<   2008年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧

Night at the Museum

6時過ぎに職場を逃げるように去って
フェルメール展を観にいってきました。
以前、日曜日に出掛けたらたいへんな混雑だったので
夜8時までオープンしている金曜日に出直そう、
と思っていたのです。
それでも結構な混み具合でしたが
人の流れを待ちながらゆっくり鑑賞できました。
今回の企画展では7点のフェルメール作品を
観ることができます。

a0062324_22242867.gif窓から射し込むあかるくてやさしい光と
描かれた女性たちの表情に
なんだか吸い込まれるような心地よさでした。
出口でフェルメールxロブションのコラボケーキを販売していて
思わず買って帰ってきました。
[PR]
by hellofromnui | 2008-10-31 22:49 |

つれづれ

a0062324_2332147.gif10月も明日でおしまい。
今日は肌寒くて
今年の10月ではじめて20℃を下回ったとか。
とはいっても20℃もあるのはまだまだ過ごしやすくて
これから冬がくる前に
いまのうちにできることを〜と
ちょっと貪欲なきもちになります。

時間配分が苦手なせいで
やりたいと思っていることがなかなかできないのだけど
雑誌の占いに「11月からは今停滞中の流れがよくなる」とか、
いいことは信じちゃって来月がたのしみです(他力本願)。
このごろつくれない日々なので
写真はつくっていただいたご飯です。
[PR]
by hellofromnui | 2008-10-30 23:51 |

なにかのはからいか

a0062324_1225236.gif自分がいっぱいいっぱいのときは
日々を過ごすだけでも精一杯だけど
すこし余力のあるときは
すこし弱ってたり、悩んでたりする人から
はなしを聞くことがあって
今日はそんな日でした。
なにかのはからいか、
力になれることがあればいいなぁと思います。
[PR]
by hellofromnui | 2008-10-30 01:44 |

最近の1冊

a0062324_0531294.gif2006年に出版された本なので
動きの速いWeb・IT業界では
なにをいまさら、、感もあるかもですが
いまさら読んでも
明るいポジティブな気持ちにさせてくれる1冊です。
つい負のスパイラルにはいってしまいそうなときも
技術とか、善意とか、人がつくる無限の可能性に
温かく励まされたりします。
[PR]
by hellofromnui | 2008-10-29 01:07 |

ついパケ買いを、

a0062324_074430.gif
いつもデスクに常備しているアルトイズのミント、
空き缶はちいさな金具や針などをいれています。
どうでもよいことなんですが、
週末にアメリカンファーマシーで
新しいパッケージを発見。
プリントだけじゃなく、エンボス加工されて
また可愛くなっていました、、
[PR]
by hellofromnui | 2008-10-28 00:18 |

ケータイに

a0062324_23183322.gif手にとおせる長さの
ストラップを縫いました。
シンプルなストラップが欲しくてつくったのが
うっかり、の落下防止になっています。
長めにしたので男子の手もとおるはず。
ともだちから仲よしの弟さん用に、と
頼まれていたもの。
茶色の革に黄色のステッチにしました。
[PR]
by hellofromnui | 2008-10-26 23:33 |

てづくりシュウマイを

a0062324_18253897.gif土曜日は、職場の上司が
ご自宅にご招待してくれました。
総勢5名の来客に
中華フルコースの手料理を振る舞ってくれました。
なかでも一番感激だったのがてづくりシュウマイ。
ロース肉をたたいてミンチにするところからつくるそう。
シュウマイってそんなに頻繁に食べないけれど
これは本当においしくて、dancyu万歳!でした
[PR]
by hellofromnui | 2008-10-26 18:35 |

スペインの夜

a0062324_0253560.gif同期入社・同じ名前、で意気投合したかつての同僚が
なかなか予約のとれないティオ・ダンジョウを予約してくれました。
スペイン料理のレストランです。
おいしいご飯と大好きなともだちとおしゃべりで過ごすのは至福。
明るいパワーをもらって、元気になった上に
グルメな彼女ご贔屓のパンをいただきました。
小麦と酵母 満さん。明日の朝、起きるのがたのしみです
[PR]
by hellofromnui | 2008-10-25 00:52 |

a0062324_040216.gif東京オンリーピックの【金メダルBOX】を
職場でいただきました。
DVD4枚組です。
なんとなく頭が休んでなくて
眠れない気分なので、
これを観たら気が抜けそうな気がして…
[PR]
by hellofromnui | 2008-10-24 00:53 |

ちょっと考えてみる

a0062324_021583.gif申し込んでいた英語の講座が開講しないことになり
予定していた時間もやる気も、
ぽっかり空いてしまいました。
秋だもの、なにか新しいことを学びたい〜
と思いつつ、どうすすもうかふたたび考え中です。
今夜は「情報アーキテクチャー(IA)」とは?
みたいな講義を聴いてきました。
IAでなにが実現できるかというと
1.ユーザーが欲しい情報を探せる、とか
2.こちらが伝えたい情報を伝えられる、とか
3.情報の追加や更新などの変化に対応できる、
ということ(らしい)。
Webやコミュニケーションの仕事にも、普段のものづくりにも、暮らしにも
共通して役に立ちそうな考え方でワクワクでした。
[PR]
by hellofromnui | 2008-10-23 00:59 |