<   2009年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

1/2

a0062324_2340267.gifあっという間に、
2009年の半分が今日でおしまいです。
日々を送るのに精一杯で
流されつつ過ごしてしまったのを
ちょっと変えて行こうと、
下半期のプチ決意です。
[PR]
by hellofromnui | 2009-06-30 23:46 |

旅のしたく、のつづき

a0062324_22591034.gif
手縫いで仕立て中の旅行鞄、
本体を縫って、ようやく表に返しました。
内袋を縫ってぶら下げて縫いつけたら完成です。
できあがった鞄を抱えて旅にでたくて
あとは肝心のチケットです、、

[PR]
by hellofromnui | 2009-06-29 23:04 |

キーケースのつづき

a0062324_205568.gif
組み立てる順番を考えながら
リングを通したりコバを磨いたり
リモートキーサイズの立体にしました。
a0062324_20552453.gif
仕上げにコバを一周磨いて
くるみボタンをつくって打ちつけたら
まもなく完成です。
気に入っていただけるといいなぁ

[PR]
by hellofromnui | 2009-06-28 21:13 |

初夏のいただきもの

a0062324_2044428.gif夏のような暑さの週末、
師匠からおいしい紅茶と
水菓子をいただきました。
シャンパーニュロゼ、という名前の
苺とシャンパンのかおりのリーフティは
たっぷりいれてアイス用に冷やしてみました。
暑い夏もたのしみが増えました。
[PR]
by hellofromnui | 2009-06-28 20:51 |

今夜はシネスイッチで

a0062324_2346156.gif
ハンガリーの作品、「人生に乾杯!」を観て帰りました。
81歳と70歳の老夫婦が銀行強盗をしながら逃亡するのですが
温かくてチャーミングなふたりに、
どうか捕まらないで!と切に願いたくなり
哀しいラストにホロリ涙を流した後に、
ヤラレタ!って結末で最高でした。

[PR]
by hellofromnui | 2009-06-26 23:53 |

梅酒、ふたたび。今度は黒糖ブランデー

a0062324_2381217.gif先週末に漬けた南高梅の梅酒です。
沖縄の黒糖とブランデーで仕込んでみました。
分量はいつもと変わらず、
青梅:砂糖:お酒を500g:200g:900ccです。
いつもは氷砂糖でつくっていましたが
黒糖のコクがでるかなと、ちょっとたのしみです。
いったいどれだけ飲むのか、、と思われそうですが
お嫁に出すのがほとんどです。(言い訳?!)
[PR]
by hellofromnui | 2009-06-25 23:17 |

The Reader

a0062324_23362790.gif急遽時間ができたので映画館へダッシュして
愛を読むひと」(←音がでます)を観て帰りました。
ことばに出せずに抱えている思いとか
伝えたい衝動を行動にうつすところとか
きっと誰でも経験することと思うのですが
シリアスな背景に、一層切なさが残りました。
何度かでてきたas you think fitというフレーズが
役柄の思いに通じる気がしました。
小学生の作文みたいですが、観に行ってよかったです。

ひっそりと、パースニップが蕾をつけていました。
[PR]
by hellofromnui | 2009-06-24 23:40 |

心くすぐられるもの

用事があって寄り道した東京ミッドタウンで
心をくすぐる匙に出会い、うち用に購入しました。
a0062324_23591738.gif
砂糖や塩の瓶にいれる用のが欲しかったのです。
うちの小さな砂糖瓶にもちょうど収まる大きさでした。
折角なので珈琲用のもお揃いで。
意識して探していない時に出会うと結構うれしいです。

[PR]
by hellofromnui | 2009-06-24 00:14 |

ローズマリーの植え替え

a0062324_0134678.gifローズマリーの元気がないことは
先週くらいから気になっていました。
ハーブの本を見てみたら
根詰まりすると元気がなくなってくるので
毎年植え替えをした方がよいとのことでした。
鉢から抜けないくらい根が回っていました。。ごめん
a0062324_0141877.gif底の1センチくらいを鋏で切り取りました。
たわしとして使えそうなくらい
立派に密集しています。すごい生命力です。
かなり根が回り込んでいたので
4か所くらい鋏を入れて
根の絡まっているところを切りました。
a0062324_0143438.gif根の間に空気を入れてあげるように
少しほぐして鉢に植え替えました。
これで元気になってくれると良いのですが、、
小さな虫がついているのを発見、、(ごめん)
虫退治に、自分でもむせ返るような鷹の爪スプレーを噴射しました。
本当に元気に復活してくれますように
[PR]
by hellofromnui | 2009-06-23 00:27 |

1/100万人のキャンドルナイト

今日は夏至。
夏はまだこれから、と思うけれど
日照時間は折返し地点なのですね。
a0062324_21532021.gif
今夜はあと数時間
灯りを落として静かに過ごすことにしました。

[PR]
by hellofromnui | 2009-06-21 21:57 |