<   2010年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ツメが、

a0062324_23212922.gifいまいちな天気の日は、
大学の課題日和、ということで
重い腰をあげてぼちぼちとやりました。
A3用紙に出力する課題があって、
いえのプリンターはA4までしか対応していないので、
日曜日も開いている近くの出力屋さん
ちょっと良い紙にプリントしてもらいました。
単価もほかよりちょっと安めでうれしい。
これを貼るイラストボードも帰り道で入手。
なんと大正12年創業らしいレモン画翆さんにて。

大手の画材屋さんや、なんでもありそうな東急ハンズも便利だけれど
地域に欲しいものの揃うお店があるとうれしくなります。
が、帰宅して貼ろうと思ったら、ガーン。。データに不要な線が残ってた…
ツメの甘さをまた発揮してしまいました、、また出直そう
[PR]
by hellofromnui | 2010-10-31 23:40 |

冬用石鹸の仕込み

a0062324_2134441.gif月に1本は石鹸をつくろうと思いつつ
なかなかできず、3週間ほど経ちました。
型に流してから1ヶ月熟成するので
12月あたまに使える予定で仕込み中です。
オリーブオイルなどのオイル類と、
精製水に溶かした苛性ソーダを
時間をかけてひたすら混ぜる単純作業、
グルグルと混ぜながらあれこれ想いめぐらして
考えてることの整理もできたりします。
そろそろブレンダーを購入しようか…
[PR]
by hellofromnui | 2010-10-31 21:11 |

un homme et une femme

a0062324_23484883.gif一日中雨がすごくて
出掛ける予定をキャンセルして
家にこもりました。
たまっている大学の課題をひも解きながら
お借りしていた「男と女」を観ちゃいました。
アヌーク・エーメの美しいのも
ジャン=ルイ・トランティニヤンの
少年みたいな心の動きも、
何度観ても色褪せない気がします。
良いものは時代が変わっても変わらないことを実感
[PR]
by hellofromnui | 2010-10-30 23:59 |

パンとチーズ

a0062324_1465256.gif紀ノ國屋でパンとチーズを買って帰り、
先日つくった林檎ジャムと一緒にいただきました。
買えない高級食材は山ほどあるけれど、
パンとチーズがおいしいほどしあわせ感があがります。

天然酵母のバゲットで味がしっかりしているところに
スモークのチーズがなかなか合いました。
10年来のお気に入りは、林檎ジャムとチーズの組み合せ。
以前は癖のないブリーで合わせていたのですが
スモークもいけました。食欲万歳
[PR]
by hellofromnui | 2010-10-30 14:29 |

October 2010

a0062324_241440.gif
なんだかいろんなことが次々と起きて、
あっという間に10月も終盤。
当たり前だけれど、
今年も残すところ2ヶ月(キャー)
ハッピーに今年の幕をおろせるように、
ちょっぴり小走りでがんばってみよう〜

[PR]
by hellofromnui | 2010-10-30 02:13 |

chocolate pancake42

a0062324_20463249.gif今日は所用で仕事を休んだのですが、
さすが雨女!一日中冷たい雨でした。
息を吐くと白くて、もう冬みたいでした。

今朝はひさびさにパンケーキを。
いつもの材料に、レーズンと栗の甘露煮をいれました。
焼けたら蜂蜜と林檎ジャムも一緒に。
我ながら栗の甘露に入りは美味でした。
寒くなると途端に食べるものがかわります。
今夜はホットチョコレートにブランデーいれちゃおう
[PR]
by hellofromnui | 2010-10-28 20:57 |

14℃

a0062324_23521519.gif
急に冷えてきて
木枯らしみたいな冷たい強風でした。
外の温度計は14℃でした。
さむい

今夜はクナイプのお風呂で温まったので
冷えないうちに早く寝ちゃいます。

[PR]
by hellofromnui | 2010-10-26 23:55 |

ほぼエブリディ、マイ弁当

a0062324_23303761.gif昨日夜な夜な剥いた栗と十穀米で
栗ごはんを炊いたら、
前回よりおいしくできました。
今回は新米1合、餅米1/2合に
栗は適当に、お酒とお醤油も適当に、
炊飯器に昆布を入れてスイッチオン。
前回は欲張って、新米2合、餅米2合、で炊いたら
どちらかと言えばお餅?と言えそうな
栗ごはん(風)でした。
[PR]
by hellofromnui | 2010-10-25 23:50 |

栗の甘露煮を

a0062324_17375785.gif商店街で買ってきた栗を
甘露煮にしました。
鬼皮をむくのに苦戦して
ずいぶん時間がかかりました。
料理をする気力がなかったのに
どうして栗を買ってしまったのか、
軽く後悔しながら。
秋の夜長用に、バニラオイルと
ブランデーをちょっといれました。
[PR]
by hellofromnui | 2010-10-24 17:48 |

週末

a0062324_17101390.gif友人夫妻のお宅へお邪魔して
のんびりさせていただきました。
満月に乱されたのか、
ちょっとやさぐれてカサカサだったきもちを
まるくやすってもらった感じです(感謝)
カサカサになりすぎて
いろんなひとのやさしいきもちが沁みました。
写真は友人夫妻の旅みやげ。
歯ブラシはヨーグルトのカップから
リサイクルしてつくられたそう。
カーブの具合が絶妙に磨きやすくて秀逸。
[PR]
by hellofromnui | 2010-10-24 17:26 |