<   2008年 07月 ( 34 )   > この月の画像一覧

クローズアップ、マイ弁当

a0062324_22435414.gif自己満足でご覧いただいている
ほぼエブリデイ・マイ弁当ですが
「たまに大きな画像で見てみたい」
というウレシハズカしいお声をいただいたので
クローズアップしてみます。やっぱり恥ずかしいです
豚の紅茶煮と一緒につくった煮たまごを
ギザギザに切ってみました。
昔、母がつくってくれたのと同じです。
[PR]
by hellofromnui | 2008-07-31 23:00 |

粛々と、縫っています

a0062324_2346931.gif二つ折りのお財布、
まもなく完成です。
カード入れが何枚も重なって厚い部分は
表裏両側から縫い目を打って
錐で両面の縫い目を探りながら縫います。
最後の最後に失敗しないように
ひとやすみしながらすすめています。
マットな革で表情があるので
技術がまだまだでも
なんだか格好よく見えてくれます。
[PR]
by hellofromnui | 2008-07-30 23:55 |

暑中お見舞い申しあげます

a0062324_22142087.gif
サッカーが中止になるくらい
ものすごい雷雨が降って
山手線も止まっているみたいです。
ふっ、と疲れがでてくる時期、
すこし休んで元気に夏を過ごせますように

[PR]
by hellofromnui | 2008-07-29 22:19 |

もうひと息

a0062324_2341330.gif自然に二つ折りになるように
お財布の外側と内側を貼りあわせました。
すこし厚みがあるので、
縫い目がきちんと揃うように
両側から縫い目の目を打ちました。
あとはぐるっと縫って、コバを綺麗に仕上げて
釦をつけて、、もうひと息。
気の抜けないところです
[PR]
by hellofromnui | 2008-07-28 23:16 |

つづけること

a0062324_23124049.gifお世話になっている鞄教室で
センセイのお手伝いをさせていただいています。
お手伝い、ができているかは全く自信がなくて
邪魔をしているか、私が学ばせていただいていることの方が多くて
聞かれたことに自信をもって答えられないことばかり、、
まだまだ、全然だめだー、と痛感する日々です。
機会をくださったセンセイのお役に立てるように
生徒さんにもたのしくつくっていただけるように
もっともっとちゃんとつくろう!決意です。
[PR]
by hellofromnui | 2008-07-27 23:26 |

Rothko Therapy

a0062324_0264390.gif
マーク・ロスコの作品が再来月からしばらく
ロンドンのテート・モダンに貸出しにでてしまうと聞いて
観に行ってきました、川村記念美術館
自然に囲まれて建つゆったりした美術館の中に、
おおきな作品が6点、贅沢に展示されていて満喫できました。
テートのロスコ・ルームにある作品たちと
一緒に戻ってきてロスコ展が企画されているそう、
たのしみです。

[PR]
by hellofromnui | 2008-07-27 00:51 |

バジルの花

a0062324_0375214.gif一日前まではなかったのに
朝、ベランダをみると
バジルが花をつけていました。
今年は種蒔きが遅すぎたのか
収穫はまだまだこれから。
花に栄養がとられないように、
可哀想だけれど花は摘みました。
そろそろジェノベーゼをつくります。
[PR]
by hellofromnui | 2008-07-26 00:44 |

いつも鞄の中に

a0062324_23102083.gif普段そんなに字を書かなくても、
出掛けるときにペンを忘れていると
実は落ち着かない性分です。
なので
ペンケースにはつい愛着が湧きます。
今回のは濃紺のバッファローに
赤いステッチです。
[PR]
by hellofromnui | 2008-07-24 23:32 |

My Blueberry Days

a0062324_2232876.gifa0062324_22313311.gif
週末に摘んできたブルーベリーに、
目方の25%くらいの砂糖をまぶして一晩おきました。
すこし水分がでてきたところで弱火にかけてコトコト。
a0062324_22325082.gif
煮立ってきたら
すこし火を強めにして
灰汁がでてくるのを掬いながら
さらにコトコト。
a0062324_2233930.gif
熱いうちに瓶に詰めて密閉しました。
weckの小瓶が3つ分くらいできました。
瓶づめしたときはちょっとゆるめだったけれど
冷めたら固まってきました。

*去年の瓶づめ
[PR]
by hellofromnui | 2008-07-23 22:51 |

大暑でした

a0062324_23143478.gif今日は二十四節気の大暑
一年で一番暑さが厳しいといわれる日、、
そろそろ暑さに参ってきそうなときに
豚肉のかたまりが安くなっていたので
紅茶煮にしました。
a0062324_23145962.gif前に知人が教えてくれたレシピです。
沸騰させた紅茶で豚肉をグツグツ茹でて
お醤油、お酒、みりん、酢に
野菜くずやにんにく、ベイリーフを加えて煮立てたところに
茹でた豚肉を戻すだけ。
茹でたまごも入れて定番の煮たまごにします。
[PR]
by hellofromnui | 2008-07-22 23:28 |