<   2008年 11月 ( 32 )   > この月の画像一覧

来年用を仕込みました

毎年恒例の、自家製お味噌を仕込みました。
新豆の大豆、北海道産ツルムスメを
こんな風にゆでて
a0062324_23315038.gif
ポテトマッシャーでつぶして
a0062324_23321239.gif
塩きりした米麹と混ぜて
水気が足りなければ大豆の煮汁(呉汁)を加えて
a0062324_23323113.gif
殺菌した琺瑯のかめに詰めます。
重石をのせて、あとは麹さんのお仕事、
冷暗所においてしばらく待ちます。
a0062324_23324634.gif
*今年の分量*
大豆700g、米麹700g、塩350g

[PR]
by hellofromnui | 2008-11-30 23:47 |

年末年始用の石鹸

a0062324_23551675.gifひさしぶりに予定をいれない土曜日、
お借りした伊坂幸太郎さんの本、『砂漠』にはまって
小春日和のなか、贅沢に部屋でのんびり読み耽りました。
読みながら合間に石鹸を仕込みました。
ターメリックの粉末と、香りは樹木っぽく
パチュリとパルマローザ、シナモンを加えました。
年末頃に解禁の予定です。
[PR]
by hellofromnui | 2008-11-30 00:11 |

豆源の

a0062324_1773261.gifおいしいものに詳しい職場のともだちから
豆源の丹波の黒豆甘納豆、をいただきました。
もともとお豆さんは大好きですが、
これはまたおいしい!
粒の大きな黒豆がほっこり煮てあって
甘さもほどよくて、一粒ずつしあわせを感じます。
[PR]
by hellofromnui | 2008-11-29 17:33 |

このミス

a0062324_0245320.gif寒くなったせいか本を読みたくて
図書館で何冊か借りてきたら
友人や同僚もおススメを貸してくれて
読書まつりです。
このミステリーがすごい!」大賞の略で
このミス、を受賞している小説。
ドラマ化されたのを見ていないのですが
面白くてひと晩で上巻を読破しちゃいました。
[PR]
by hellofromnui | 2008-11-29 00:32 |

秋田、角館の旅〜ドライブ編

ホテルの宿泊にオプションをお願いして、
田沢湖〜水沢温泉郷へ案内していただきました。
ホテルの支配人自ら運転とガイドをしてくれました。
田沢湖を半周したところで、お茶屋さんに立ち寄って、
寒いので車の中でお弁当休憩。
お醤油屋さんで買っておいたおにぎり弁当を囲んで
支配人も一緒に家族の遠足みたいでした。
a0062324_21334773.gifa0062324_2134926.gif支配人のご親切で、
本来のコースにない場所も
寄り道してくれました。
右側は抱返り渓谷の吊り橋、
紅葉や新緑の時期は絶景だそう。
水沢温泉郷からの帰り道、
雪の積もる眼下に田沢湖が見えました。
11時頃出発して日が暮れるまで、大満足の一日でした。
支配人としばらく話してみて、秋田のひとのあったかさをしみじみ感じた旅でした。
また訪れます、必ず。今度は横手と能代も。
a0062324_2147461.gif

[PR]
by hellofromnui | 2008-11-27 21:55 |

秋田、角館の旅〜おみやげ編

a0062324_2175712.gif出発前に予習していたら「醤油マカロン」を発見。
地元のお菓子屋さん、くらたさんと
地元のお醤油屋さん、安藤醸造元がコラボレーションした商品だそう。
くらたさんの直営店は角館郊外にしかないらしく
でも、武家屋敷街にある安藤さんの店舗、花上庵で見つけました。
甘じょっぱい味が絶妙で、翌日追加分を買いに行きました。
右側の瓶はうす口のだし醤油。
お湯で10倍に割ったものを試飲したらおいしくて買ってきました。
煮ものにも、だし巻きたまごにも、重宝しています。
秋田ってほんとうにおいしい、感激です。
[PR]
by hellofromnui | 2008-11-27 21:24 |

秋田、角館の旅〜お散歩編

a0062324_074342.gif角館の街の中に
武家屋敷と呼ばれる家屋が残されていて
いくつか一般開放されています。
寄り道しながらお散歩しました。
1週間前に降った雪が残っていて、
貼紙に「落雪やつららに注意」と書かれています。
a0062324_085567.gif安藤家、という武家屋敷は、
古くからお醤油やお味噌をつくっている
安藤醸造元です。
旧い住居を見学しながら、
おいしいお味噌やおだしの試食をしつつ
重いと分かっていながら
お味噌やら瓶入りのだし醤油やら購入。
だって本当においしかったから。
[PR]
by hellofromnui | 2008-11-27 00:25 |

秋田、角館の旅〜食べ物編

a0062324_23383116.gif
到着した日のおひるごはん。
角館の駅前通りをまっすぐ、徒歩10分くらいの場所にある
食堂いなほ」でいただいたがっこ懐石。
*がっこ、とはお漬け物のこと。
a0062324_23403771.gif
宿泊した「田町武家屋敷ホテル」のあさごはん。
量はたくさんだけれどがっこや煮もの、
鮭の粕漬けがやさしくてほっとしました。
ごはんはもちろんあきたこまち。おいしい
a0062324_2341030.gif
散歩の途中であんぽ柿を干しているのをみかけ
思わずパチリ(まるで盗撮、すみません)。

[PR]
by hellofromnui | 2008-11-25 23:55 |

秋田、角館へ

a0062324_2350333.gif
秋田新幹線に乗って、1泊旅行に出掛けてきました。
街路樹や山の木はほとんど落葉していて、紅葉にはすこし遅かったけれど
武家屋敷のシックな街並みやおいしいご飯を満喫してきました。
a0062324_235550100.gif
水が碧くて空気のおいしい田沢湖も。
住んでいる人たちが温かくて親切で、また訪ねたい場所です。

[PR]
by hellofromnui | 2008-11-24 23:59 |

定期入れ、できました

a0062324_22391961.gif久しぶりに完成した作品を載せられます。。
前回までの失敗を参考にちょっと改良しました。
窓のプラスティックが芯の代わりになるように
サイズ調整して周りとコーナーをカットしました。
右のふたつが前回の、左が今日の。
写真をちいさくしちゃったので仕上がりが分からないです(苦笑)
[PR]
by hellofromnui | 2008-11-22 22:45 |