<   2008年 12月 ( 35 )   > この月の画像一覧

2008年もおしまい

a0062324_21295486.jpg
今年もつれづれ綴ったウェブログにおつきあいいただき
どうもありがとうございました。
来年はなにか実を結べる年にしたいと思っています。
ひきつづきどうぞよろしくお願いします。
穏やかでしあわせな新年になりますように

[PR]
by hellofromnui | 2008-12-31 21:37 |

味噌仕込み

a0062324_10435654.jpg
おとといの晩、母に大豆を水に浸しておいてもらって
味噌を仕込むため、早めに帰省しました。
田舎の伯母がつくった大豆と欲張って買い足したのと
あわせて2kg強、一晩あけたらすごく増えていました。。
実家で一番と二番に大きな鍋で茹でること約1時間。
a0062324_10441152.jpg今回は一家総出で茹でた大豆をひたすらつぶしました。
父は物置から小槌をもってきて
ジップロックの上から叩き潰し、予想以上の活躍でした。
塩きりした米麹と混ぜ合わせて、
ハンバーグのように丸くしたのを味噌だるに投げ込みます。
いつもより大変だったので写真を撮る余裕はなし。。
来年の春ごろには味見できそうです。
[PR]
by hellofromnui | 2008-12-31 10:54 |

あたらしい道具

a0062324_0203956.jpgハトメ打ちを購入しました。
革をはさむようにハトメリングをセットして
丸い台の上にのせて
棒をあてがって上から小槌でたたきます。
これであたらしいものをつくります。
年明けになりますが、たのしみです
[PR]
by hellofromnui | 2008-12-31 00:24 |

after ages...

a0062324_2159875.gifともだちから頼まれていた子犬のお散歩用リード、
ようやく完成しました。(お待たせしてごめんなさい)
2枚の革を貼りあわせて裁断して
ぐるっと手で縫って、コバは染料と蜜蝋をいれて磨きました。
首輪につなぐナスカンが引っぱられてもはずれないように、
ゴムのりとステッチで縫い止めた上から2か所カシメました。
シンプルだけどつくりがいがあって、たのしい作業でした
[PR]
by hellofromnui | 2008-12-29 22:07 |

ロケットの収穫

a0062324_164012100.gif今日も小春日和でうれしい日でした。
すこしずつ日が長くなっているのを感じて
またまたうれしくなります。
年末年始の帰省前に、
ベランダのロケットを収穫しました。
丸みのある葉は実家の種から育ったロケット、
手にもっている左側の葉、ギザギザしたのが
ロンドンから送ってもらったワイルドロケット。
摘んだだけで手にゴマのようないい香りが残ります。
今日のひと仕事、もうすこしがんばります
[PR]
by hellofromnui | 2008-12-29 16:46 |

2008年もあとわずか

a0062324_0475893.gif昨年いただいた年賀状をみながら
新年の年賀状を書き終えました。
お互いの生活が変わってくると
もう何年も年賀状が唯一の近況報告の友だちもいて
今年はどんなことがあったのか、おしらせが楽しみです。
かといって自分自身の一年は相変わらずだったりして、
来年はちょっと違う年にしたいな、と思います。
[PR]
by hellofromnui | 2008-12-29 00:58 |

chocolate pancake31

a0062324_1523569.gif暖かい窓拭き日和、
大物の洗濯物と布団を干して、
窓を拭いて、クローゼットを整理して。
ここまででパワーが切れました(飽きてきました)。
凍頂烏龍茶を一服。
夕方中に台所を片づけて
夜は途中の作品の仕上げ、
がんばります
*昨日のパンケーキ*
薄力粉25g、きなこ15g、ココアパウダー大匙1、ベーキングパウダー小匙1/2、
砂糖大匙1/2、卵1コ、牛乳15cc、黒蜜小匙1
!黒蜜の糖分のせいか、いつもより早く焼けてちょっと焦げました。
[PR]
by hellofromnui | 2008-12-28 15:32 |

アイノウラガエシ

a0062324_2312790.gif
大掃除も年賀状も、
まだまだこれからなのに、
眼科に出掛けて寄り道して
靴を二足も衝動買いして帰りました。。
でも良い出会いでした(言い訳)

[PR]
by hellofromnui | 2008-12-27 23:21 |

師走のマイ弁当

a0062324_0255378.gif
勤め先の会社の仕事納めでした。
明日から、うちの仕事、大掃除とか、年賀状とか、
仕上げてない作品とか、、にかかります。
すっきり新年を迎えたいです(焦)

[PR]
by hellofromnui | 2008-12-27 00:32 |

聖夜

a0062324_1471621.gif
近くまで出掛けたので
母校のクリスマスツリーを拝んできました。
あいにく閉門後だったのですが
在校時代と変わらない灯りをみると
やっぱり温かい気持ちになります。

Merry Christmas and a Happy New Year

[PR]
by hellofromnui | 2008-12-26 01:51 |