<   2008年 08月 ( 34 )   > この月の画像一覧

マイ七味

a0062324_22214839.gif浅草へ散歩に出掛けていた師匠から
やげん堀の七味唐辛子と
オリジナルの唐辛子ケースをいただきました。
黒地に赤い鷹の爪の絵がシックでかわいいです。
かわいいのでつい、連れて歩きたくなります。
昨夜ご馳走になったお店のコースター、
こちらもシックで素敵だったので店主からいただいてきました。
[PR]
by hellofromnui | 2008-08-31 22:43 |

雨上がりの上野に

a0062324_0382329.gifa0062324_0384537.gifa0062324_039930.gif
大雨があがった午後3時、
上野にある、水月ホテル鷗外荘へ。
鷗外荘の天然温泉でひとっぷろ、
湯上がりは師匠ご贔屓のお店で一杯、という
師匠presents暑気払い企画です。
温泉は黒っぽい熱〜いお湯で
夏の疲れがほっと和らぎました。
鷗外荘の敷地には
かつて森鷗外が住んだ住居が残されていて
畳の部屋から庭を眺めたり、のんびり過ごせました。
その後のヱビスビール、最高でした。

*右の写真は鷗外荘ちかくにある古い洋館です
[PR]
by hellofromnui | 2008-08-31 01:00 |

マーブル石鹸の型だし

旧友 naoちゃんのきれいな石鹸をみて
そうだ、わたしも!と
しばらく寝かせっぱなしだったマーブル風石鹸を
型からだしました。
a0062324_23262025.gif
レッドクレイをいれたピンクの部分が
微妙なマーブルになりました。

[PR]
by hellofromnui | 2008-08-29 23:33 |

久々のチクチク

a0062324_2246224.gif姉に頼まれていたキーリングを縫いました。

いつもつくるサイズよりも
ちいさいの、とリクエストだったので
細く、みじかく、コンパクトに変えました。
手のひらにおさまるくらいです。
写真の左側のがいつものサイズ。

ひと晩でできちゃうくらい簡単なのだけど
やっぱりチクチクの時間は落ち着きます。
[PR]
by hellofromnui | 2008-08-28 23:19 |

伸びすぎたのを

a0062324_23401988.gifベランダで伸び続けていたローズマリー、
お料理にも使いこなせなくて
どうしようかと思っていたところ、
切ってデスクに刺している人を見かけました。

わたしも真似して、
キッチンと部屋においてみました。
ちょっと癒されます。
[PR]
by hellofromnui | 2008-08-27 23:56 |

中掃除くらいの

a0062324_016547.gifこの前の日曜日に
大掃除ほどじゃなくて、
中掃除くらいのをしました(小掃除、かも)。
中途半端なものをすこしずつ処分して、
ちょっとすっきり計画です。
自然と執着してるもの、結構あります。
[PR]
by hellofromnui | 2008-08-27 00:33 |

プラナ式ゾーンセラピー

a0062324_2354151.gifアロマのお仕事時代のともだちが
店長をつとめるゾーンセラピーのサロンへ
癒してもらいに行って来ました。
ゆったりしたリクライニングソファに体をあずけて
足をフットバスでしばらく温めてもらったあと
足裏中のつぼ、というよりゾーンを
丁寧に、心地よくマッサージしてもらいました。
わたしは腎臓と肩のゾーンが、ちょっとよくないみたいでした。
ともだちのご好意で、ケアバンデージ、という
ふくらはぎの集中ケアをサービスしていただきました!
おしゃべりしながら、たっぷり2時間近く、至福の月曜日でした。感謝
ぐっすり眠ってすっきりできそうです。おすすめです。
[PR]
by hellofromnui | 2008-08-26 00:11 |

シナモンロール

a0062324_13394898.gif
お昼に間にあうように
朝からシナモンロールをつくりました。
白神こだま酵母の天然酵母シナモンロールです。
クルクル巻く内側にメイプルシロップをぬって
シナモンとブラウンシュガーを混ぜたのをふりかけました。
弾力があってあの映画のより素朴な感じになりました。

[PR]
by hellofromnui | 2008-08-24 13:46 |

ジェノベーゼをつくるときは

a0062324_22184461.gifバジルの茎を取りのぞいて使います。
なぜかというと
茎をのぞいたほうが舌ざわりが良くなるから。
今年は例年より元気に育たなくて、
2度目の収穫で最後になるかもです。
今日のこよみは処暑。
暑さもそろそろおさまってきて
ほっとするようなちょっと寂しいような。
[PR]
by hellofromnui | 2008-08-23 22:31 |

たみおのしあわせ

a0062324_23423197.gifたみおのしあわせ」を観てきました。
思わずクスクス笑い声がでちゃう作品でした。
「いや、それはちょっとおかしい」ってことも
知らないのは本人だけ?って思うことも、
実は身近にもあるようなないような、
哀しいけど温かい不思議な感覚になりました。
忌野清志郎さんの登場も、流れる音楽
元気をくれました。
[PR]
by hellofromnui | 2008-08-23 00:04 |