<   2009年 11月 ( 33 )   > この月の画像一覧

ながいながい散歩のしたく

a0062324_22141212.gif鞄教室の課題で、
ショルダーバッグに取りかかっています。
前室と後室に分かれてなかなか手強そうな作品、
できあがる頃、どんな季節を迎えているか、、
冬が明けて、散歩にちょうど良い頃には
もって歩けるといいな〜
ちょっとずつですが縫いすすめてみます。
[PR]
by hellofromnui | 2009-11-30 22:18 |

カメラ道

いつもオート任せで撮影していたコンパクトデジカメを
絞り優先で、ホワイトバランスを調整してみました。
a0062324_22293369.gif
オレンジにピントを合わせて浅く撮ってみました。
いつもはPhotoshopで色調修正していたのが
リサイズ以外なにもいじらずにいい感じ(自己満足)です。
もっと上手な写真が撮れるようになったら、
憧れのカメラを買ってもいいかなぁ
↑SPECIAL SITEを観ていると欲しくなります!

[PR]
by hellofromnui | 2009-11-29 22:48 |

数学入門

a0062324_2365396.gif今週末はカメラの講義をとっています。
自分のコンパクトデジカメだって
取説を読んだことさえなくて、
きっといろいろある機能は使われないまま、、
この機会に勉強して上達したいところです。
時折出没する√とか二乗だの何乘だの、
数学にはいつも悩まされるのですが、
図書館で良さそうな本に出会いました!
[PR]
by hellofromnui | 2009-11-28 23:23 |

THIS IS IT

a0062324_2252791.gif
劇場公開最終日、ラストミニットで観に行けました。
本当に最高のエンターテイナーだったと感動でした。
ずっと終わらないで、と切に願いながら、
最後の最後まで最高でした。

[PR]
by hellofromnui | 2009-11-27 22:17 |

日々

a0062324_0264984.gif喪中葉書で、
旧友のお母さんが亡くなったことを知りました。
62歳と、まだまだ早すぎる年齢で。

女手ひとつでお仕事をしながら友人姉妹を育てて、
いつもやさしくて素敵なお母さんでした。
とても残念です。心から、ご冥福をお祈りします。
[PR]
by hellofromnui | 2009-11-27 01:05 |

考えることの放棄

なにを今さら的ですが、
考えることを意識していないと
考えずにものごとを淡々とすすめるだけになるんだと
ハッとしました。
a0062324_235250.gif
どうしてWebで指定する色番号が#ffd700とか、
数字とアルファベットの組み合わせなのかって
深く考えることもなく使っていました。
RGBそれぞれ0から255までの256パターンを
10進数から16進数に変えて表すのに
0〜9の続きはa〜fで表していると。
進数?無理ムリ、ワカラナイ、が
ちょっとスッキリしました。

[PR]
by hellofromnui | 2009-11-25 23:34 |

21時のおやつ

たまには夜のおやつに、バナナキャラメリゼをつくりました。
「つくりました」なんておこがましいくらい手軽です。
a0062324_21442839.gif
温めたフライパンでバターをひとかけ溶かして、
バナナ1本を1.5cm厚に切ってバターを絡めながら炒めます。
ブランデーとバニラオイルをさっとふりかけて
(本当はバニラビーンズをひたしたラム酒だったのを代用)
ブラウンシュガーを小匙半分くらいふりかけておしまい。
バニラアイスに添えたいところはヨーグルトにしました。

[PR]
by hellofromnui | 2009-11-24 22:13 |

ココアの季節

a0062324_2103570.gif三連休は大学に通ってきました。
慣れない座学は、途中意識が遠のくこともあったけれど、
大人になってからの授業は面白くてあっという間でした。
ちゃんと単位をもらえるか、、
ちょっと心配ですが楽しんですすみます。

受験の頃によく飲んでいたせいか
ココアがあると学生気分になります。
[PR]
by hellofromnui | 2009-11-23 21:29 |

ひさびさに石鹸を

a0062324_2241269.gif友達がくれたエッセンシャルオイルを使って
秋のはじめに仕込んだ石鹸、
しばらく型にいれたままで気になっていました。
開封するとティートリーの爽やかな香りは健在でした。
もう少し熟成させて完成です。
今年のうちに冬用の石鹸を
あと1バッチくらい仕込みたくなってきました。
[PR]
by hellofromnui | 2009-11-22 22:46 |

chocolate pancake36

a0062324_11112129.gif
久しぶりにパンケーキを焼きました。
夏のあいだ、ココアを切らしていたのと
さすがに食べ飽きた感もあったのです。
今日のはバナナとくるみを入れました。
*材料*薄力粉45g、ベーキングパウダー小匙1/2、
ココアパウダー大匙1、砂糖大匙1、牛乳20cc

[PR]
by hellofromnui | 2009-11-21 11:15 |