<   2007年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

続・るすばん

a0062324_2255815.gif明朝から福岡へ行ってきます。
仕事とはいえ、初めて訪ねる土地にワクワクします。
1泊して翌日はおやすみをいただいたので
15年ぶりに従姉妹に再会と、
ブラリまち歩きをしてきます。
留守中のちょっとさみしい部屋は
ミニばらが守ってくれる予定です。
[PR]
by hellofromnui | 2007-10-30 23:01 |

chocolate pancake17

a0062324_21244198.gifちょっと秋らしく、いつもの材料に
林檎ジャムとドライレーズンをいれてみました。
シナモンを加えても合いそうです。
*材料*
薄力粉45g、ココアパウダー5g、ベーキングパウダー小匙1/2、
砂糖大匙1、卵1コ、牛乳30cc
林檎ジャムとドライレーズンは好きなだけ
[PR]
by hellofromnui | 2007-10-29 21:29 |

いつもよりおいしい

a0062324_16345113.gif台風一過、
近所に住む旧友と彼女の愛娘ちゃんと
神社でピクニックランチをしました。
外でいただく紅茶やパンはいつもよりおいしい。

帰り道に
切らしていた珈琲豆を購入。
煎りたて挽きたてのいい香りが
部屋中に広がっています。
いつもよりおいしくはいりました。

いつもよりおいしい日曜日でした。 感謝
[PR]
by hellofromnui | 2007-10-28 16:46 |

今日の縫いもの

a0062324_23195120.gif同僚から頼まれていたデッキチェアの替えシートを縫って
あまったキャンバス地はトートにしました。
内側に赤い格子の生地をつけて
ちょっとだけ頭をのぞかせるようにずらしています。
持ち手は長めで
コートを着ても肩にかけられる長さです。
はじめは自分用に、と思ったけれど
やっぱり赤いキャンバストートは私ぽくなくて、
同僚の娘ちゃん用に。
[PR]
by hellofromnui | 2007-10-27 23:31 |

また、いつもの

a0062324_14241475.gif台風がちかづいている土曜日、
早起きしすぎたのに
雨でどこにもいけなくて
いつもの珈琲も切らしてしまって
しゃきっとしないまま
いちにちのんびりぼーっとしています。
まぁ、いつもどおり、のんびりで
[PR]
by hellofromnui | 2007-10-27 14:27 |

今年の林檎ジャム

a0062324_0112132.gifことしも林檎の季節がやってきました。
るすばんしてもらった紅玉4つと
砂糖180g、レモン1/2コでジャムを煮ました。
 
 紅玉、という種類の林檎は酸味が強く
 味がぼけないのでジャムに向いています。

部屋中が甘酸っぱいかおりで充満していて
ちょっといい夢がみれそうな気がします。
[PR]
by hellofromnui | 2007-10-26 00:27 |

るすばん

a0062324_012036.gif明日、明後日は
大阪出張に出掛けてきます。
ひさしぶりの非日常は
仕事とはいえありがたいリフレッシュです。
移動中のよみものも持って行くことに。
大好きな「放浪記」の作者、林芙美子を一冊。
放浪せずちゃんと帰りたくなるように、
林檎ジャム用の紅玉を留守番に。
[PR]
by hellofromnui | 2007-10-23 23:59 |

今日のマイ弁当。

a0062324_21272646.gifケンタロウさんのレシピでつくった
肉じゃががおいしかったので
お弁当にももっていきました。
ガーリックとショウガをいれたごま油で炒めて、
煮汁にはお味噌とオイスターソースを使います。
いつもの肉じゃがからひとあじ、
こっくりおいしくできました。
[PR]
by hellofromnui | 2007-10-22 21:40 |

今日のブランチ

a0062324_2285726.gif気持ちのよいお天気だったので
朝おきて布団を干したり
洗濯をしたり、ひと仕事すませて
ついでに図書館に出掛けてから
遅めの朝ごはんにしました。
[PR]
by hellofromnui | 2007-10-21 22:15 |

チクチクのつづき

a0062324_22532580.gif
鞄教室の課題、
A4サイズのトートバッグを製作中です。
玉縁をはさんで縫った本体を表に返しました。
ポケットつきの内側をつくって
あと一息、、ふた息くらいです。
[PR]
by hellofromnui | 2007-10-20 22:57 |