<   2009年 10月 ( 35 )   > この月の画像一覧

コハルビヨリ

a0062324_23515065.gif10月最終日は暖かな小春日和でした。
すっきりと部屋の大掃除をする予定が
捨てるものを整理しながら
案の定、古い手紙を読み出したり
場所移動するだけでものが減らなかったり、
中掃除、いや小掃除で終わってしまいました。
[PR]
by hellofromnui | 2009-10-31 23:56 |

クロッカス日記

a0062324_1133417.gif
ふたつの球根のうち、
ひとつは根が元気に伸びて来たので
室内の明るい場所に移動しました。
もうひとつは根が伸びず、、心配です。

[PR]
by hellofromnui | 2009-10-31 11:36 |

ほぼエブリデイ・マイ弁当

a0062324_21465068.gif学費やら旅行代の引き落としやら、
不定期の都民税引き落とし(涙)、暫く出費が重なっていて
ほぼエブリデイ・マイ弁当持参で乗り切り作戦です。

この季節は食材がいろいろ選べてうれしいです。
今日は豚の生姜焼きとさつまいもの煮もの。
実家の庭で穫れたトマトと母お手製の生姜漬け、
肉厚椎茸にブロッコリーは実家のおみやげ。
こんなとき母のありがたさが沁みてきます。
[PR]
by hellofromnui | 2009-10-29 21:56 |

つれづれ

a0062324_893487.gif
急に秋が深まってきたと思えば
あと10日もしたら立冬なのだそう。。
本当に月日が経つのが早くて、怖いです。

[PR]
by hellofromnui | 2009-10-28 23:57 |

ストラップを縫いました

a0062324_220348.gif
初代のストラップが切れてしまって約2週間。
携帯を落とさないように手を通せる輪っかにしていたので
しばらく心もとない日々でした。
二代目は色をかえてみました。

[PR]
by hellofromnui | 2009-10-27 22:14 |

用途は違うけれど

a0062324_2213416.gif久しぶりに絵を描くことになって
実家にしまっていた絵の具やパレットを
持ち帰ってきました。
押し入れから中学時代のスケッチブックを見つけました。
当時から絵を描くより文章を書く方が好きだったので、
スケッチよりもつれづれ綴った言葉がたくさん書いてありました。
そんな子供のつぶやきにも美術の先生がコメントを残してくれて、
先生との1対1のやりとりがうれしかったのを思い出しました。
[PR]
by hellofromnui | 2009-10-26 22:34 |

母の裁縫箱

a0062324_22555017.gif
物心ついた頃から
母の裁縫箱の中にいる絹糸。
糸巻きが木製なのです。

[PR]
by hellofromnui | 2009-10-25 22:59 |

ムスカリ、発芽しました

a0062324_16212894.gif先日植えつけたチューリップとムスカリ、
今朝、ムスカリの芽が二つ
ひょっこり出ているのを発見しました。
うれしいです。
今日はぐんと冷えて寒いのですが
寒さを耐えるほど綺麗な花をつけるのだそう。
ぬくぬくしているわが身には耳が痛いです。

ラストミニットで流星群が見えるかも?と願いもこめて、
急遽、用事を済ませに帰省しました。
[PR]
by hellofromnui | 2009-10-24 22:03 |

お直し、できました

a0062324_22404659.gif修理で預かっていた
携帯電話ケース、
ほつれた片側を新しい糸で縫ったら
もう一方の糸が大分退色していて
反対側も解いて縫いなおしました。
コバに軽く鉋をかけて
磨いて仕上げました。
もう暫く使っていただけそうです。
[PR]
by hellofromnui | 2009-10-23 22:45 |

最近の1冊

a0062324_23102940.gifこの頃読むのは実用書やテキストばかりで
ちょっと気分転換に、松浦弥太郎さんの
「最低で最高の本屋」を読みました。
タイトルの「最低で最高」とは、高村光太郎の詩、
“最低で最高の道”からつけたそうです。
奇を衒ったり大袈裟にしたり、なんか策略があったり
そんなことは一切なくて、心からうれしい、ということかなと
勝手に解釈してみました。そしてシンプルにわかりやすく。
やっぱり教科書みたいな本を選んでいる今日この頃です。
[PR]
by hellofromnui | 2009-10-22 23:36 |