<   2008年 12月 ( 35 )   > この月の画像一覧

オトメゴコロ

a0062324_22512651.gifと言っても多肉植物のなまえです。
ずっと通っていた美容室の予約がいっぱいで
新しくできた美容室に浮気で出掛けたところ
浮気が本気になりそうな(笑)、
居心地も良くて、仕事も丁寧で、
店主も素敵な方でした。
開店記念にいただいた多肉植物は、
「オトメゴコロ」という名前だそうです。
[PR]
by hellofromnui | 2008-12-13 23:03 |

旧きよき頃の

a0062324_11453137.gifともだちに借りて読みました。「大草原の小さな家」
ドラマでも観たことがなかったのですが
どこか懐かしくて、ほっとしました。
家を建てたり、冬の食糧を備えたり
服を縫ったり、メイプルシロップをつくったり、
いまではできないと思っちゃうことばかり。。
でも家族とかきもちとか、
大事なことは変わらないと改めて気づかされます。
[PR]
by hellofromnui | 2008-12-13 11:59 |

chocolate pancake30

a0062324_23363122.gifたまにはお米をおやすみして
こんな朝ごはん。
先日煮込んだ林檎ジャムは
なかなかおいしくできました。
*きょうの分量*
薄力粉45g、ココアパウダー大匙1、砂糖大匙1、卵1コ、
ベーキングパウダー小匙1/2、牛乳20cc、バナナ1/2本
[PR]
by hellofromnui | 2008-12-12 23:42 |

いただきもの

a0062324_091645.gifスリランカに2週間出張していたともだちから
おみやげをいただきました。
ハーブ系のものをいくつも。うれしいです。
とりわけグッときたのは歯磨き粉。
旅先の国の文字で書かれたコルゲートとか
現地ならではの歯磨き粉、って
昔から大好きなのです。
[PR]
by hellofromnui | 2008-12-12 00:30 |

林檎の季節が

実家から蜜入りのおいしい林檎が届きました。
寒くてもうれしい季節です。
a0062324_0123133.gif
別途、近所のくだもの屋さんで紅玉を買ってきました。
実家から届いた品種、「ふじ」よりも
酸味がはっきりしていてジャム向きなのです。
イチョウ切りに切って、
a0062324_0124693.gif
レモンを搾って砂糖に漬けたあと、
コトコト煮つめました。温かいうちに、
白チーズとシナモンと一緒に食べるのもおいしい、
でも夜中なのでがまんがまん、、

[PR]
by hellofromnui | 2008-12-11 00:30 |

きょうのひと針

a0062324_223784.gifきのうは針供養の日だったそうです。
ちょっと遅れるけれど、年末には
日ごろ働いてくれている針たちを労って
一年の仕事を納めたいと思っています。
もうすこしがんばってもらって、
きょうもひとひろ分だけ縫いすすめました。
革が硬くてちょっと大変ですが
後退することはないから、前進のみです。
[PR]
by hellofromnui | 2008-12-09 22:46 |

きょうは35cm

a0062324_22443357.gifきのうのつづき。
輪にしてリードの持ち手になる部分の、
まずコバ(断面のことです)を磨いてから
両手をひろげたひとひろ分、縫いすすめました。
まだまだ先は長くて
ミシンで縫えばあっという間かもしれないけれど
ひと針ずつ、手縫いですこしずつ前にすすむのも
たのしい作業です。
[PR]
by hellofromnui | 2008-12-08 23:00 |

つづきはまた明日

a0062324_23293767.gifともだちが子犬を飼いはじめて
リードのオーダーをいただきました。
ご依頼いただいてから早1ヶ月、、(ごめんなさい)
年内に渡せるように頑張ってつくらせてもらいます。
牛半頭分、半裁の革を仕入れてきたので
背筋の部分を使ってつくります。
まずは裁断して貼りあわせて、幅を切り揃えて
縫い目をうったところまで。
長さ160㎝くらい、ちくちくすすめます。
[PR]
by hellofromnui | 2008-12-07 23:41 |

あたらしい道具

a0062324_1219415.gifあたらしい錐が仲間いりしました。
今まで使っていた錐より先端が細いので
縫えるものの幅が広がりそうです。
刃先を整えて、柄の長さを手のサイズに揃えて
やすりで柄の表面を磨きました。
手を入れてくるとだんだん馴染んで愛着が湧いてきます。
古株の錐も合わせて、柄に焼き印をいれちゃいました。
[PR]
by hellofromnui | 2008-12-07 12:33 |

ながいながい旅のしたく

a0062324_22314239.gif鞄教室で旅行用の鞄をつくっています。
どんなかたちにするか、サイズはどうするか、
3、4週間も型紙と格闘していたのですが
ようやく革を触ることができました。
家にもちかえって取っ手を縫ったところ。
チョコレート色のチェルケスという革に
黄緑色のステッチにしました。
春頃にはこれを持って旅にでられるかな、、
[PR]
by hellofromnui | 2008-12-06 22:39 |