<   2009年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

有言不実行

a0062324_0261191.gif今月中に仕上げるはずだった
馬蹄型のコインケース、
来月に持ちこしになってしまいました。
まだ前回の進捗から見た目はあまり変わらず、、
片側の横まちをつくって、コバ(切り口)を磨いて、
化粧念を入れたところまで。
せめて完璧に仕上げたいのに既に多々失敗を、、、
[PR]
by hellofromnui | 2009-01-31 00:28 |

今月のほぼエブリデイ、マイ弁当

a0062324_03452.gif
凝ったおかずはつくらない(つくれない)ので
意外と長続きしています。
1月もあしたでおしまい、早いです

[PR]
by hellofromnui | 2009-01-30 00:40 |

LASEKのきろく〜Day 17

a0062324_030535.gif術後2週間を過ぎて、
痛みはなくなり見え方にも慣れてきました。
PCのモニターは至近距離じゃないと見えなかったのが
いまでは40〜50cm離れても大丈夫。
ときどき目の乾きを感じますが、
一日5回+αで点眼するので問題はないくらい。
いまだに「コンタクトレンズをしたまま寝ちゃった!」
と勘違いして焦ることがあります。
細かな文字が読みづらかったのも平気になったので
おあずけしていた読書もそろそろ再開です。
[PR]
by hellofromnui | 2009-01-29 00:36 |

あれもこれもそれも

a0062324_0433170.gifみんな中途半端になっていて
なんとかしたい今日このごろです。
仕事が落ち着いたらしようとか
時間ができたら考えようとか、
そういう仮定はわたしの場合
ほとんど実行していないのでした、、
変えなくちゃ
[PR]
by hellofromnui | 2009-01-28 00:56 |

苺、はじめました

a0062324_065192.gif今年も、苺ジャムはじめました。
*材料*
小粒の苺2パック(570gありました)と、
砂糖140g(苺の25%くらい)
洗ってへたをとった苺を鍋にあけて
砂糖をまぶして30分くらい置きます。
a0062324_072157.gif水分がでてきたら弱火にかけて煮てゆきます。
灰汁がでてくきたらスプーンですくいとります。
この灰汁はあとで苺ミルクにできるのでキープ。
途中は苺の色が白っぽくなりますが、
苺の中の水分がほどよく放出されるとルビー色みないな赤になります。
そしたら苺から「もういいよ」のサインです。
熱いうちに消毒した保存瓶に詰めます。
今回は350ccくらいに仕上がりました。
[PR]
by hellofromnui | 2009-01-27 00:21 |

大根と豚の角煮を

a0062324_2149735.gifつくってみました。
豚バラのブロックを買うと
決まって紅茶煮にしていたのですが
大根がおいしい季節だし、初挑戦です。
5cm角に切った豚肉(300g)を油をひかずに焼いて焼き目をつけたら
ネギの青い部分と生姜のスライスを投入。
水2カップを加えて数十分コトコト煮ます。
半月か1/4に切った大根をいれてさらに煮ます。
一度茹でこぼして、新しい水1カップを入れて大根が透きとおるまでコトコト続けます。
柔らかく煮えたらお酒50ccと砂糖大匙2、醤油大匙2を入れて、味が染みるまでゆっくり煮ます。
うす味っぽくてどうかな、と思ったけれど大根の甘みがいきてていい感じです。
煮込む時間はしばらくかかるけれど、作りおきのおかずに重宝しそうです。
[PR]
by hellofromnui | 2009-01-25 22:06 |

春色の革

a0062324_23335262.gif
寒い寒い週末ですが、
鞄教室では爽やかなライトグリーンの革で
作品をつくらせてもらうことにしました。
見ているだけで元気になれちゃいます。

[PR]
by hellofromnui | 2009-01-24 23:36 |

1年

a0062324_0334821.gifちょうど1年前の1月22日、
姪が産まれて叔母になりました。
ちいさくて壊れちゃうんじゃないかと
心配になるくらいだったけれど
今では靴を履いて走り回るくらいに成長しました。
自分自身は1年前からどう変化したか、
うーん、考えてしまいますが、
大事にすることをきちんと見極めて
ひとつずつ積み重ねたいと思います。
[PR]
by hellofromnui | 2009-01-22 23:55 |

苺のジンジャーシロップ

a0062324_23263280.gif以前ためしてみたジンジャーシロップ
苺バージョンを買ってみました。
ホットミルクに加えて
ちょっとスパイシーな苺ミルクです。
今日は目の見え方がぼんやりだったので
カメラのピントもぼんやりです(笑)
[PR]
by hellofromnui | 2009-01-21 23:33 |

お豆腐でティラミス

a0062324_2143932.gifメトロのフリーペーパーに載っていたveganのレシピ。
菜食主義者ではないけれど
気になっていたのでつくってみました。
乳製品の代わりにつかうものは木綿豆腐。
まず水切りしてミキサーでなめらかにしたら
メイプルシロップを加えてさらに撹拌します。
a0062324_21432387.gif製菓用のお酒とレモン果汁などのフレーバーを加えてさらに撹拌。
容器の底に薄切り食パンをしいて
(勝手にウェハースで代用しました)
ソースになる珈琲液にひたしたら、
上にミキサーでまぜた材料を流します。
冷蔵庫でひやして固まったら表面にココアをまぶします。
a0062324_21433998.gif底にひたした珈琲液が多すぎたみたい、、再度挑戦せねば。

*材料*
木綿豆腐1丁、メイプルシロップ60cc、サラダオイル10cc、塩小匙1/2
(フレーバー)ラム酒小匙1/2、コアントロー小匙1/4、レモン果汁大匙1/2、バニラオイル小匙1/2
(ソース)珈琲50cc、ココアパウダー小匙1/2、メイプルシロップ小匙1
[PR]
by hellofromnui | 2009-01-20 22:10 |