産するつもりでいます。
クルクルとまぜながら
気軽に「さっ」とつくれない理由を考えました。
わたしの場合、苛性ソーダの容器の開けにくさ!
他に類をみない、なかなか空かないプラスティック容器で
いつも歯を食いしばって開けていますが、
いつか勢い余って中の劇薬が飛び散るのでは…と心配です。

ともあれ、多分今年最後にお届けする石鹸、
どんな香りにするか考えながら、引き続きクルクルします。
[PR]
by hellofromnui | 2010-11-25 22:01 |

巴里の空の下

a0062324_23283931.gif
シャンソン歌手、石井好子さんの
お料理エッセイもこのレシピ本も
どちらも温かいレタリングが素敵で憧れます。
時を経ても魅力的でありつづけるデザインって
奇をてらったり力んでたりしない心地よいものなのかも。
エッセイ本はなんと1963年出版。

[PR]
by hellofromnui | 2010-11-24 23:38 |

同僚のおケイコバッグ

a0062324_234719.gif今日は念願の高尾山へ出掛ける予定でしたが
早朝の雨降りでヘタレな気持ちになってしまい、
折角計画してくださったKさんに申し訳ないけれど
延期させていただくことにしました。
午後から晴れ間がでて、
あぁやはり連れてっていただけば良かった、、と
悔やまれました。。(Kさん、すみませんでした)

ぽっかり空いた休日は、
この数週間で散らかり放題だった部屋を片づけました。
ついでに思い切って、しまいこんでいた布や紙類を処分。ちょっとスッキリしました。
それから、ご依頼いただいてしばらくお待たせしている布のバッグを縫いました。
あとは革で持ち手をつけて完成。ヌメ革の色を選んでもらいます。
そろそろ年内に仕上げたい仕事をひとつずつ進めることにします!
[PR]
by hellofromnui | 2010-11-23 23:13 |

今日はここまで

a0062324_252469.gif
明日で今年度の大学通学はおしまい。
寝れない日々だけど、仲間にもめぐまれて
たのしい時間が終わってしまうのがさみしい。
あとは自宅でがんばらなくちゃ

[PR]
by hellofromnui | 2010-11-21 02:56 |