<   2008年 06月 ( 32 )   > この月の画像一覧

6月のマイ弁当

a0062324_21591832.gifa0062324_220679.gifa0062324_2203372.gifa0062324_2205199.gifa0062324_2211250.gif
a0062324_2213646.gifa0062324_2215674.gifa0062324_2221539.gifa0062324_225583.gif
2008年も今日で折返し地点!
はやい、本当に日々がはやいです。
後半はもうちょっとチクチクをつくれるように
[PR]
by hellofromnui | 2008-06-30 22:16 |

6月29日

a0062324_23445949.gif42年前、1966年の今日は
ビートルズが初めて来日した日だそうです。
いろんなアーティストにカバーされたり
今聴いても共感できたり、
時代が変わっても年代が違っても
心地よく聴こえるのはやっぱりすごい。
[PR]
by hellofromnui | 2008-06-29 23:59 |

ひさしぶりにミシン

a0062324_23303151.gif月末まで目標につくるね、と
話していたともだち用の服。
パステルカラーの似合う彼女をイメージして
午後からつくってみました。
ミシンってやっぱり早い(何時代だ?)
いい仕事してくれました。
気に入ってくれるといいなー
[PR]
by hellofromnui | 2008-06-29 00:13 |

左に右に、まっすぐに

a0062324_185392.gif来客の予定がなくなったので
久しぶりにぽっかり空いた土曜日。
お遣いがてら自転車で散歩(散走?)へ。
根津神社へお詣りにいくと
境内の前に大きな輪っかが。

a0062324_18533259.gif注意書きには、
お詣りの前にこの輪っかを3度、
最初に左回りに、次に右回りにくぐってから
最後はまっすぐ境内の方へくぐると
心身を清められるとのこと。
私も参拝の人たちも、順番にクルクルくぐりました。
新緑がきれいですーっとしました。
[PR]
by hellofromnui | 2008-06-28 19:24 |

ハイ!ミラクルズ

a0062324_084199.gif青山円形劇場で
近藤芳正さんの劇団
舞台を観てきました。
世田谷のどこかで、
朝日が昇る前に仕事をしている人たちのはなし。
私がぐっすり眠っている間に
どこかで本当に起きているのかも、って
ふと思えてきました。
笑いとその奥の哀愁と、たのしい想像力をかきたててもらいました。
[PR]
by hellofromnui | 2008-06-28 00:41 |

2年前よりもまっすぐに

a0062324_21135612.gif間に合わなかった父の日のプレゼント、
ベルトがようやく縫い終わりました。
振り返ったらほぼ2年前に自分用のベルトを縫っていました。
前作は裏の目がまっすぐできなかったけれど
今回のは一応きれいに揃いました。(自画自賛です)
革の色が濃茶になっていくのをたのしみに、
元気でながく使ってほしいなー、と思います。
[PR]
by hellofromnui | 2008-06-26 21:39 |

3秒前

a0062324_23334972.gifいつもおやすみ3秒で眠ってしまうのですが
眠りに落ちるまでのひととき
軽めの本を読んでいます。
この頃は中川ちえさんの「器と暮らす」。
「拘る」ことはあまり好きじゃないけれど
愛用している器やものとの暮らしは
大事にしたいなー、と思えます。
[PR]
by hellofromnui | 2008-06-25 23:59 |

いただきもの、再び

a0062324_2201346.gifゆうべ再会したともだちから
おいしいいただきもの。
ロブションのパン、
ほのかな甘みのやわらか食パンと、
酸味が利いたドライフルーツ入りのハードなパン。
一斤を4枚切りにした厚めの食パンも
薄めにスライスしたフルーツパンも、
どちらもそれぞれ違うおいしさ。
おいしいいただきものは、やっぱりうれしい 感謝。
[PR]
by hellofromnui | 2008-06-24 22:16 |

キセキの軌跡

a0062324_2342529.gif友人と再会して
おいしいご飯とおしゃべりを楽しんで
梅雨の憂鬱が晴れるようなひとときでした。
彼女は何社目かの転職先で
今おもえばそれなりに狭き門をくぐった同期生。
彼女の明るい性格と
同じ名前だったのもあって意気投合、
お互いに別の道を選んでからのが付き合いが長くなった今も
会えばいつも明るい元気をくれる大切な友人。
転職したからこそ出会えたキセキかもしれません。
帰宅するとポストに見慣れない字の郵便が。
応募したことを実は忘れていた試写会のチケット。
観たら泣いちゃいそうな作品だけど、うれしい一日でした。
[PR]
by hellofromnui | 2008-06-23 23:59 |

ergonomical design_6

a0062324_2221415.gifいろんなものがたっぷり入るバッグ、
実は一枚の風呂敷を結んだもの。
結び目を解けば、折り畳んでコンパクトにしまえます。

ともだちがこの中においしいものをたくさん詰めて
風呂敷バッグごとプレゼントしてくれました。
粋な贈りもの、うれしいです

鞄にしのばせたら、いろんな場面で活躍してくれそうです。
[PR]
by hellofromnui | 2008-06-22 22:33 |