<   2007年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

つれづれ

a0062324_2342820.gif今年も残り1ヶ月ちょっと、となったせいか
思うこともあれこれと溢れて
なかなか答えがだせずにいます。

これから挑戦してみたいこと、
いまの瞬間にやっておくこと。
新しく飛び込むべきか、
続けてみるべきか。

何年もまえからおなじことを思いつづけて
ぐるぐると同じ地点を廻っているようですが
それでも考えてしまいます。
[PR]
by hellofromnui | 2007-11-29 23:27 |

林檎のメモ

風邪をひいてしまい、ご心配をお掛けしました。
おかげさまで元気です。やさしい気持ちをたくさん、ありがとうございます。


a0062324_22455683.gif先日となりのお宅に林檎ジャムをお裾分けしたら、
レシピや煮る時間を聞いてくれたのですが「適当です」と言えず、、
今度はちゃんと計ってつくりました。

*材料*
紅玉5コ(皮と芯を除いて780g#)、砂糖195g(#の重さの25%)、
レモン汁1個分
1)林檎をイチョウ切りにして塩水にさらす
2)林檎をすべて切ったら水から揚げて砂糖とレモン汁をかける
3)1時間くらいおいて水分がでてくるのを待つ
4)水分ごと弱火にかけて蓋をして10分くらい煮る
5)灰汁がでてきたらすくって、木べらで混ぜながら煮る
6)林檎に火が通って半透明になってきたら水分をとばしておしまい。
熱いうちに清潔な瓶につめます。林檎5つで中くらいの瓶3つ分できました♪
[PR]
by hellofromnui | 2007-11-27 23:23 |

風邪、、

a0062324_22594468.gif

連休初日に髪をショートにしたからか、
TOEICを受けるべく慣れない勉強をしたからか、
頭痛がとまらず風邪をひいてしまったようです。
申し訳ないけれど、
(小春日和の日に病欠で寝ているなんて悔しいけれど)
1日おやすみをいただきました。
とは言っても1日寝ているのは退屈で、、
なにかつくったり、動いたりしていられるほうが
元気がでる気がします。
みなさまもご自愛ください。
[PR]
by hellofromnui | 2007-11-26 17:45 |

寒くても、

a0062324_22561944.gif旧友naoちゃんから昨年分けてもらった
オキザリスの球根
季節がおわってから
のんびり待っていたら
2年目の芽がでていました!
暑い夏のあいだも、
寒くなってからも、
じーっと静かに準備をしてくれてました。
うれしい
今年は花が咲くかな、たのしみです。
[PR]
by hellofromnui | 2007-11-24 23:02 |

ミルクティー

a0062324_215628.gif先日うちに来てくれた友人から
おいしい紅茶をいただきました。
栗のいいかおりがしてほっと温まります。
カレル・チャペック、というと
チェコの作家ですが、
おいしい紅茶屋さんでもあり、
おいしい珈琲屋さんでもあります。
今日のチャペックはミルクティーで。
[PR]
by hellofromnui | 2007-11-23 22:11 |

成長のきろく

a0062324_2252778.gif実家から株分けしてもらった
ワイルドストロベリーの苗。
今年の5月はふた株だったのが
半年足らずで10株近くに育ってくれました。
まっすぐに、元気でいてくれるので
わたしも元気でいられます。
*お好きな方へ、株分けします*
[PR]
by hellofromnui | 2007-11-22 22:54 |

chocolate pancake18

a0062324_0171248.gifいつものパンケーキに
林檎ジャムとレーズンをいれて焼きました。

飽きもせず、いつものものをつくっては
いつもと同じようにに食べていますが、
いつもの、はやっぱりほっとします。
[PR]
by hellofromnui | 2007-11-21 00:21 |

今日のマイ弁当

a0062324_23292880.gif木枯らしが冷たくて
外にでるのが億劫なほどでした。
前の晩に仕込んでおいた
きんぴらごぼうと、ほうれん草の胡麻あえに、
岩塩をつけたチキンをこんがり焼いて
バルサミコビネガーで味つけ、
あとはいつもの卵焼きをつめておしまい。
[PR]
by hellofromnui | 2007-11-19 23:34 |

今朝の花木屋さん

a0062324_11511226.gif部屋に花がないのがさみしくなって
お遣いがてら近所の花木屋さんへ。
ちょっと個性的なストックをいただいてきました。
自宅用なので包みはいつも区の広報誌とか広告なのですが
包み紙から店主の読んでいるものが伝わるのも
ちょっとたのしくなります。
[PR]
by hellofromnui | 2007-11-18 11:59 |

あと少し

a0062324_235813100.gif
手縫い鞄教室の課題、トートバッグが
ようやくトートバッグらしくなってきました。
口の部分を縫って
あと少しで完成、
ここまでできたのは先生のご指導のおかげ。
時間をかけてつくった分、
すでに大切な存在になってます。
[PR]
by hellofromnui | 2007-11-17 23:58 |