<   2008年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

つづきはまた

a0062324_0383826.gif今夜は一辺だけ縫って
貼り合わせて
裁断とやすりまで。
つづきはまた
[PR]
by hellofromnui | 2008-09-30 00:52 |

ひさしぶりに革

a0062324_23155513.gif家で作業するのはいつ以来だったか、、
ずいぶんサボっていました。
鞄教室で熱心に制作する生徒さんたちに刺激されて
わたしも少しだけすすめました。
型をつくって定期入れの窓をあけて
切り口の端(コバ)を磨いたところです。
ひと息ですすめたいところですが、今週のおたのしみに。
[PR]
by hellofromnui | 2008-09-28 23:23 |

スープ皿

a0062324_2361259.gifうちにはスープ皿がなくて
お椀やオーバルの深型のお皿で代用していたのを
きのう合羽橋でみつけて買いました。
パスタやラタトュイユ、カレー、、と
多目的に使えそうです。
今朝はケンタロウレシピで
ビシソワーズ風スープ。

じゃがいもをさいの目に切って茹でたら
裏ごしせずに木べらでつぶしちゃうのがミソ。
牛乳で伸ばしたらコンソメとベイリーフを加えてコトコト。
すりごまをいれて浅葱をいろどりに。
[PR]
by hellofromnui | 2008-09-28 23:14 |

くるみボタンの髪留め

a0062324_2120612.gif新居に引っ越したともだちと
彼女の愛娘ちゃんを訪ねてきました。
天井が高くて、窓からは川が見えて
ひとつひとつ選ばれた家具や食器と
白い壁やフローリングがぴったりで
居心地の良い素敵な住まいでした。
彼女がつけていたくるみボタンの髪留め。
以前ともだちからいただいて
なにに使おうか、迷ってとっておいたくるみボタンで
真似して作りました。
ともだちのはリバティ、わたしのはかまわぬです。
[PR]
by hellofromnui | 2008-09-27 21:33 |

めずらしく

寝込みました。
ちょっと飲み過ぎて薄着で寝たせいか
具合が良くなくて(二日酔い、か?)
早退して昨日の午後から延々と寝ました。
おかげですっきりです。(そして反省も)
a0062324_12253191.gif
気を取りなおして、
ことしの夏に
不注意で割ってしまったうすはりグラスを買いに
合羽橋まで自転車を飛ばしてきました。
1mmより薄いので口当たりに邪魔がなくて
ビールがおいしくなるのです(まだ飲むのか?)
あいにく同じグラスがなくて断念。
だけど田原町まで足を伸ばして
おいしいパン屋さん、ペリカンへ。
こちらは売切れずに買えて満足。
[PR]
by hellofromnui | 2008-09-27 12:33 |

いただきもの

a0062324_015858.gif温泉に連れて行ってくれたともだちから
お手製の梅味噌をいただきました。
(本当にいたれりつくせりでした、感激)
青梅をお味噌に漬けてつくるそう。
てまがかかっています。
今日のお弁当のおかず、えのき茸のソテーと
焼いたチキンを梅味噌ソースで味つけしました。
すごくおいしいです。元気がでるあじです。
[PR]
by hellofromnui | 2008-09-25 00:06 |

休息日

アロマのお仕事時代のともだち3人でお出掛け。
正確にはともだちが連れて行ってくれました。
ともだち運転中の東名高速、きもち良い空でした。
a0062324_23304498.gif

a0062324_23332222.gifa0062324_23334259.gif一般道に降りて山の方へ。
途中、お父さん似のひと(犬)を発見。
さらに山の中へすすんで
森林浴もたのしみつつ
目的地、足柄の温泉へ。
a0062324_23364662.gif
自然に囲まれた温泉は
うまく言えないけれど
すごく「善い気」が溢れているようで
2人のともだちからもやさしい気持ちを分けてもらって
心身ともにポジティブなパワーを充電できました。
秋から、ちょっとがんばれそうです

[PR]
by hellofromnui | 2008-09-24 00:00 |

新潮文庫の1冊

a0062324_2222354.gif「ワールドカルチャー・ライブラリー」と称して
世界の文化や歴史に触れられる本を紹介する記事を読みました。
ついつい気持ちがせっかちになっているのか、
小説よりも実用本を読むことがほとんどなのですが、
フィクションでもない、遠い歴史や外国のはなしが面白そうで
近所の書店でみつけてきました、「雨天炎天」。
トルコとギリシャを巡る紀行、
ハルキストならずとも楽しめる一冊、の書評のとおり
すいすい引きこまれています。
[PR]
by hellofromnui | 2008-09-22 22:40 |

お祭り

a0062324_20421342.gif今週末は近くの神社の由緒あるお祭りで
雨で家にこもっていても
祭囃子や御神輿を担ぐ人たちの声ですごい活気でした。
小雨になるのを待って御神輿を眺めてきました。
古き良きものが残る地域なのですが
神社にも住む人にも守られているんだな、と実感でした。
[PR]
by hellofromnui | 2008-09-21 20:55 |

chocolate pancake29

ひさしぶりにパンケーキを焼きました。
いつも使っているHershey'sのココアじゃなくて
いただきもののチョコレートチャイココアに替えたら
いつもより少し甘めにやさしくなりました。
a0062324_12422934.gif
*材料*
薄力粉45g、チョコレートチャイココア大匙1、砂糖大匙1、
ベーキングパウダー小匙1/2、卵1コ、牛乳20cc

[PR]
by hellofromnui | 2008-09-21 12:51 |