<   2007年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

breaking and entering

a0062324_23265352.jpg知人からおすすめされていた映画「こわれゆく世界の中で
今週で公開終了ときいて、駆けつけて観てきました。

壊してからようやく分かるもの、、
本当は壊れる前に分かるべきことでも
そう上手に分かることが、
というより心で飲み込むことがむずかしい。
誰の生きかたもちょっといびつなのかもしれない、と感じました。

公開あとわずかですが、機会があったらおすすめします。

キングスクロスというロンドン北東のラフなエリアが舞台です。
ロンドンのかわりゆく景色も、かわらない空気も、満喫できました

[PR]
by hellofromnui | 2007-05-30 23:56 |

ステッチの色

a0062324_23525179.jpg上手に写せなかったのですが
赤い革に黄色、
焦げ茶の革に水色で
ステッチをいれました。

ヌメ革に生成りの麻糸で
自然色の組み合わせも大好きですが
色をつかうとちょっと気持ちが弾みます。
[PR]
by hellofromnui | 2007-05-29 23:57 |

5月のマイ弁当。

a0062324_0352823.jpga0062324_0353838.jpga0062324_0354952.jpg
a0062324_0355975.jpga0062324_036749.jpga0062324_036186.jpg
5月は連休のあとから忙しく過ごしたけれど
爽やかな天気が続いたし、
あちこち自転車を駆ったり、知人と集まったり、
ともだちから出産のニュースもつづいたり、
なかなか充実の一ヶ月でした。

お弁当をもってピクニックする時間をつくれなかったのが
ちょっぴり残念です。
[PR]
by hellofromnui | 2007-05-29 00:42 |

chocolate pancake06

a0062324_8523111.jpg朝からパンケーキです。

*材料*
薄力粉75g、ココアパウダー10g、ベーキングパウダー小匙2/3、
砂糖大匙2、はちみつ小匙1、卵M1コ、牛乳50ccくらい

弱火でじーっくり
本でも読みながらの気持ちで
ゆっくり焼くとふんわりできます。
[PR]
by hellofromnui | 2007-05-27 08:56 |

ドウグロのギボシさん

a0062324_21384774.jpg色違いの革でキーリングを縫ったので
並べてみました。

今回はモスグリーンの革に
薄茶の色の糸で縫って

a0062324_21381740.jpg例の、ギボシさんとリングは
前回と違う種類をつかいました。
「DB」という素材の種類で渋めの銅色をしています。

ずっと「ドウグロ(銅=D、黒=B」と思って
そう呼んでいたのですが
本当のところはよく分かっていません。
[PR]
by hellofromnui | 2007-05-25 22:05 |

ギボシ、といいます

a0062324_20405548.jpgともだちが家の鍵をなくしてしまいました。
替えのキーリングを考えていたところ
旧友と彼女のお母さんから
作品のアイデアをいただきました。

長いコード類をきれいにまとめる
革の小物だったのですが
キーリングに応用してみました。
a0062324_20413050.jpgリングを通して
「ギボシ」という金具で固定しています。
反対側の革の先端につけた切り込みと穴を
この「ギボシ」に通すと輪になります。

鞄のハンドルやベルト通し、
忘れない場所に革を通して
もうなくさないように。
[PR]
by hellofromnui | 2007-05-23 20:56

ひるやすみ

a0062324_2150140.jpg
桜の咲いていた頃からしばらくぶりに
お弁当をもって浜離宮へ出掛けました。

シロツメクサの花が絨毯のように広がって
思わず寝転びたくなりました。
そろそろ紫陽花も咲きはじめるようです。
[PR]
by hellofromnui | 2007-05-22 21:53 |

eternal sunshine of the spotless mind

a0062324_22212577.jpg近所に住む映画通の知人が
エターナル・サンシャイン」のDVDを届けてくれました。
おすすめに従って早速拝見。

不思議な展開と
切なくなるような場面の数々に
ハラハラしたり涙が流れたり。
タイトルの由来でもあり、
映画の中で引用されているAlexander Popeの詩、
Eloisa to Abelardが心に残ります。

 〜真の幸福は罪なき者に宿る。
  忘却は許すこと。
  太陽の光に導かれ、無垢な祈りは神に受け入れられる。〜
[PR]
by hellofromnui | 2007-05-21 22:35 |

朝日のあたる道

a0062324_15313351.jpgときどき訪ねる神社までの道、
いつもは通らない道を選んで
遠回りしてみました。

坂や階段の多いところなので
何年か住んではいても
思いがけず知らない風景に出会ったりします。
[PR]
by hellofromnui | 2007-05-20 15:35 |

並べてみました。

a0062324_151303.jpg
しばらく前につくったペンケースとコインケース、
お揃いの革で縫っています。
どちらもヌメ革で
使うほどに色が変わっていきますが
右側のははじめから染色してあります。
もっといろいろ並べていきたいな、
とちょっとちくちく熱があがります。
[PR]
by hellofromnui | 2007-05-19 15:16 |