<   2008年 03月 ( 33 )   > この月の画像一覧

1/4

a0062324_234335.gif駆け足みたいに
3月も最後の日を迎えてしまいました。
今年の4分の1がすでにおしまい。
はやいです、本当に。
4月からまた
新しいきもちではじめたいと思っています。
勉強に運動に恋愛に、高校生の目標みたいに。
あっ、仕事をいれわすれてました
[PR]
by hellofromnui | 2008-03-31 23:21 |

strawberry season forever...

a0062324_20584532.gifジャムにちょうど良さそうな
小粒の苺が安くなっていたので
まとめ買いしました。
お店のおじさんが粒の揃ったのを選んでくれました。
洗っていくつかつまみ食いしてへたを取ったら大体1kg。
砂糖を250gまぶして一晩おいて
苺から水分がでたところで煮る作業へ。
a0062324_2059685.gifはじめは蓋をして弱火でコトコト、
灰汁がでてきたら蓋を取って火を強めにして
スプーンで灰汁を丁寧に取りのぞきます。
*灰汁は捨てないで苺ミルクにできます*
しばらく煮つめて苺がもう良いよ、と言ったらおしまい。
一年中いろんなジャムを煮るけれど
私は基本の苺がいちばん落ち着きます。
[PR]
by hellofromnui | 2008-03-30 21:17 |

チキンレバーペースト分離の検証

先日、チキンレバーペーストをつくったら
牛乳をいれたところで徹底的に分離してしまいました(涙)
なにが原因だったのか、、おさらいしました。

a0062324_11345483.gif火を通してから粗熱をとったたまねぎとチキンレバーを
ミキサーにかけました。

あっ、、
前回は急いで次の材料をいれてしまったことを思い出しました、、
滑らかになるまで撹拌するのでした。
a0062324_11351146.gifバターを加えてミキサーにかけたら次は牛乳。

この牛乳も電子レンジで人肌くらいに温めて
温度差をなくしてみました。
3回に分けて加えておそるおそる混ぜたところNo problem!
a0062324_11353055.gif要するに
はじめの撹拌時間が足りなかったのでした。
残念。。
慣れているつもりで全然慣れてなかったです。
ペースト道も一歩ずつ。
[PR]
by hellofromnui | 2008-03-30 12:04 |

櫻の樹の下には

a0062324_2218862.gif

数年前にオープンカレッジで出会った知人のBag展と、
松屋銀座のターシャ展を覗いてきました。
(それぞれ3/30と31が最終日ですが、お近くへお出掛けの方は是非)

帰りにちょっと遠回りして谷中墓地へ。
かなりの樹齢らしいですがたくさん花をつけて
空をうすピンクに染めていました。
墓地で不謹慎ですが、あんまり綺麗だったのでパチリ。

[PR]
by hellofromnui | 2008-03-29 22:29 |

共通のこと

a0062324_9351650.gif数年前につとめた会社の同期と
久しぶりに再会できました。
朝ごはんは彼女からいただいたベーグル。
大森の有名なベーグル屋さんのだそうで
いただいたときもいい香りで
食べてみたら本当においしかったです。(ありがとう!)

1年に1度会えるかどうかの間柄だけれど
彼女とはいくつか共通点があって疎遠にならずに続いています。
同じようなしごとで得た経験はもちろん、
元気なこと、思いついたらやってみるところ、
おいしいものが好きなこと、それから
なまえが同じこと。
似たような想いもあって
おばあちゃんになる頃も続けていたい友人です。
[PR]
by hellofromnui | 2008-03-29 09:47 |

桜の花がひらけば

a0062324_2355565.gif
自然に歩調がゆるやかになって
空を見上げてしまいます。

ランチの帰り道、桜のトンネルみたいでした

[PR]
by hellofromnui | 2008-03-27 23:55 |

amande chocolat

a0062324_0433191.gifa0062324_0435168.gif
夜も更けてきましたが
アマンドショコラをつくりました。
といっても、煎ったアーモンドにキャラメルコーティングして
アマンドキャラメリゼまではつくってあったので
今夜はチョコレートコーティングのみ。
この時間の味見は危険な誘惑です、、
アマンドショコラのつくりかた
[PR]
by hellofromnui | 2008-03-27 00:49 |

駒込の染井吉野

a0062324_2356206.gif独立するために会社を辞めた友人を囲む会で
染井吉野発祥の土地、といわれる駒込へ。
(そういえば週末にでかけたお花見は桜を撮り忘れていました!)
独立する、というのは並大抵の覚悟じゃできないこと。
桜の花が咲くように、
寒くてながい冬や、じっと準備する時間が必要だとしても
こんな風に花がひらく時を信じて
ゆっくり見守りたい気持ちでいます。
[PR]
by hellofromnui | 2008-03-26 00:04 |

surprise!

a0062324_23241792.gif帰宅したらポストに入りきらないくらいのエアメールを発見。
もう一目みて分かりました、親友からのプレゼント。
いろんなハーブのたねと、
ハーブプランナー、って書いてある育てかたのガイド。
それからカードをひらいたらぎっしりメッセージ。
うれしい。大事に育てます。
[PR]
by hellofromnui | 2008-03-24 23:28 |

My Jude Law Night

a0062324_22231666.gif今夜はマイ・ブルーベリー・ナイツ(←音がでます)を観ました。
夜の街を列車が走る風景に恋する惑星を思い出しました。

タイプの違ういろんな役がでてきて、
似たタイプの人よりも違うタイプの人と接しているときに
より自分のことが分かるんだな、と思いました。
ジュード・ロウはまたまた素敵な役でした。
[PR]
by hellofromnui | 2008-03-22 22:41 |