<   2009年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

The Curious Case of Benjamin Button

a0062324_0361071.gif「西の魔女が死んだ」を読み終えてしまって
名残惜しい余韻を残しつつ次の積読へ。
先日のアカデミー賞でも注目されていた
「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」
フィッツジェラルドの作品だったことを知らずにいました。
今晩から、ちょっとずつ読むことにします。
多分、ちょっとずつだけ、、
[PR]
by hellofromnui | 2009-02-27 00:43 |

無題

a0062324_1289.gif1月末に完成予定と言っていた作品が
まだ仕上がらずにいます。
今日は小銭を入れる側のマチを
糊で貼り合わせたところまで。
いろんなことが中途半端になっているのですが
わたしには、目の前のことをひとつずつやっていくのが
無駄や遠まわりもあるかもだけど、
いちばんしっくりくる気がします。
[PR]
by hellofromnui | 2009-02-26 01:11 |

chocolate pancake32

a0062324_0102331.gif懲りずに焼きつづけているパンケーキは
ここに乗せるのが32枚目になりました。
今朝のは柚子マーマレードとレーズンを生地にいれて
焼きあがったらいただきものの「りんごしろっぷ」をかけて
ちょっと甘めでいただきました。
しろっぷはともだちから青森旅行のおみやげです。
*材料*
薄力粉40g、ココアパウダー大匙1、ベーキングパウダー小匙1/2、
砂糖大匙1、卵1コ、牛乳20cc、柚子マーマレードとレーズン
[PR]
by hellofromnui | 2009-02-25 00:17 |

きょうの旅行鞄

a0062324_23292671.gif鞄の天井にあたる部分に
ファスナーをとりつける窓をあけて
糊で貼りつけました。
ぐるっと縫いつけたら次の行程にすすみます。
こんな感じの、とイメージしてつくりはじめた鞄は
文字通り試行錯誤で、あとから矛盾や無理が生じたり
考えることがたくさんあります。
でもその考える作業もたのしくて、
できあがりを楽しみにひとつずつ邁進するのみです。
[PR]
by hellofromnui | 2009-02-21 23:47 |

きょうのひと針

a0062324_23365488.gif普段はほとんどテレビを見ないのですが
今日はなんとなく日本アカデミー大賞授賞式の放送を見ながら
鞄教室の宿題を縫いました。
(と言っても宿題は全部終わっていません)
授賞式のコメントというのはある程度用意した原稿どおりなのか
そのとき瞬時に語られるのか、分からないけれど
スラスラとそつなくでてくる言葉よりも、
ひとことずつ紡いだような言葉にあらたな感動をしたりします。

大好きだった「ぐるりのこと」の木村多江さんも、受賞を見守るリリーさんもまた素敵で
やっぱりDVD買いたくなりました。きょうのひと針は前回よりすいすい進めました。
(あ、でも宿題は終わっていません)
[PR]
by hellofromnui | 2009-02-20 23:50 |

雨水ぬるむ頃

a0062324_2243394.gifしばらくぶりに針をもちました。
手を休めると休んだ分以上に勘を取り戻す時間が必要で
ちょっと不揃いになった縫い目を受け止めつつ
縫いすすめようか休もうか、一瞬迷ってなんとか縫いました。。
今日は雨水、
雪や氷が溶けて草木も芽を出しはじめる頃、だそうです。
すこしずつ春にちかづくこの時期、
もうすこし頑張るのに良い季節みたいです。
[PR]
by hellofromnui | 2009-02-18 22:24 |

トニー滝谷

a0062324_012460.gif
もうしばらく、数年前の作品ですが
トニー滝谷」を観ました。
淡々としながらも不思議な展開のストーリーですが
宮沢りえさんがいつもどおり美しく凛としていて
観おわっても清々しい後味を感じました。

[PR]
by hellofromnui | 2009-02-18 00:10 |

咲きました

a0062324_21341215.gif
旧友naoちゃんから株分けしてもらったハイイエローが
うちのベランダでも元気に咲きはじめました。
いちにち遅れましたが、Happy Valentine!

[PR]
by hellofromnui | 2009-02-15 21:38 |

いただきもの

a0062324_21184458.gifおいしいお菓子に詳しい会社の友だちから
エコールクリオロのマカロンをいただきました。
チョコと抹茶と柚子とアールグレイ、
ふわふわと軽いマカロンのあいだには
しっとりととろけるクリーム。
うれしいサプライズでした。
日曜の晩ですがしあわせなきもちになります
[PR]
by hellofromnui | 2009-02-15 21:32 |

お背中はどうしましょうか

品川ecuteのパン屋さん「満」の店頭で聞かれました。
サンドイッチによさそうなパンを探していたら
10枚切りにできますよ、と親切に申し出てくれたのですが
ー パンの背中??
どうやら耳のことらしく、耳好きなことを告げたら
少しお時間ください、と厨房で切ってきてくれました。
切ってもらったパンと対面してようやく合点。
背中、ってほんとだ、背中みたいです。
面倒くさい顔もみせずに、笑顔で接客してくれて
すごくハッピーな気持ちになりました♪素敵なパン屋さんです。
a0062324_23471521.gif

[PR]
by hellofromnui | 2009-02-13 23:51 |