<   2010年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ブラウンブレッド検証

a0062324_22285329.gifよくパン屋さんのサンドウィッチに
白と茶色のパンが使われている、
その茶色のパンを作りたいと思っています。
姉から黒糖を使ったら茶色くなったと聞いて
いつもの三温糖を、細かく刻んだ沖縄黒糖に代えてみました。
ほんのりだけれどブラウンブレッドになりました。
砂糖の分量は同じでもいつもより甘みがでました。
でもなにかちょっと違うみたい、、検証はつづきます。
[PR]
by hellofromnui | 2010-06-29 22:40 |

タカノツメ

a0062324_20532140.gif花が咲き終わって
いつのまにか
空に向かって鷹の爪が
ニョキっと育っていました。
赤くなるまでたのしみに待ちます。
同じプランターで育っている
紫蘇と一緒に、
パスタでいただくつもりです。
[PR]
by hellofromnui | 2010-06-29 20:58 |

千駄木のオアシス

a0062324_21461368.gifひさしぶりに家で過ごせた日曜日、
千駄木文庫Ume1913さんへ出掛けてきました。
4月の半ばに、「メキシコに行ってくるんです」と
オーナー女性にウキウキした気持ちを勝手にお伝えしていたのを
覚えていてくださって、「楽しかったですか?」と
開口一番に聞いてくださいました。いつもうれしい心遣いで感激です。
店内を模様替えされて、また違う居心地の良さができていました。

この頃、あれこれと気持ちばかり焦っては、
本当に手に入れたいものってなんだったっけ、とふとぽっかりしたりして
そんな焦っていた気持ちも静かにまぁるくしてくれる素敵な場所です。
普段は土日のみの営業、ひとりで静かにすごしたいときにおすすめです。
[PR]
by hellofromnui | 2010-06-27 22:07 |

きょうの磨き

a0062324_215858.gif
ぐるっと縫いおえて、
コバの処理をして磨きました。完成です。
自分用のベルト、使うのがたのしみです。

[PR]
by hellofromnui | 2010-06-26 22:05 |

きょうのグルグル

a0062324_21502784.gif未明のデンマーク戦、
TVに釘づけで大興奮の90分でした。
興奮冷めやらぬハイな感じで仕事を終えました。
あいにく追悼イベントに行けなかったので、
没後一周忌を迎えたMJのアルバムを聴きながら
MJや日本代表や、いろんなことに思いを馳せながら
グルグルと石鹸をつくっています。
[PR]
by hellofromnui | 2010-06-25 21:59 |

きょうのもうひと針

a0062324_23155433.gif
今夜はふたひろ分すすみました。
これから仮眠、そしてデンマーク戦。

[PR]
by hellofromnui | 2010-06-24 23:22 |

きょうのひと針

a0062324_23593896.gif
あれもこれも、とあれこれが中途半端だけれど
両手をひろげたひとひろ分の前進。

[PR]
by hellofromnui | 2010-06-24 00:01 |

最近の1冊

a0062324_23103240.gifちょっと人を待つあいだの手持ちぶさたに、
ぱっと選んだ1冊。なのですが、
ぱっと選んで待ち時間を穴埋めなんて言うには
恐れ多いような、はっとさせられるお話ばかり。

仕事のしかた、毎日の暮らしかた、
ものの選びかた、人とのつきあいかた、
大事なことは、なんでも根本は一緒だろうと思わされ、
自分はこのままで良いの?とじわじわ疑問をもらいます。

日々の時間の流れに流されて、、
なんていう言い訳をやめよう。
ものごとをもうすこし深く考えよう。
[PR]
by hellofromnui | 2010-06-22 23:27 |

オリカエシ

a0062324_21163252.gif
季節が巡るのは本当にあっという間で、
今年ももう夏至がやってきました。
気持ちばかりそわそわと、じっくりとできなかったこの頃、
灯りをおとして、落ち着いて過ごすことにします。

[PR]
by hellofromnui | 2010-06-21 21:21 |

たのしいフォトワークショップ

a0062324_23371356.gif
先日お世話になった大学のセンセイにお願いして、
フォトワークショップを開催していただきました。
もっと撮りたい、そしてカメラも欲しくなります。

[PR]
by hellofromnui | 2010-06-20 23:53 |