<   2010年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

五感の記憶によると

a0062324_2329249.gifかつて住んでいたところとか
訪ねたことのある場所とか、
五感の記憶をもとにドローイングする課題で
パウル・クレーセンターからの眺めを。
なだらかな丘陵にはところどころ向日葵が咲いて、
丘の間に街がひらけていたような
それからライン河が流れていたような
遠くに山も見えたような、
そんな気がしていたのだけど、
描いてから写真を見たら大分ちがった。
[PR]
by hellofromnui | 2010-09-30 23:34 |

あらゆることに

a0062324_23264579.gif


気乗りがしない日は、
どうがんばっても無理、
そう思って自分を甘やかし続けて
それが駄目な原因と思いながらも
やっぱり今日は無理、、と思う毎日
[PR]
by hellofromnui | 2010-09-29 23:37 |

ばら園のかおり

a0062324_23243797.gif急に秋がやってきて雨がしばらく続いているせいか、
なんだか気持ちが晴れなくて、
ばら園のヘアパックを買って帰りました。
ドラッグストアでみつけてすごく懐かしく思っていたのと
また髪を短く切ったのですこしは女子らしくしたくて。
「ばら園」は女子校時代にちょっと憧れのかおりでしたが、
そのむかし、成人のお祝いにパルファムをいただいたけれど、
自分には似合わない気がしてほとんど使えずにいました。
ノスタルジーにもひたりつつ、
懐かしいかおりに癒してもらおうと思います。
[PR]
by hellofromnui | 2010-09-27 23:45 |

ペンケース再来

a0062324_2211020.gifひさしぶりの完成作品です。
ペンケースを縫いました。
パープル色の革にゴールドの糸で
ファスナーは黄色いテープを選びました。
クロームなめしの革も綺麗なのですが
個人的には植物タンニンでなめした革のほうが
やさしい雰囲気がしてしっくりします。
使っていただく人のイメージで色合わせを考えるのですが
これは自分でも使いたくなる組み合せでした。
こっそりと裏に刻印いれちゃいました。
[PR]
by hellofromnui | 2010-09-25 22:08 |

マザーウォーター

a0062324_011452.gifひと足はやく、試写を観せていただきました。
マザーウォーター」(音が出ます)
澄んだ水が静かに流れるように
街のひととひとをやさしく繋いでいくような
穏やかな作品でした。
マザーウォーターとは、
ウィスキーの仕込みにつかう水のことなのだそう。
おいしいものとかうれしいことに喜んだと思えば、
気持ちが晴れなくてくさくさしたり、
些細なことで気持ちがゲジゲジしたり、
焦ったり不安になったり、そんな繰り返しの日常に、
すぐそばにある清らかな水のことに気づかなくなっていたのかも…
と、じわじわと染みるように思わせてくれました。
おいしそうなご飯もたくさんでてきて、観ていてお腹が空きました。
[PR]
by hellofromnui | 2010-09-25 00:20 |

葡萄色の宝石

a0062324_23503933.gif
師匠のお母さまが、
わたしの分まで送ってくれました。
つぶつぶが光って見える巨峰、
瑞々しい甘さで、おいしくいただいています。
温かいきもちといっしょに

[PR]
by hellofromnui | 2010-09-24 23:54 |

Time Out...

a0062324_1551121.gifよく雨の降る祝日で、お出掛けするより家で作業日和、
やりっぱなしの大学の課題をすすめることにしました。
指定の色がだせなくて、やり直そうと放置していた色相環
今年に入ってから届いた指導書を見たら、
年度が変わって課題がマイナーチェンジしていました。。
縦向きが横向きに、さらにグレースケールが追加されていました。
あぁぁ、早く提出してしまえばよかった、
と思っても仕方ないので水張りからやりなおし。
最近みつけた大学のWebページを参考に
リベンジした水張りは綺麗に張れました(ほっ)。
a0062324_1611758.gif
コンパスで大小の円を描いて
分度器で15度に分割した枠に
マスキングテープをちまちまと貼って
これで準備OK!
ここまでが結構手間がかかるのだけど
こんな天気の日には結構はかどる作業でした。
あとは色ぬりです。
[PR]
by hellofromnui | 2010-09-23 16:07 |

十五夜

a0062324_2356211.gif
昨夜は綺麗な月夜だったのに、
今夜は雲で隠れてしまってまだ見えません。
去年の今頃もこんな残暑だったのか
想い出せないけれど、そろそろ秋がくるみたいです。

[PR]
by hellofromnui | 2010-09-22 23:59 |

NO MUSICの一日

a0062324_23465195.gif新しい鞄で出掛けたら
iPodを忘れてしまって、
取りに戻ろうか迷った結果
久しぶりに音なしの通勤を、と
そのまま会社に向かいました。
歩いているときは、ほぼいつも
その日に聴きたい音楽と一緒だったので
なんだか心もとない朝でしたが、
幸い文庫本は持っていたので
普段よりちょっと味わって読めました。
[PR]
by hellofromnui | 2010-09-21 23:55 |

きょうの一歩

a0062324_22245615.gif
ハワイの塩の色をCMYKで再現して
同じトーンでつくったカラーパレットで
自由なかたちで色の構成をつくる課題。
波のような角のない線をひいて
すべての色が隣りあうように配置しました。
あとは出力してボードに貼って提出です。
本当にスロースターターですがまぁ一歩ずつ。

[PR]
by hellofromnui | 2010-09-21 22:34 |