<   2009年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

chocolate pancake35

a0062324_23165690.gifしばらく雨降りが続きましたが
今日は雨上がりが気持ちよい夕方でした。
明日はまた夏日になるみたいです。
今朝のパンケーキには
林檎のシロップを生地にいれて
焼き上がった上に林檎ジャムと蜂蜜を。
明日から六月。雨上がりと一緒に爽やかに進みたいです。
[PR]
by hellofromnui | 2009-05-31 23:22 |

きょうの旅行鞄

a0062324_19424389.gif
しばらく手をつけられずにいた旅行鞄、
ゴールデンウィークにも完成できず
目標は夏休みまで、、に変わりつつあります。
マチと胴体を一周貼り合わせました。
ぐるっと縫って、もう片方も縫い合わせます。
ようやく立体に近づいてきて、うれしいです。

[PR]
by hellofromnui | 2009-05-30 19:45 |

きょうのマイ弁

a0062324_0475390.gifかぼちゃ煮ときんぴらと
ハンバーグを作りおきしておいたので
朝つめるのが楽々でした。
ご飯は黒豆ときび、梅酢をいれて炊いています。
梅酢をいれると傷みにくくて
これからの時期にちょっと安心です。
もう間もなく6月、毎日が本当にあっという間です。。
[PR]
by hellofromnui | 2009-05-30 00:53 |

ワイルドストロベリーの収穫

a0062324_019433.gifベランダのワイルドストロベリーが
甘くて強いかおりになってきたので
リキュールをつくってみることにしました。
収穫できたのはわずかですが
摘んだ指に甘いかおりが暫く残っています。
a0062324_020187.gif洗って水気を切ってから瓶に入れて
蜂蜜とジンを注いだところです。
ヴォッカにしたかったのですが
とりあえず家にあったジンで。
ワイルドストロベリー:蜂蜜:ジンの割合は、
1:1:3くらいです。
常温だと傷みやすそうなので
冷蔵庫にいれて数週間待ってみます。
[PR]
by hellofromnui | 2009-05-29 00:31 |

day trip

東京から50km東へ、
電車とバスを乗り継いで川村記念美術館
a0062324_2219221.gif
ロンドンのテート・モダンやアメリカから集められた
マーク・ロスコ展を観に出掛けました。
a0062324_22195197.gif
もともと川村記念美術館には
ロスコ作品だけを収めた「ロスコ・ルーム」がありますが
遠く離れたロスコ作品が一堂に結集した感じで圧巻でした。
a0062324_22201027.gif
深紅や漆黒の作品にゆったり包まれてきました。
会期は6月11日までです。

[PR]
by hellofromnui | 2009-05-27 22:41 |

パースニップの葉

a0062324_2346764.gifしばらく暖かかったからか
種から双葉をだしていたパースニップの葉が
何枚か増えてきました。
土がお疲れ気味のようで
肥料をあげないと根が育たないかも、、
近日中になんとか、、宿題です。
[PR]
by hellofromnui | 2009-05-26 23:50 |

5月

a0062324_045294.gif今年の5月は
なんだか嵐のようで
もう最後の週でした。
12ヶ月の中でも
過ごしやすくて
一番か二番に好きな月なのに
味わうのを忘れていました。。
[PR]
by hellofromnui | 2009-05-26 00:48 |

休足

a0062324_2351689.gif
アヴェダの足用クリーム、foot relief
柑橘系とちょっとスパイシーな香りが
絶妙にはまる香りで、心地よく癒されます。

[PR]
by hellofromnui | 2009-05-24 23:59 |

線路

a0062324_23414610.gif
ちょっとだけ帰省してきました。
自転車で出掛けた途中の踏切、
ちょっと爽快な風景でした。(鉄?)

[PR]
by hellofromnui | 2009-05-23 23:51 |

重力ピエロ

a0062324_118433.jpg伊坂幸太郎さんの小説をお借りしました。
移動中の電車でちょこちょこと読み進めて
あっという間に終わってしまいました。
ショッキングな場面もあるのだけれど
根底にあるものが温かくてユーモアがあって
すがすがしく読み終えた感じです。
映画化されていて、明日公開なのだとか。
劇場の伊坂作品も気になります。
[PR]
by hellofromnui | 2009-05-23 01:26 |