<   2009年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

旅のきろく〜ベルン編

a0062324_234546.gifバーゼルから列車で約1時間、
ベルンというスイスの首都の街へ出掛けました。
バーゼルには3つの駅があるそうですが、
ベルンに向かうのはBahnhof Basel SBBという駅。
「Bahnhof」はドイツ語で「駅」という意味だそうです。
スイスはドイツ語圏、フランス語圏、イタリア語圏があるのですが
バーゼルはドイツ語圏の都市で、時々フランス語が聞こえるくらいでした。
(お邪魔した友人宅はドイツ語とイタリア語とベビー語が公用語でした)

列車には自転車用の入り口もあります。
a0062324_234313.gif
スイスの車窓から、
緑の丘や、可愛らしい家並み、
時々馬や羊と牛も見えました。
a0062324_234547.gifベルンに着いたらバスに乗り換えて
Zentrum Paul Klee、パウルクレーの美術館へ。
2005年頃オープンの新しい美術館ですが
ベルンはパウルクレーの生まれた街でもあり
ものすごい数の作品が集っていました。
企画展の英語ツアーに参加して
エジプトやチュニジア、イスラム文化に影響を受けた
クレーの作品を覗いてきました。
a0062324_2351598.gif明るい気持ちにさせてくれる色づかいの
モザイクのような絵に惹かれていたのですが
ルーツの説明を聞いて、より興味が深まりました。

建物は、パリのピンピドゥーも手がけた
レンゾ・ピアノのデザイン。
銀座のメゾン・エルメスもそうでした。
ベンチに座って眼下に広がる景色を眺めてお昼に。
[PR]
by hellofromnui | 2009-08-31 23:42 |

旅のきろく〜バーゼル編 2日目

a0062324_19305173.gif
ぐっすり眠って目が覚めると
友達がフルーツのタルトを焼いてくれていました。
少し冷ましてからがカットしやすいそう。
a0062324_19312610.gif
甘酸っぱいベリーがたっぷりで
おいし〜い!
a0062324_19314188.gif
おかわりもしっかりいただいて、
サンドウィッチとハーブシロップの水筒も持たせてもらって
バーゼルから電車でデイトリップへ。

[PR]
by hellofromnui | 2009-08-31 19:38 |

旅のきろく〜バーゼル編 1日目

a0062324_2314554.gifロンドンの親友に見送ってもらい
別れを惜しみながら
ヒースローからスイスのバーゼルへ。
1時間半くらいのフライトでした。
a0062324_23142955.gifバーゼルに着くと、
入国審査も出口も、
「スイス用」と「フランス/ドイツ用」がありました。
国境付近の街なので空港を共用しているそうです。
なので間違えずにスイス側へ。
賑やかなロンドンに比べると静かで小綺麗な印象です。
多民族が暮らすちょっと雑多な街からくると
同じヨーロッパでも違いを感じます。
a0062324_23144136.gifバーゼルに住む旧友とは久しぶりの再会。
彼女の旦那さまとも愛娘ちゃんとも初めてのご挨拶。
バーゼルではもう一人、ロンドン留学時代の旧友と合流しました。
我々到着の晩は、お家の中庭でBBQをご馳走になりました。
自宅の庭でBBQなんて、心豊かな気分も満喫させていただきました。
折角のおいしいお肉も地元のビールも、写真を撮り忘れてしまった、、
(また行く理由ができました!!)

愛猫のケッティーも優しく迎えてくれました。
[PR]
by hellofromnui | 2009-08-30 23:31 |

旅のきろく〜ロンドン編 3日目のつづき

日本では恐らく歴史に残る選挙の日となっていますが
横目で報道を見つつ、旅のレポートです。

a0062324_22435911.gif愛娘を預けて時間をつくってくれた友達と合流して
Notting Hill方面へ向かいました。
途中、High Street Kensingtonで急遽下車。
リーズナブルな価格が魅力のTK Maxで試着を楽しみつつ
現地の女性と自分の体型のギャップも楽しみました。。
またバスに乗ってNotting Hill Gateで下車、
週末より穴場の金曜日のPortobello Marketで探し物。
友達も絶賛のワンピースを見つけて満足。
a0062324_22441425.gif夕暮れのロンドンをバスに乗って帰宅。
ロンドンを一望できるロンドンアイにもご挨拶。
著名人が住んでいた住居には「ブループラーク」がついています。
バスから見えるチャップリンが住んでいた家を教えてもらいました。

今回のロンドン最後の晩は、
友達のボーイフレンドが勤めるジャズバーで過ごしました。
教会の地下にあるお店で、アットホームな楽しい時間でした。

滞在中、楽しい時間をつくってくれた親友と、彼女の家族や友達に感謝。
どうもありがとう!また会いにゆくからね〜
[PR]
by hellofromnui | 2009-08-30 23:04 |

旅のきろく〜ロンドン編 3日目

a0062324_230433.gif
バスに乗って、
パワーステーションを眺めつつテムズを渡って、
a0062324_2302573.gif
Tate Britainへゆくと、
お目当てだったロスコの展示は終わっていました、、
うーん、気を取りなおして、また次の旅で追いかけることにしよう、、
失意の早足で英国コンテンポラリーアートのコレクションを覗いてきました。
a0062324_2312787.gif
Tate BritainとTate Modernを結ぶ船がでているのを発見。
これもまた次の旅のリストに。
a0062324_2314828.gif
バス停までの散歩道にあったアートカレッジの建物。
用もないのに購買に立ち寄って文房具を購入しました。
a0062324_2321075.gif
出版社のビルの向かいでバスを待っていると
ものすごいスコールが降ってきました。
写真の左上に怪しい雨雲が写っていました、、

[PR]
by hellofromnui | 2009-08-29 23:35 |

旅のきろく〜ロンドン編 2日目のつづき

a0062324_18353948.gifPiccadillyに着いたらCaffe Neroで休憩。
ロンドンのコーヒーチェーンの中でも
濃いめの珈琲がおいしいお店です。
Piccadilly店はSt. James's Churchという教会の中にあります。

一休みしたら
Royal Academy of Artsのギャラリーへ。
a0062324_18355381.gifつづいてRAの向かい側、
高級紅茶のお店、Fortnum & Masonの脇から
紳士靴や紳士用品店の並ぶJermyn Streetを横切って
White Cubeというギャラリーへ。
英国の奇天烈なおじさまアーティスト、
Gilbert & Georgeの写真展を観てきました。
a0062324_1836516.gif観ていると、つまらないことを気にして消極的になるのが
なんだか勿体ない気持ちになって、、
次はChelseaのKing's Roadへ買いものに移動です!
(言い訳です、はい。)

買いものも満喫して帰宅。
夜は友達のボーイフレンドが手料理をご馳走してくれました!
連日、おいしいご飯を堪能です。
[PR]
by hellofromnui | 2009-08-29 19:17 |

旅のきろく〜ロンドン編 2日目

a0062324_0173910.gifゆっくり起きた翌日はひとり街あるき。
銀行で期限の切れたキャッシュカードを再発行依頼。
取りあえず用事を済ませて一安心しました。
Marylebone Highstreetで小さなお店を覗きながら
Oxford Streetに抜けてデパートSelfridgesへ。
平日のせいか不況のせいか、閑散としていて驚き。
もうちょっと歩きつづけて大好きなLibertyへ。
チューダー様式の美しい建物です。
a0062324_0175668.gifLibertyは1865年オープンという老舗のデパート、
エレベーターも木製で趣がありました。
階段はリバティプリントを施してラブリー。
花柄やペイズリーのリバティプリントも大きな魅力です。
が、お値段は決して可愛くないのですね、、

この後さらに歩きつづけて
Piccadilly Circus界隈へ向かいます。
[PR]
by hellofromnui | 2009-08-29 00:43 |

旅のきろく〜ロンドン編 1日目

a0062324_23531797.gif成田を発って約半日後、ヒースロー空港へ到着。
地下鉄を乗継いで親友の待つ家へ。
駅の階段でスーツケースを担ごうとしたところ
「Do you need a hand?」と声が。
うれしいなぁ、甘えれば良いものを
咄嗟に「I'm alright, thanks」と言ってしまって後悔。
重かった。。
a0062324_23533569.gif親友と一緒に到着を待っていてくれた友達が
サプライズで駅まで迎えに来てくれました。
親友の新居は閑静な住宅街のなか、
立派な一軒家が並びます。
イングリッシュラヴェンダーも元気です。
a0062324_23535427.gif不思議な垣根のお宅を通りすぎて
親友宅へ到着。久々の再会。
彼女の次女とも初対面。お転婆で(ごめん)可愛い。
お出掛け中だったボーイフレンドも帰宅して、
お手製パエリヤをご馳走になりました。
おいしくてたくさん食べました。
ワインも進んで楽しい晩でした。
リラックスできて我が家のよう!感謝
[PR]
by hellofromnui | 2009-08-29 00:12 |

戻りました

a0062324_22364479.gif
一週間、ちょっと羽根を伸ばしてきました。
留学中に出会ってから続いている旧友を訪ねて、
ロンドンとバーゼルをはしごの旅。
バーゼルではプチ同窓会ができました。
たのしかった想い出はすこしずつレポートします。
あ〜たのしかった〜。どうもありがとう!

[PR]
by hellofromnui | 2009-08-26 22:42 |

しばらく

鞄を連れて出掛けてきます。
結局、準備を満喫する余裕もなく、、
a0062324_0374958.gif

[PR]
by hellofromnui | 2009-08-19 00:40 |