<   2010年 03月 ( 33 )   > この月の画像一覧

Melody

a0062324_2336852.gifずっと観たいと思いながら
初めて観ました、「小さな恋のメロディ
メロディちゃんとダニエルが本当にキュートで
それにひきかえて自分は大人になってから
随分忘れものをしてしまったみたい。。
なんだかやさしくなれそうな名作でした。

40年前(!)のサウスロンドンを舞台に、
パワーステーションが映っていたり
ウェストエンドも時々でてきて、
ノスタルジーにひたりました。
[PR]
by hellofromnui | 2010-03-30 23:50 |

春の味覚

もうすぐ4月というのに冷え冷えの今夜は
月島にある師匠ご贔屓のちょっと良いお店で
春の味覚、今年初の筍とおいしいお酒と、
冷えた体も温まる煮込みやつみれ汁をご馳走になりました。
裏道に入るとつい入ってみたくなるお店がちらほらと、、
お腹を空かせてまた訪れることにします。
a0062324_131517.gif
師匠ご友人のお店で、お花見という名目の飲み会へ合流。
いろんなひとに会うたびに自分の凡人さを再確認しつつ、
またおもしろいひとときでした。

[PR]
by hellofromnui | 2010-03-30 01:14 |

¡Hola!

a0062324_21404890.gifスペイン語をタイプするのに、
!や?を逆さにした文字の打ち方が
Macintoshだと簡単にできることがわかりました。
「¡」はoptionキーと!を、
「¿」はoptionキー+Shiftキーと?を、
「é」はoptionキーとeを打って引き続きeを、
「ñ」はoptionキーとnを打って引き続きnを打てば¡OK!

今日は大学の課題の合間に「フリーダ」を観ました。
波瀾万丈で重い内容のはずなのに、思うほど辛くならなかったのは
メキシコの明るい色彩のせいか、フリーダが強烈にパワフルなせいか?
[PR]
by hellofromnui | 2010-03-28 22:06 |

サクラサク

a0062324_23511037.gifちょっとひさしぶりに
朝のジョギングで
いつものみちを走ったら
もうあちこちで桜が咲いていました。
実はさむくて走るのをためらったのだけど、
でてきてよかった。
写真は全生庵の境内の桜、立派です。
[PR]
by hellofromnui | 2010-03-27 23:56 |

JUNO

a0062324_23585875.gif今週観た、マイレージ、マイライフが、
すごく大好きな作品になったので、
同じジェイソン・ライトマン監督作品のJUNO
(リンクをひらいてしばらくすると音がでます)を
遅ればせながらDVDで観ました。
前評判もすごく良かったとおり、Junoサイコー!でした。
16歳のパワーも大きいけれど、とにかくJunoは良かった。
Junoの博識っぷりも、変わりっぷりも、素直さも、
サントラも、全部ぜんぶがたのしい作品でした。
マイレージ〜と俳優さんもかぶっているのも
勝手に親近感が湧いたりして。
[PR]
by hellofromnui | 2010-03-27 00:17 |

牛肉の時雨煮

a0062324_22305647.gifWikipediaによると、
「時雨(しぐれ)とは、主に秋から冬にかけて起こる、
一時的に降ったり止んだりする雨や雪のこと。」だそうですが
もう気分は春なのに外は時雨かよ、、という今日この頃、
実家からちょっと良い牛肉をもらってきたので
時雨煮にしました♪

*材料* すきやき用の牛肉200gくらい、三温糖大匙2、
日本酒1カップ、お醤油25cc、生姜少々、みりん大匙1

フライパンを中火にかけて、牛肉の脂部分を溶かします。
三温糖を降りいれてカラメル状になるまで温めてから牛肉を並べます。
香ばしい香りがしてきたらお酒とお醤油をひたひたまで加えてひと煮立ちさせます。
薄切りにした生姜も加えます。
落としぶたをして弱火で15分くらい煮たら仕上げにみりんを入れて
煮汁が煮つまる直前で火を止めておしまい。
簡単なのにおいしい〜。そして、1週間くらいもつそうです。
マイ弁のおかずに菜の花のおひたしと一緒に。ほっとします。
[PR]
by hellofromnui | 2010-03-25 22:44 |

Up in the Air

a0062324_237497.gif
仕事帰りに観てきました、「マイレージ、マイライフ
はじまってから2時間、あっという間に吸いこまれていました。
けっこう現実逃避しつつ、毎日を過ごしているわたしにも
人と繋がることとか、家族や誰かを想うこととか、
きっと執着していて意外と譲れない価値観とか、
いろいろ考えさせてくれるすごい作品でした。
ジョージ・クルーニー、ナイス・スマイルでした。

[PR]
by hellofromnui | 2010-03-24 23:19 |

季節柄か

キッチンにつづいて、一番好きだった作品、
「ムーンライト・シャドウ」を何年かぶりに読みかえしたら、
やっぱりまた泣けました。そう根っこの部分なんて変わらないもの。
a0062324_2214268.gif
「別れも死もつらい。でもそれが最後かと思えない程度の恋なんて、
女にはヒマつぶしにもなんない。」
うーん、それもそうだ。ってちょっと思えてしまうのは
近づいてきた春(あくまで物理的に、、)のせいでしょうか。
チューリップの蕾、少しずつひらいてきました。

[PR]
by hellofromnui | 2010-03-23 22:21 |

Bagdad Cafe

a0062324_001374.gif
旧友naoちゃんと、懐かしいバグダッド・カフェを観に出掛けました。
大好きでたぶん10回くらいは観ているのに
いつもビデオだったので、デジタルリマスターの機会にスクリーンで。
20年近くたって改めて観たら、ブレンダやジャスミンの年齢に近づいたせいか(笑)
また違う温かさに包まれて、なんだかすごくほっと解き放たれました。

[PR]
by hellofromnui | 2010-03-23 00:05 |

キッチン

a0062324_11435296.jpg昨夜の電車で帰省して、
実家の本棚の「キッチン」を読み返しました。
高校生の頃から、もう何度も読み返しているのに、
本当に何度目だろうか、というくらいに。
いま読んでみたらまた心にすっと入ったえり子さんの言葉、
「人生は本当にいっぺん絶望しないと、
そこで本当に捨てらんないのは自分のどこなのかをわかんないと、
本当に楽しいことが何かわかんないうちに大きくなっちゃうと思うの」と。
[PR]
by hellofromnui | 2010-03-22 11:51 |