<   2010年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

MOMATへ

ちょっと時間ができたので、自転車で散歩(散走?)がてら
北の丸公園のMOMATへ出掛けてきました。
a0062324_22495119.gif
建築はどこにあるの?展を覗いてきました。
凡人のわたしが想像する"建築"というものはそこになくて、
でもフラッシュや三脚を使わない、などなどの条件をみたせば
写真撮影をしてよくて、自分の見つけた建築をflickrに投稿する、
というおもしろいしかけがついていました。
a0062324_22505874.gif
紙でつくられた"とうもろこし畑"は、かくれんぼができそうで
多面体がいくつも組み合わされた"うちのうちのうち"もワクワクさせてくれて
建築という敷居の高そうな世界よりも、こどもに戻れるような空間でした。

[PR]
by hellofromnui | 2010-07-31 23:04 |

林檎のきもち

a0062324_10552662.gif半年ちょっと前にうちにやってきたiMac君が
風邪をひいたみたいにおかしくなっていました。
デスクトップ上のアイコンが全て消えてしまい、
メニューバーも消えてしまって、
Finderをひらけばエラーになって開けず、
SafariやAdobeのソフトは使えるのだけれど
シャットダウンも再起動もできず、、
いろいろググった末、心配だったので
AppleのGenius Barへ相談に行ってきました。
OSのアーカイブインストールをしてみてください、と。
DVDを入れて(ごめん!と思いつつ)電源を長押ししてシャットダウン。
再度電源を入れる際に、optionキーを押しながら起動。
OSを再インストールして、なんとか復帰しました。
でもなんだか心配で、電源を入れるたびにドキドキします。。
なかよくつきあっていきたいのだけど、iMac君はどう思ってるんだろう。。
[PR]
by hellofromnui | 2010-07-31 11:06 |

今年の桃ジャム

a0062324_11564.gif今年も大好きな桃ジャムを煮ました。
ひさびさに再会するともだちに
ちょっとしたプレゼントをしたくて
でも大げさなものは重いしなぁ、、と
ちょうど良いかも!と急遽夜のスーパーに出掛けて
仕入れた桃をコトコトやりました。
気に入ってくれると良いなぁ、と思いつつ。
材料は、
桃3個(皮と種をのぞいて500g)、レモン汁1/2個分、
砂糖100g(果肉の20%)
[PR]
by hellofromnui | 2010-07-30 01:09 |

最近の1冊

a0062324_23331544.gif先に映画を観てしまったので、
柴崎コウさんや余貴美子さんの顔が浮かんでしまうけれど
原作もまた素晴らしいです、食堂かたつむり。
消しゴムはんこの作者、ナンシーさんが貸してくれました。
食べる人のことを考えて心をこめて料理をつくることを
すっかり忘れていて、ただ空腹を満たすものになっていたのを
なんだか恥ずかしく痛感しました。
傷ついた人や、言葉の話せない豚やウサギまで
温かく力づけていく料理にも、人の温かさにも、
ホロッときて、メトロで泣かされてしまいました。
[PR]
by hellofromnui | 2010-07-28 23:44 |

土用のしごと

a0062324_2350083.gif
昨日の土用の丑の日に一日遅れて、
仕込んでいた梅を天日に干しました。
裏返しながら、三日三晩干す予定です。
赤じそはいれなかったけれど
ほんのりピンク色になっています。

[PR]
by hellofromnui | 2010-07-27 23:52 |

メキシコの想い出、ふたたび

a0062324_239313.gif
4月に訪ねた際に見つけた鳥モチーフのピアスが
ちょっと大きすぎたのを、友達が加工して
来日とともに持ってきてくれました。
上下に分けてみたら?という彼女のアイデア、
ばっちりでした。夏の気分にもぴったりです。感謝!

[PR]
by hellofromnui | 2010-07-26 23:13 |

ナンシー

a0062324_23381385.gif
鞄教室の方から、てづくりの梅酒レーベルをいただきました。
消しゴムはんこの名手で、リアルでありながら
あたたかみのある質感と、素材やインクの組み合わせも絶妙です。
同じくお手製の梅エキスまでいただいてしまいました。
時間と手間のかかった作品、月並みな言葉だけど感激です。

[PR]
by hellofromnui | 2010-07-24 23:43 |

歳のせいでしょうか

昨日は腰痛が悪化して動けず、
でも来客の予定があったので間に合うように遅刻して出社、
でもやっぱり痛みが酷くてそそくさと早退。
へたれのわたしにはこの世の終わりのような痛み。。
(世の中にはもっとつらい痛みがあるはずですが、、)
カイロプラクティックが合わないのか、
重い荷物を運んだのが悪かったのか、
年齢の重みに勝てなかったのか、、
うー、いずれにしても早く治します。
[PR]
by hellofromnui | 2010-07-23 08:12 |

暑中お見舞い

a0062324_192563.gif
猛暑がはじまりました。
夏がはじまる前に食べると夏バテしないと、
どこかで聞いた食べ物がなんだったかずっと思い出せず、
それがゴーヤだったことを今日になってようやく思い出しました。

暑中お見舞い申し上げます

[PR]
by hellofromnui | 2010-07-21 01:15 |

蝶の課題

a0062324_231438.gif
あっという間に梅雨があけて
良い天気になった3連休は大学のスクーリングへ。
三羽の蝶をつくる課題。3日間と思えないくらい長い長い日々、
いろんなものが蝶に錯覚してみえる気がします、、

[PR]
by hellofromnui | 2010-07-19 23:06 |