<   2009年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

唐辛子味噌を夏のごはんに

柚子胡椒をつくってあまっていた青唐辛子を
唐辛子味噌にしました。
a0062324_23124422.gifa0062324_2313084.gif
*材料*
青唐辛子100g、赤みそ150g、砂糖50g、
酒70cc、みりん20cc、白ごま大匙2くらい
小口切りにした青唐辛子を胡麻油でしんなりするくらい炒めます。
辛い気体がでてくるので吸い込まないように注意です。
小鍋に他の材料を混ぜておき、炒めた青唐辛子を加えます。
弱火で5分くらい、くつくついうまで火にかけたら
中火にしてさらに10分くらい、水気がなくなるまで煮つめます。
a0062324_2313152.gif粗熱がとれたら容器に移してできあがり。

ぴりっと甘辛くて食欲をそそる味になりました。
炊きたての白いごはんにも、
焼きおにぎりにも、冷や奴にも、
鶏肉につけて焼いてもおいしくなりそうです。
[PR]
by hellofromnui | 2009-07-29 23:22 |

着々と熟成を

a0062324_2329994.gif
昨年秋に仕込んだお味噌
わたしが忘れてしまっている間も
読書に耽ってるときにも、
着々と熟成をすすめてくれていました。
a0062324_23292462.gif
今年もいい仕事をしてくれて、おいしい予感です。
真夏の間は冷蔵庫に避難してもらいます。

[PR]
by hellofromnui | 2009-07-28 23:37 |

はなしのつづき

a0062324_23355227.gif
気になるときは
読みつづけるしかないんでしょうか

[PR]
by hellofromnui | 2009-07-27 23:39 |

桃ジャム、再び

a0062324_22504785.gifちょっと傷ものの桃が安く売られていたので
買って帰ってジャムにしました。
小ぶりの桃4つ、皮と種を除いて600g、
この目方の20%分の砂糖と檸檬の絞り汁が材料のすべて。
カットした桃に砂糖と檸檬汁をかけて
中火でコトコト煮ながらへらで桃をちいさくしました。
220mlの小瓶ふたつ分になりました。
[PR]
by hellofromnui | 2009-07-27 22:56 |

柚子胡椒を

大人になってから知った調味料、
いつかつくってみたいと思っていました。
青柚子と青唐辛子をみつけてつくってみました。
a0062324_21134127.gifa0062324_21135694.gifa0062324_21141720.gifa0062324_21143225.gif
かなり辛そうなので、手にはゴム手袋、
目にも飛沫が入らないように眼鏡で防護しました。
青唐辛子のへたを切り落として縦半分に割り、
なかの種を取りのぞいてから細かく切ります。
青柚子は皮だけをおろし金でおろします。
青唐辛子30gに対して青柚子1コ(おろして小匙1くらい)が目安。
(おろし金は金物よりプラスティックの方がにおいがつかずに良いそうです)

a0062324_21202743.gifa0062324_21204019.gifa0062324_21205217.gif
刻んだ青唐辛子をミキサーで更に細かくします。
熱がでると香りが飛んでしまうのでミキサーは小刻みに「ガッ、ガッ」とかける程度にします。
青唐辛子と柚子をすり鉢ですります。柚子の爽やかな香りがしてきます。
重量の5%分の塩を加えてできあがりです。
冷蔵庫で数ヶ月もつそうですが、すぐに食べない分はラップで包んで冷凍しました。
今夜はできたての柚子胡椒を食べたくて餃子にしました。美味です。
[PR]
by hellofromnui | 2009-07-26 21:25 |

pesto genovese 2009

a0062324_18454582.gif今年2度目ののジェノベーゼです。
*材料*
・バジルの葉 30g
・松の実 25g
・パルミジャーノレッジャーノ 30g
・にんにく 1かけ
・オリーブオイル 60g
・アンチョビペースト 少々
フライパンで煎った松の実と、
綺麗に洗って茎を除いたバジルの葉と
他の材料を合わせてミキサーで混ぜるだけです。
暑さに負け気味ですが元気がでます。
[PR]
by hellofromnui | 2009-07-26 18:51 |

ブラックベリーのお酒

a0062324_23301146.gif鞄教室のおともだちから
ご実家のお庭で収穫したブラックベリー酒をいただきました。
綺麗なルビー色の果実酒は
甘酸っぱい香りがして口当たりは甘くて、
ぐびぐびっと危険な感じがします。
柑橘系のジュースや炭酸水で割ってもおいしそうです。
大事にいただきます!
[PR]
by hellofromnui | 2009-07-25 23:40 |

晩ごはんの収穫

a0062324_17423074.gifロケットとバジル、
どちらもうちのベランダで
種から育ちました。
ロケットはサラダに、
バジルはジェノベーゼに、
今日の晩ごはんになります。
[PR]
by hellofromnui | 2009-07-25 17:44 |

夜更かしの予感が

a0062324_23503439.gif職場のともだちが
先にどうぞ、と貸してくれました。
早々購入したものの、
他に読んでいる本が沢山あるとのこと。
帰りの地下鉄で3章、づづづっと読んでしまい
今夜もこのまま読みすすめたい気分です。
[PR]
by hellofromnui | 2009-07-23 23:54 |

いつもの鮭ほぐし

a0062324_23361282.gifこの頃暑さにやられていたのか
料理をするのが億劫でした。
(日頃から凝った料理はしていないけれど、苦笑)
でも皆既日食の影響か(?)
久々に明日のお弁当のしたくをしました。
簡単な鮭ほぐしですが
冷蔵庫で数日持つので、つくっておくと頼りになります。
[PR]
by hellofromnui | 2009-07-22 23:46 |