<   2010年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

猛暑のため、

a0062324_2115921.gif日曜日はあまりの暑さに、
膝丈だったデニムのスカートを
15cmくらいカットして
マイクロミニにしてしまいました。
不景気のせいか(本当に?)この歳になって
ちょっと膝上のミニスカートを履いてしまう今日この頃。
いったい何歳までミニスカートは許されるのか、と
スカートの丈と年齢問題もありますが、
ミニスカートを履くと元気になれる気がします(言い訳)。
そしてこれはおうち限定の夏の部屋着です。
a0062324_21235988.gif

久々にミシンを踏んだ勢いで、
つくりかけのまま塩漬けになっていたブラウスを
最後まで縫って仕上げました。
いま縫わないと夏の間に着れない、、と
始業式前の小学生と一緒です。

しばらくおやすみしていた針仕事、
そろそろ再開します。
[PR]
by hellofromnui | 2010-08-30 21:34 |

Slow Music Slow Live '10

a0062324_182322.gif
昨夜は、念願の池上本門寺ライブに行ってきました。
毎朝毎晩聴いて、夢にも見てしまった大橋トリオさんや
その昔(?)毎年コンサートに出掛けていた田島貴男さん、
特ダネで紹介されたのを見たばかりのhanahさんなどなど、
盛りだくさんでたのしみにしていました。

座席は中央からちょっと左のブロックでなんと2列目!
持田香織さんは、人形みたいにチャーミングで、
大橋トリオさんは、ライブで聴きたかった曲ばかり聴けて
そんなことがすてきです。とかHappy Trailとか赤い傘とか、
そして呼吸するみたいに楽器を操る才能に感激でした。
田島さんはプライマル、接吻、サンシャインロマンス、と
(それ以外も素敵だったけれど)大好きな曲をまた生で聴けて
時間も大サービスで、お腹いっぱい大満足でした。
言葉にしてしまうと素っ気ないのだけれど、
またライブに出掛けたい熱がジワリときています。

[PR]
by hellofromnui | 2010-08-30 01:23 |

チョピートのしあわせ

近所のフリュウギャラリーさんが夜9時までオープンされる夜市展で、
とってもおいしそうなバルが出店!と聞いて、
金曜の夜に立ち寄ったら、土曜日のみとのことでした。
昨夜は帰りが10時近くて、諦めていたところまだ灯りが(キラリ)。
もう片付けをはじめてらして、だめもとでお願いしてみたら
快く分けてくださいました。家に取りに帰ったタッパーウェアに
サービスです、と素敵な笑顔でたくさんつめてくれました。

a0062324_9341512.gifBar Chopito(バル チョピート)さんのタパス、
いただいたお料理は、
・トルティーリャ
 (スペイン風じゃがいもとタマネギのオムレツ)
・チュニジア風パプリカといかのサラダ
・いわしのマリネ
・チキンとレモンとグリーンオリーブのタジン
 ※写真の右下から時計廻りに
富ヶ谷のルヴァンのパンも一緒に。


どれも丁寧につくってあって、しあわせな味がしました。
こんなきもちにさせてくれる料理ってすごい。
「chopito(チョピート)」というのは、
スペイン語で、小さなグラスとか小さなイカ、という意味なのだそう。
また次にいただける機会がいまから楽しみです♪
[PR]
by hellofromnui | 2010-08-29 10:01 |

さよなら、テレビデオくん

a0062324_2342894.gif長年ともに暮らしてきたテレビデオが
今朝ひきとられていきました。
ブラウン管、14インチのテレビデオ、
「アンティーク」とからかわれたりしましたが、
ちょうど9年前の8月に日本に帰ってきて
はじめて一人暮らしするのに買ったもの。
サザエさん通りの電気屋さんで一目惚れして
そのまま運んでもらったのでした。
朝のめざましテレビくらいしか観てなかったけど
画像が乱れだしても、天地が入れ替わっちゃったりしても
それもいとおしく思っていたのだけど、
10年一緒にいられなくて、ごめんね。おつかれさまでした
[PR]
by hellofromnui | 2010-08-28 23:15 |

きょうのほぼエブリデイ・マイ弁当

a0062324_0153267.gif
ちょっと気に入ると、飽きるまで繰り返すのは
子供みたいなのだけれど、昨晩つくったマリネがなかなかで
お弁当にも、今夜の晩ご飯にも、リピートしています。
茄子も一緒にマリネしてみました。

[PR]
by hellofromnui | 2010-08-28 00:19 |

きのこのマリネ

a0062324_2355251.gifなんだか無性にきのこのマリネが食べたくなって、
八百屋さんできのこを何種類も買って帰りました。
マッシュルームとエリンギ、しめじとえのき茸以外は
名前も知らなかったようなきのこ達を。
初めてつくるので、ググったレシピを簡単にアレンジしました。
いしづきを取って軽く洗ったきのこ達を耐熱容器に入れて
白ワイン10ccくらい、米酢30ccくらい、オイル小匙2くらい、
塩こしょう少々を振りかけて、ラップをして電子レンジで2分半ほど。
顆粒コンソメを加えて、きのこを混ぜてマリネ液をよく浸しておしまい。
加熱してかさがへるので、きのこを山盛り食べられました。満足です。
[PR]
by hellofromnui | 2010-08-26 23:15 |

ミラクル・エディション

a0062324_23401451.gif先日レンタルして気に入ってしまった
インスタント沼」のDVDが届いて、
早速本編を見直してしまいました。
見えないものを信じなくなってたかもなぁ、とか
妙にドライになりすぎていて
いろんな楽しいチャンスを逃してたかも、と
凝り固まったのをほぐしてくれる作品です。
Disk2と完全攻略本という冊子もついてきました。
何度でも明るく笑わせてくれる、
ミラクル・エディションなのです。
[PR]
by hellofromnui | 2010-08-25 23:49 |

処暑

a0062324_23225292.gif今日、8月23日は処暑。
「処暑」というのは暑さがやむという意味で、
朝夕しだいに冷気が加わってくる、らしいのですが
暦と実際の熱気はあまり連動していないみたいです。
暑さを言い訳に、涼しくなったらやろう!なんて
いろんなことを先延ばしにしていたのだけど
いつまで続くか分からないこの残暑。。
頭で考えるよりちょっとずつ手を動かしてみます。

残暑お見舞い申し上げます
[PR]
by hellofromnui | 2010-08-23 23:29 |

蓮の蕾

a0062324_2061772.gif
テレビを衝動買いしました。
ほとんど見ないのに予定外の32型を。
19型で良いかな、とサイズを見に行っただけだったのに。

そろそろ開いているかと思って、帰りみちに
不忍池を通ってみたら、まだ蕾がたくさんでした。
レンズ越しに、奇麗なピンク色の筋がみえました。

[PR]
by hellofromnui | 2010-08-21 20:20 |

夏の暑さにもマケズ、のため

週末に帰省した際に、
母が立派な新生姜をもたせてくれました。
なので、暑さもさっぱりさせてくれる醤油煮と
元気をださせてくれそうな蜂蜜煮にしました。
a0062324_22402548.gif
*醤油煮の材料*
新生姜200g、お醤油80cc、みりん80cc
2mmくらいにスライスした新生姜を
お醤油とみりんを煮立てた煮汁で5分くらい煮るだけ。
a0062324_22405312.gif
↑ぐつぐつやっているところ。
新生姜のみずみずしい香りはこの季節ならでは。
しあわせです

[PR]
by hellofromnui | 2010-08-19 22:48 |