<   2009年 09月 ( 32 )   > この月の画像一覧

今年の栗の渋皮煮

a0062324_23254426.gif昨夜のうちに5〜6回灰汁抜きをして味つけ作業に入りました。
砂糖を二晩に分けていれるとよくしみ込むので
昨日の晩に半分を、今夜もう半分とブランデーを加えて煮ました。
途中、せっかちが災いしていくつも皮を破いたり
火が強くて煮くずれしたり。。
最後まで残った渋皮煮を冷やして馴染ませます。
大粒なので一瓶にいくつも入らないのがうれしくなります。
[PR]
by hellofromnui | 2009-09-29 23:35 |

栗のためならば?

a0062324_194491.gif昨夜は仕上げておきたい書類にかかっていたら
鬼皮を剥くような時間じゃなくなってしまい、
諦めて眠りました。
朝は当然寝坊だな、と思っていたのに
なんと普段の日より1時間早く自力で起床、
朝一で栗の鬼皮を剥きました。
早く帰宅できたのでこれから灰汁抜き作業です。
[PR]
by hellofromnui | 2009-09-28 19:50 |

今週の一冊

a0062324_2238285.gif松浦弥太郎さんの文章は、
暮らしの手帖と、Arneで書評がきっかけで読むようになって
旅のはなしを読みたくて図書館で片っ端から予約してみました(買えよ?)
まず一冊目に届いたのが「本業失格」
タイトルについてまえがきに書かれた内容にはじめから励まされました。
本業で輝かなくても、なにか違う分野に自分の才能やちからがあってもいい、
本業が失格でも、人生が失格ということはありえない、と。
わたしの場合は本業がなんなのかもおぼつかないのですが、、(苦笑)
丁度いいタイミングで、
これでいいのかと立ち止まったり、これからのためにどうしようか考えたり、
似たようなことを考えていたともだちと話すチャンスをいただきました。
自分が好きと思えることをまっすぐやってみよう、と
なんだかすごく励みになるパワーをいただきました。
[PR]
by hellofromnui | 2009-09-27 23:03 |

秋のお届けもの

a0062324_21512995.gif
スーパーで栗を買おうか迷ってやめたところ、
鞄教室の生徒さんのご実家でできた栗を
お裾分けいただきました。
Tさん、センセイ、ありがとうございます!
すごく大きくて立派なのですよ。感激です。
よなよな鬼皮剥きにかかります。

[PR]
by hellofromnui | 2009-09-27 21:56 |

アン・サリーさんライブへ

a0062324_23163311.gif
夏が戻ってきたような土曜日、
楽しいライブで元気をいただきました。
自分のことばかり考えていた今日この頃、
もっとおおらかに、やさしくなろう〜と思わされました。

[PR]
by hellofromnui | 2009-09-26 23:22 |

プール

仕事帰りにシネスイッチにダッシュして観てきました。
a0062324_094366.gif
淡々と、静かに流れるようなお話ですが
でてくる人たちの穏やかな優しさがじーんときました。
「理由なんて、愛ひとつで十分」でした。

[PR]
by hellofromnui | 2009-09-26 00:13 |

きょうのひと針

a0062324_740349.gif
どういう訳か、1ヶ月くらい針を持てずにいました。。
ひさしぶりに縫いながら記憶をひもとくようなきもちです。

[PR]
by hellofromnui | 2009-09-25 07:43 |

ひさしぶりのミシンで

a0062324_21374866.gif多分10年くらい前に、
姉が買ってくれた肩こり解消グッズを
母が実家の物置でみつけてくれました。
蛍光オレンジで好きになれなかったカバーは
洗ったままなくしてしまったので
うちに眠っていたダブルガーゼを切って
ミシンで一周ぐるっと縫いました。
電子レンジで温めて肩に乗せるだけ、
いい塩梅の重みとほんわかした熱が血行を良くしてくれるみたいです。
ひさしぶりに肩に乗せてみました。
ほっとしています。
[PR]
by hellofromnui | 2009-09-24 21:46 |

ONE more JUMP!

秋晴れの連休最終日、
西原理恵子さんの自叙伝的映画といわれる
女の子ものがたり(音がでます)」を観にゆきました。
もう泣かない、とハンカチを仕舞うそばから
涙を誘われ、泣きっぱなしでした。
離れていても、会えなくても、
同じ時を過ごしたともだちの存在の大きさに
じーんとしてしまいました。

a0062324_20314616.gif泣きすぎた後は、リコーギャラリーへ。
アレックス・マヨーリの写真展、
ONE JUMP!」を観てきました。
ハリウッドスター達がモデルになってジャンプした瞬間を収めた
フィリップ・ハルスマンの作品のオマージュで
カンヌ映画祭で撮影された写真が展示されています。
ジャンプの瞬間になんとも言えない開放感が表れていたり、
スクリーンでは観られない表情だったり、
きっと内面からでてくる魅力を発見できてワクワクしました。
会場にもちいさなジャンプ台があって、写真撮影ができます(!)
最後にジャンプしたのはいつだったか、、
ONE JUMP!してみたくなる楽しい写真展でした。
[PR]
by hellofromnui | 2009-09-23 21:00 |

春に咲く花を

a0062324_9151525.gif連休の中日は実家に帰省してきました。
夏の暑い時期に、ロケットやバジルの収穫を終えて
しばらくベランダの鉢がひっそりしていたので
園芸センターに連れて行ってもらい
春に咲く花の球根を仕入れてきました。
丈夫なハーブしか育てたことがなくて、ちゃんと育てられるか、
一抹の不安もありますが、、明日起きて植えるのが楽しみです。
ワイルドストロベリーも植え替えてあげよう。
[PR]
by hellofromnui | 2009-09-23 00:23 |