<   2007年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

みどりのタイコさん

a0062324_2039859.jpggreenfingersのともだちnaoちゃん
グリーンドラムを根づけして
私用に株分けしてくれました。

しばらく前にお家にお邪魔したときに
「いいなー」と話したのを覚えていてくれたのです。
うれしい

ワンクリックでできることもたくさんある昨今に
時間や思いをかけて育ててくれていた
その温かいきもちがすごくうれしいです。
ありがとう、大切にします
[PR]
by hellofromnui | 2007-07-31 20:56 |

おもいでを瓶づめ

摘んできたブルーベリーと楽しいおもいでを
ジャムにしました。
a0062324_22431215.jpga0062324_22432711.jpga0062324_22434540.jpg
お隣ご夫婦にお裾分けと
生で食べる用はあらかじめとりわけておきます。
煮る用のブルーベリーに
その重量の30%くらいの量の砂糖を振りかけてしばらく置きます。
浸透圧で水分がでてきたらそのまま火にかけます。
木べらかゴムベラで、焦げ付かないように混ぜながら
コトコト煮つめて、灰汁がでたら掬いとってさらにコトコト。
煮沸消毒した瓶に、熱いうちに詰めて蓋をしたらできあがり。

熱いうちに栓をすると密閉できて長期保存できます。
楽しかったおもいではもっともっと長く残せます。
[PR]
by hellofromnui | 2007-07-30 22:56 |

なつのおもいで

旧友naoちゃんと彼女の旦那さまにお願いして
ブルーベリー農園に連れて行ってもらいました。
実は一年越しで願っていたので
ずっと心待ちにしていました。
a0062324_19492220.jpg
旦那さま運転のnaoちゃん号で高速道路をまっしぐら。
いくつも農園があってどこにしようか迷った結果
「大粒」の看板がでていた農園に呼ばれました。
木にもたくさんの品種があって
甘酸っぱいのも大粒なのもあまーいのも、いろいろ
a0062324_19493868.jpg
食べて、摘んで、食べて、摘んで、、、(すごく真剣)
1時間ちょっとでおなかいっぱい、
お持ち帰り用に1.5キロ収穫できてご満悦。
(写真の1パックが1キロくらいです)
帰りに見晴らしの良い、
真っ白で素敵なカフェにも連れて行ってもらって
美味しい美味しいオムライスをいただきました。
どうもありがとう! 楽しいなつのおもいでです。
[PR]
by hellofromnui | 2007-07-29 20:19 |

みどりのカーテン

a0062324_14312999.jpg
週末に帰省中です。
母が庭で育てているゴーヤが
涼しげに育っています。
[PR]
by hellofromnui | 2007-07-28 14:32 |

7月のマイ弁当。

今月もあっという間に残りわずかになってしましました。
a0062324_01249.jpga0062324_011877.jpga0062324_013077.jpga0062324_014447.jpga0062324_015657.jpg
先月新調したお弁当箱は
思いのほかたくさん入ったのでおかずを作りきれず、、
また使い慣れた元のお弁当箱が活躍中です。
[PR]
by hellofromnui | 2007-07-27 23:55 |

ほっ

a0062324_135129.jpg今日とあすが
しごとの山だったので
ひさしぶりに遅くまで残って片づけてきました。

ほっと一息、
は、ブランデーでもウィスキーでもなく、
元同僚のお母さんお手製の梅ジュース。
あしたも元気にいけそうです。
[PR]
by hellofromnui | 2007-07-27 01:06 |

トートのハンドル

a0062324_22262342.jpgしばらく前から
トートを縫おうと思ってしまっていたヌメ革を
ようやく広げました。
縦長でA4バインダーが収まるサイズの
シンプルなトートを縫っていきます。
まずはハンドルを裁断して
端(コバ、といいます)の処理をして
縫い穴のしるしをつけたところです。
[PR]
by hellofromnui | 2007-07-24 22:57 |

ふみつきの、ふみのひ

a0062324_21501513.jpg
先月かわいい女の子を出産した親友から
おてがみときのこのマグカップ、松江の素敵な和菓子の贈りものをいただきました!
赤ちゃんのお祝いをプレゼントしたときの包装紙を
レターセットにつくりかえてくれたセンスに感激です。
きのこマグはストレイナーがついていて、笠の蓋をして蒸らせるスグレモノ。
松江の和菓子は「路芝」という出雲のみちを表した上品なもの。

うれしいニュースややさしい心づかいに、感謝です。
[PR]
by hellofromnui | 2007-07-23 22:04 |

花木屋さん

a0062324_19211791.jpg古民家にお花があふれたような
一見ふつうのお宅のような
お花屋さんがあります。
看板もないのですが
開いた引き戸から見えた
トルコキキョウのアレンジに呼ばれました。
かもめ食堂のサチエさんのような
サバサバと感じの良い店主で
また彼女から買いたいな、
と思ってしまいました。
[PR]
by hellofromnui | 2007-07-22 19:34 |

馬蹄型コインケース

a0062324_21244224.jpgできあがりました

「拝み合わせ縫い」という
二枚の革を直角に貼り合わせて
角を掬うように縫うのがむつかしくて
上手に仕上げられるまでは
まだまだ長い道のりです、、、
[PR]
by hellofromnui | 2007-07-21 21:29 |