<   2010年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ひさびさにチクチクと

a0062324_21405223.gif出産後早々に編みものに取りかかっていた
ともだちからご依頼のはさみカバーをつくりました。
まず左右対称の型紙をつくって革を裁断。
はさみに紐でくくれるように
小さなDカンをとおした革ひもを挟みました。
自然なベージュ色の糸でステッチをいれました。
またともだちと新しい家族に会いに
届けにいこうと思います。
[PR]
by hellofromnui | 2010-02-28 21:50 |

乙女のシュシュ

a0062324_07448.gif予定日より早く、昨日赤ちゃんが産まれたと、
旧友からうれしい報告があり
病院におじゃましてきました。
目の前でかぎ針編みを編みあみ、
シュシュをつくってくれました。
昨日出産したと思えない快挙、母はつよし、です。
赤ちゃんはそれはまた可愛らしい女の子で
いつまでも見ていたいくらい、うっとり癒されました。
ご出産、おめでとう
[PR]
by hellofromnui | 2010-02-28 00:14 |

きょうのマイ弁

a0062324_001210.gif今朝は二度寝三度寝の果てに
ギリギリまで眠ってしまいました。
なので酢飯にひじきを混ぜ込んで、
昨日仕込んだお揚げに詰め込んで終了。
酢飯は米酢50cc、砂糖大匙1/2、塩小匙1/2、
やっぱり適当な匙加減を炊きたてご飯に混ぜるだけ。
親友からもらったサンドウィッチケースだけど
いなりずしも結構ぴったりでした。
[PR]
by hellofromnui | 2010-02-27 00:03 |

あまじょっぱい夢が

a0062324_23325397.gifひさしぶりにひじきの煮ものをしたせいか、
いなりずしが食べたくなりました。
で、明日のためにお揚げを仕込みました。
昆布でとった出汁100ccくらいに砂糖大匙2くらい、
お酒大匙1くらいとお醤油大匙2くらい、
適当な匙加減です。
この香りで眠るのは結構すきです。
[PR]
by hellofromnui | 2010-02-25 23:36 |

幸運を呼ぶチョコレート

a0062324_223999.gifともだちから
縁起のいいチョコレートをいただきました。
オーストリアに住むお姉さんからのお裾分け。
馬蹄と四ツ葉、豚に赤地に白い斑点のきのこ、
帽子を被っているのは煙突掃除人。
オーストリアでは全てラッキーアイテムなのだそう。
こんなに集まればすごいラッキーなことが訪れそう。。
ただ、独り占めしたらだめなんだろうな。
[PR]
by hellofromnui | 2010-02-25 22:11 |

鋼鉄のモクレン

a0062324_2362275.gif時間ができて、
大学の課題を進めた方が良いのは分かっているのだけど
前に観た作品を観なおすプロジェクト、
今夜は「マグノリアの花たち」(1989年)。
マグノリアは木蓮。ミシシッピー州の州花だそうで
ミシシッピーを舞台に、温かい友情と強い絆で
悲しいことも笑って乗り越えて行く
鋼鉄のようにたくましい女性たちのはなし。
泣いて笑って、すっきりと良い作品でした。
日々色んなことがあるけれど、
今も昔も、やっぱりこうありたいなぁ、と。
きっとまた何年後かに観たくなると思います。
[PR]
by hellofromnui | 2010-02-24 23:15 |

銀座ウエストのヴィクトリア

a0062324_22174053.gif学生時代の旧友から出産祝いの内祝いで
銀座ウエストの焼菓子セットが届きました。
職場で分けて食べようと思いつつ、
いろんな種類をひととおり食べたくなってしまいました。
ウェブサイトによると、写真のヴィクトリア
レンジで10秒、オーブンで20秒、
温めると中がフワフワになるとのこと。
で、結局ひとりじめしています。
[PR]
by hellofromnui | 2010-02-23 22:25 |

love actually is all around

a0062324_22462268.gif本日の一本、
「love actually」
軽いラブコメをさらっと観るつもりだったのが
予想以上に温かい作品で、恐れ入りました。
もっと早くに観れば良かった。
そして、きっとまた繰り返して観ると思う、
ロンドン満載でしあわせな一本でした。
[PR]
by hellofromnui | 2010-02-22 22:51 |

塩味のクッキー

a0062324_183813100.gif職場でなかよしのともだちから、
またおいしいいただきもの。
塩味のクッキー、イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ
という代官山にあるパティスリーのもの。
ナッツやチーズと、香辛料にチキンブイヨンも入って
キッチンドリンカーにぴったりのお味。
ちょっと贅沢な気分でいただきました、感謝
[PR]
by hellofromnui | 2010-02-21 18:50 |

雨水

a0062324_2254215.gif今日は二十四節気の雨水、
降る雪は雨に変わって、雪解けがはじまるという日。
それにしても今週は冷える一週間でした。
ちょっと不調だったきもちは
ともだちの励ましに温かく救われて
苦手な2月も、なんとか乗りきれそうです。
寒い冬のあとには、
春がくるんだもの
[PR]
by hellofromnui | 2010-02-20 02:34 |