<   2007年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ふつうの

a0062324_15111562.jpgふつうの、ごくごくふつうの
トーストを食べたくなって
自転車で
ペリカンのパンを買ってきました。

今日も蒸し暑いけれど
部屋の中より外を自転車で走るのが
爽やかで気持ちいい日です。
[PR]
by hellofromnui | 2007-06-30 15:14 |

6月のマイ弁当。

a0062324_2295812.jpga0062324_2210962.jpga0062324_22102012.jpg
a0062324_22104577.jpga0062324_22105533.jpg
梅雨の季節といっても
今年は雨の記憶がほとんどなくて
蒸し暑い6月でした。
お弁当も傷みやすいし、、と言い訳して
サボった日も多々、、、
でも、新調した2段のお弁当箱は持ち歩くのがちょっと楽しいです。
[PR]
by hellofromnui | 2007-06-29 22:17 |

ひさしぶりに

a0062324_2323090.jpg図書館でよしもとばななを借りました。
「花を買う余裕はお金ではなくて
心の余裕」というおばあちゃんの言葉がでてきて
しばらく心がキュウキュウしてたと
気づかされました。

近所の花屋さんでユリを一輪だけいただきました。
微かに甘いやさしい香りが部屋中に漂っています。
静かだけれど
いきている花の存在は大きいです。
[PR]
by hellofromnui | 2007-06-28 23:33 |

マイミシンの初仕事

a0062324_22325369.jpgしばらく温めていた小花柄の生地で
かぶり型のシャツを縫いました。

前身ごろがカシュクール風、
切り返しと肩にギャザーをいれています。

ミシンのお陰で
チクチクがスイスイになりました。

しまい込んでいた生地たちを
どんな形にしていこうか、
愉しみがふえました。
[PR]
by hellofromnui | 2007-06-27 22:43 |

テスト状況のお便り

a0062324_231311.jpg遠くに住む親友
先日送った作品の画像を送ってくれました。

iPodのケースは
既にFREITAGの格好いいスリーブを持っていたので
似合いそうなパーツをつくってみたのです。

FREITAGはトラックの幌やシートベルトを再利用して
鞄やこものをつくっている地球にやさしいブランド。
何年も前から愛用する彼女におしえてもらいました。


a0062324_2311063.jpg彼女の写真のセンスも腕も良いので
素敵に撮ってもらえてうれしい限り。

まだ行ったことのない遠い国で
使ってくれていることも
こうしてレポートしてくれることも
本当にうれしくなります。
[PR]
by hellofromnui | 2007-06-26 23:13 |

ミシン、はじめました

a0062324_22391096.jpg先週ウチにやってきたミシン、
週末からはたらいてくれています。

まずはファスナーもボタンもない
かぶり型のトップスを縫っています。
なかなかいい仕事ぶりです。
[PR]
by hellofromnui | 2007-06-25 22:42 |

テマエミソです

a0062324_20514239.jpg昨年11月に仕込んだお味噌
ちゃんとお味噌になってくれました。

麹さん、今年もいい仕事をしてくれました。
[PR]
by hellofromnui | 2007-06-23 20:55 |

chocolate pancake09

a0062324_912336.jpgきのうは一年でいちばん昼間の長い日、
夏至だったそうです。もう夏です。

今日はパンケーキを食べたら
手縫い鞄教室とミシン始動。
夏のいい天気にこもって作業です。

*材料*
薄力粉50g、ココアパウダー5g、ベーキングパウダー小匙1/2、
砂糖大匙1、卵L1コ、牛乳30cc
[PR]
by hellofromnui | 2007-06-23 09:18 |

ミシンの夢

月曜の朝に、ミシンの夢をみました。
もう何年も前から欲しいと思いながら
きっと一生で1台の買い物かも、と思うと決めかねて(結婚でもないのに、、)
ずーっと買えずにいたのです。

a0062324_1952272.jpg週末に出掛けた雑貨屋さん、
ZakkaCINQで活躍していた
シンプルで素敵な工業用ミシンが
心に残って夢に現れたみたいです。

結局、家庭用だけれど、なるべくシンプルで
パワーもありそうな電子ミシンに決めました。
ながらくしまっていたミシン貯金、ようやく遣えました。
[PR]
by hellofromnui | 2007-06-21 20:00 |

東京タワー

a0062324_22364359.jpg仕事の帰りにすこし遠回りして
東京タワーにいってきました。

例えば新幹線やゆりかもめの窓から、
ビル群の隙間や高層ビルの展望から、
ちらっと見えるあの赤い姿にいつもほっとさせてもらいます。

東京タワーから眺める景色も綺麗だけれど
近くから眺める東京タワーも好きだなぁ、とつくづく。
[PR]
by hellofromnui | 2007-06-20 22:48 |