<   2007年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

つくばへ

a0062324_2125252.jpg友人を訪ねてつくばへ行ってきました。

ちょっと不思議な空気漂う研究所があちこちに。
一面に広がる菜の花は私の背丈より高く伸びていたり
何千本もありそうな桜並木の奥に水道の塔がみえたり
未来と自然を同時に感じるようなワクワク感でした。
都心からエクスプレスで1時間。
空気がおいしくて、空が広くて、緑の散歩道もたくさん。
のんびりデイトリップにおすすめです。
[PR]
by hellofromnui | 2007-04-08 21:52 |

おいしい粉

a0062324_17443088.jpg先日お裾分けしてもらった夏蜜柑で
おいしい夏蜜柑マーマレードができたので
ともだちにお裾分け返し(造語です)

またまた彼女からおいしいいただきもの。
神奈川のおいしいパン屋さん、ブノワトンのパンです。
厳選した小麦をじっくり挽いて粉にしているそうで
噛み締めるほど味わい深く、
ほんとうにほんとうにおいしいパンでした。
3日くらいで食べきってね、と言われたけれど
ペロリ、1日で食べちゃいそうです。
秦野産の落花生がはいったパンも、塩味が絶妙でした。 感謝
[PR]
by hellofromnui | 2007-04-07 17:50 |

都会のオアシス

a0062324_6544641.jpgお昼休みの浜離宮
桜が満開で
お花見するサラリーマンの姿があちこちに、
普段より賑わっています。

4/6から15の間、夜9時まで延長オープンしてくれます。
[PR]
by hellofromnui | 2007-04-07 06:57 |

マドレーヌショコラ

a0062324_22153448.jpgともだちから誕生日にいただいた
お花のケーキ型をお披露目(ちょっと自慢)です。

シリコン製で柔らかいので
底をキュッと持ち上げてあげると
簡単にケーキがとりだせるスグレモノ。
しかも甘すぎないきれいな花型。
これから大活躍してくれそうです。
[PR]
by hellofromnui | 2007-04-05 22:24 |

アマンドショコラ

a0062324_23324167.jpgちょっとお疲れ気味のともだちにさしいれ。
まずアーモンドをフライパンでロースト。
色白がちょっとこんがり香ばしくなるまで煎ります。

フライパンに砂糖と水をいれて火にかけ
溶けて沸騰したらアーモンドを加えます。
a0062324_23325239.jpga0062324_23331099.jpgへらで休まずまぜていくと
いったん砂糖が白く固まって
さらにまぜ続けると
キャラメル状になります。
均一になったら鍋からおろして
a0062324_23334054.jpga0062324_23335227.jpg熱いうちにオーブンシートに広げて
フォークで一粒ずつ離しておきます。
ここまでできると
「アマンドキャラメリゼ」
名前がすてきです。

a0062324_23342515.jpga0062324_23344165.jpgアマンドキャラメリゼをボウルに移して
湯煎で溶かしたクーベルチュールチョコレートを
スプーンで3つかけては混ぜて
固まったらまたスプーン3つかけては混ぜて、
をくりかえし。
ココアパウダーをまぶしてできあがり。
[PR]
by hellofromnui | 2007-04-04 23:57 |

日々、苺

a0062324_2116334.jpga0062324_21164920.jpg
駅から商店街を抜けるいつもの帰り道に
苺が並んでいるとつい素通りできず
連れて帰っては、日々煮つめています。

今日は朝一番で、ちょっとした使命感のようにつくりました
[PR]
by hellofromnui | 2007-04-03 21:35 |

苺のお酒

a0062324_2328978.jpg苺、角砂糖、苺、角砂糖、ときどき檸檬、
くりかえして瓶に詰めて
ヴォッカで漬けています。
3週間くらいから飲める予定です。
[PR]
by hellofromnui | 2007-04-02 23:30 |

蜜柑のしごと

a0062324_904553.jpg夏蜜柑マーマレードを煮つめるときに
大匙2つくらい、アップルブランデーを入れました。
甘さ控えめで、すこーし大人っぽい味になりました。

つくっている間、蜜柑の爽やかな香りが
部屋を満たしてくれました。
お時間があったら是非つくってみてください。
蜜柑の香りも色も、元気をくれますよ。
[PR]
by hellofromnui | 2007-04-01 09:08 |