<   2008年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

under the weather?

a0062324_1739432.gif今年の5月は例年より寒かったのか
ベランダのみどりたちの成長が昨年よりゆっくりみたいです。
折角の休日なのに、今日は肌寒い霧雨のふる日で
あれこれとやりたいと思っていたことに食指が動かず、、
お遣いにでてみたらもう時期がおわりと諦めていた芍薬が買えました。
ホットチョコレートチャイもいれました。
寒いのも悪くないかも。
[PR]
by hellofromnui | 2008-05-31 17:51 |

The Illusionist

a0062324_22261152.gif幻影師アイゼンハイムを観てきました。
ラストの展開の後、既にもう一度、
多分何度でも観たいと思ってしまう素敵な作品でした。
不思議で華麗なトリックに
最初から最後まで魅せられて、
観おわってからも、現実か幻影か、
不思議な余韻が廻っています。おすすめです
[PR]
by hellofromnui | 2008-05-30 22:43 |

いつか見あげた空

a0062324_00176.gif帰りにマーケティングのセミナーを聴いてきました。
そのなかで数字の限界と強みについて、
数字は目に見えるものを具体的にして共有するのに向いているけれど
見えないものをイメージさせるには不向きなもの、だそう。
人生設計にも通じるところがありそうです。
例えば、3年後までにxx円貯蓄する!と決めるより
独立するとか大きな買い物をするとか、イメージが先行すると
そのためにxx円必要で、ではどうやったら実現できるか、って
アイデアややる気が湧いてきそうな気がします。
まずはそのイメージを固めなくちゃなんだけど
こうして綴りながら「これかな、いやどうだろう」と自問自答です。
[PR]
by hellofromnui | 2008-05-30 00:29 |

そろそろ紫陽花が

a0062324_2356247.gif綺麗に色づくのももうまもなく。
5月の初めは肌寒くて
コートが仕舞えないでいたのに
あっという間に初夏になって
半袖を引っぱりだしました。
もうすぐ暑い夏が来て
季節がくるくると過ぎてしまいそう。
[PR]
by hellofromnui | 2008-05-29 00:02 |

とうがらしで虫退治

a0062324_22371884.gifベランダのハーブが
なんだか元気がないと思ったら
アブラムシがくっついていました、、
食用のハーブだし、殺虫剤はつかうつもりもなく
ティッシュで捕まえても延々とバトルは続き、、
週末の鞄教室で噂に聞いたアブラムシ対策、
とうがらしのスプレーを仕込みました。
用意するものはアルコールと鷹の爪、小瓶のみ。
鷹の爪をアルコールに浸して2週間、
浸出液をスプレーすると虫が嫌うそう。
(水では成分が溶け出さないようです)
しばらくは毎朝退治するべく早起きです。
[PR]
by hellofromnui | 2008-05-26 22:58 |

まっすぐにいかないとき

a0062324_22233591.gif革を貼りあわせて、縫い穴のしるしを打って
錐で刺しながら手縫いをすすめるのだけれど
裏側の縫い目がまっすぐ綺麗に揃わなくて
「…」と省みることがたびたび。
作業をとめて、落ち着いたら改めることにしました。
失敗するときはだいたい、
だめな原因を自分で分かってるのにすすめてしまうとき。
このムラをなくせるように、も課題です。
[PR]
by hellofromnui | 2008-05-25 23:26 |

いつもたべもののことをかんがえています

a0062324_163365.gifa0062324_1635473.gif
朝はあごだしのお味噌汁にご飯をいただいて、
雨が降っていたので家に籠ろうと決めて
パンを焼きながら作業をすすめることに。
白神こだま酵母とメイプルシロップをつかって
ハイジのパンみたいに成型してみました。
夕方はまたまたおいしいものの差入れをいただいたので
晩ごはんの献立を考えながら縫いすすめるつもりです。
[PR]
by hellofromnui | 2008-05-25 16:13 |

今朝のバジル

a0062324_2385514.gif一週間前に間引いてから
暖かい日がつづいていたせいか
目に見えて大きくなってきました。
本当はもっとあいだを空けないと
狭くてかわいそうなのですが
つい残しておきたくて困ります。
じつは他の鉢にも移植しました。。
[PR]
by hellofromnui | 2008-05-24 23:15 |

あごだし

a0062324_2239069.gifともだちからおいしいいただきもの。
長崎産のあごと、片口鰯の煮干しと
たまごかけご飯専用のお醤油。
あご、は新鮮な飛魚の煮干し、
気になっていたけれど初めてです。
数時間お水に浸して
お水から中火にかけてだしをとるそう。
日曜日はおいしい朝ごはんができそうです。感謝
[PR]
by hellofromnui | 2008-05-24 22:47 |

5月のマイ弁当

a0062324_23202262.gifa0062324_23204232.gifa0062324_23205948.gifa0062324_23212015.gifa0062324_23213648.gif
a0062324_23214914.gifa0062324_2322653.gifa0062324_23221957.gifa0062324_23224761.gifa0062324_23225886.gif
いつもの「いつもの」で、代わり映えしないけれど
マイ弁が定着してきました。
朝起きてぼーっとする頭で
冷蔵庫の食材や、つくる手順を考えていると
結構ちゃんと目が覚めてきて、
朝の体操みたいになっています。
[PR]
by hellofromnui | 2008-05-22 23:28 |