<   2009年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

「R25」のつくりかた

a0062324_23434946.gif
読み終えたばかりを同僚からもらいました。
わたしも大好きなフリーペーパー、
「R25」が世に送りだされる第一章を
帰りの地下鉄で貪り読んで来ました。
いまや大人気の情報誌も
当初は無茶苦茶に思えた企画だったとか。
面白くて今晩読破しそうです。

[PR]
by hellofromnui | 2009-03-31 23:54 |

四十回のまばたき

a0062324_21461036.gif
先日お芝居の台本で読んだのが
とても興味深かったので
原作の小説をみつけてきました。
重松清さんの「四十回のまばたき」
冬眠をする奇病を持った義妹や
乱暴だけれどなぜか言動に共感させられる
アメリカ人作家と、伝えたいことをもたず
感情表現が苦手な翻訳家の主人公、
奇怪な設定だけれどなんだか心地よくて
一気に読破しました。

[PR]
by hellofromnui | 2009-03-30 21:51 |

花冷えで

a0062324_21385762.gif亀戸天神の桜です。
まだ2部咲きくらいでしょうか、
昨年の今頃はあちこちで満開だったのに
今年は寒くて
なかなか花も開かなくて
ゆっくり楽しめそうです。
[PR]
by hellofromnui | 2009-03-30 21:42 |

ベランダの開花宣言

a0062324_12191549.gif
ひさしぶりに暖かくなった日曜日、
ベランダのワイルドストロベリーが
花を咲かせてくれました。

[PR]
by hellofromnui | 2009-03-29 12:21 |

文庫本カバーを

a0062324_125293.gif旅行鞄のパーツを家に忘れてしまい、
今日の鞄教室ではブックカバーに着手しました。
柔らかいチョコ色の革に、
ステッチを何色にしようか、迷い中です。
このごろ途中の作品ばかりで、
達成感を味わうまでやり遂げていないのですが
これは近日中に仕上げます。
[PR]
by hellofromnui | 2009-03-29 01:31 |

粛々と、チクチクと、

a0062324_22291270.gif
なかなか針を持てない今日この頃ですが
今晩は少しだけ縫えました。
わずかでも、前進できるとうれしいです。

[PR]
by hellofromnui | 2009-03-27 22:52 |

沈丁花も

a0062324_22481792.gif先日東京でも桜の開花宣言をしたのに
まさに花冷え、の言葉がぴったりの寒い一日でした。
来週はもう4月というのに、ホットココアとかチャイとか
ほっと温まるのみものがほしくなります。

昨日の石釜は、実家の庭ではなく、母の実家、
亡くなった祖父の家で従兄弟夫婦がつくったものなのです。
実家に石釜があったりしたら、ともだちを引き連れてもっとマメに帰省しちゃうかも(苦笑)
沈丁花も同じく、マメな従姉妹が育てたもの、裏庭にきれいに咲いていました。
[PR]
by hellofromnui | 2009-03-26 23:11 |

これなんだ?

a0062324_112075.gif
大きさは高さ1m、幅が2mくらい、
母の田舎の裏庭にあったものです。
まだ完成していなくて、
石と石の間のすき間を埋めて、火をいれて
この上に屋根も作るんだそうです。

露天風呂でもなく、水道でもなく、
答えは、石釜。
一番上の部屋に薪をくべて
パンやピッツァを焼くのだそう。
二番目の部屋は薪置き場だそうです。
じっくり焼いて、おいしくできそう、、
焼く前から羨ましいです。

[PR]
by hellofromnui | 2009-03-26 01:12 |

いぶりがっこうまし

a0062324_22445742.gif秋田が故郷の師匠からいただいたいぶりがっこ。
「がっこ」はお漬け物の意味で、いぶり漬けのこと。
手間と時間をかけて丁寧につくられていて、
スライスして冷蔵庫においておくと
あと1枚だけ、、と止まらなくなります。
いぶりんピック出場者の証、というシールがついていました。
いぶりがっこと薫製食品のコンペティションだそうで
優勝者には金メダル、ではなくて「金のタル」が贈られるとか!
お茶目なイベントでますます秋田が好きになります。
[PR]
by hellofromnui | 2009-03-24 22:57 |

栄養剤

a0062324_0163538.gif特別なにかを頑張っている訳でもないのに
なんだか疲れやすくて、疲れがとれなくて、
ふだんは飲まない栄養ドリンク剤を飲んでみたりして
効くかも、と思うとちょっと元気がでたりもします。
お彼岸に母の田舎で庭を満喫してきました。
ミモザやムスカリやクリスマスローズ、
春の花が満開で、とりわけミモザの鮮やかな黄色が
元気をくれました。
[PR]
by hellofromnui | 2009-03-24 00:22 |