<   2007年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

夏蜜柑ピール

a0062324_222410100.jpgともだちからいただいて
ピールにした夏蜜柑
ちょっと苦みが残るので
珈琲のお供に
ちびちびいただいています。
[PR]
by hellofromnui | 2007-04-19 22:26 |

corpse bride

a0062324_016350.jpgこのごろ作品の記事が滞っているとおり
制作の手がとまっています。
そろそろ再開、と思いながらも
なにかと言い訳をして
今夜はティムバートンのコープスブライドを観ました。
本当に大切なものをもう一度おもいださせてくれて
切なくて心にキュッときました。
[PR]
by hellofromnui | 2007-04-19 00:05 |

okaeri tokyo

a0062324_23222429.jpg昨年の秋に遠い国から来てくれたともだちから
"book"と書かれた小包がとどきました。

開けてみると
"Tadaima 2006"とタイトルの書かれた
写真集がでてきました。
彼女が滞在中に撮った写真とメッセージを本にしてくれたのです。
世界で(多分)一冊だけの本には
彼女の目を通してみた懐かしい東京や、
つい先日も、それより前からのも、一緒に過ごした思い出がつまっていて
うれしい贈りものでした。
[PR]
by hellofromnui | 2007-04-17 23:29 |

un homme et une femme - 男と女

a0062324_237584.jpg『男と女』のDVDを観ました。
いつ観ても主人公の女優、
アヌーク・エーメの美しさにうっとりです。

そしてあの鼻歌をうたいながら
海辺を歩きたくなったりします。
(結構、単純です)
[PR]
by hellofromnui | 2007-04-17 00:03 |

あたらしいもの

a0062324_791669.jpg
ともだちのいとこの
写真展にいってきました。
若い女性写真家で
可愛らしい女の子、という印象だけれど
作品にはぴーんと通った芯のようなものがあって、
ちょっと背筋がのびました。

ともだちからは北欧のおみやげをいただきました。
外に出てあたらしいものをみたり
あたらしい人と会ったり、
あかるいきもちににぴったりのmarimekkoでした。
[PR]
by hellofromnui | 2007-04-15 07:27 |

芽がでてきました

a0062324_1539298.jpg先週末に種まきをしてから
まずはロケットの芽がでてきました。
バジルはまだです。

朝起きて
ベランダを覗く楽しみができました。
[PR]
by hellofromnui | 2007-04-14 15:40 |

真夜中のアマンドショコラ

a0062324_17615.jpg24時をまわってから
むくむくとつくりたくなりました。
アマンドショコラ
煎ったアーモンドや、キャラメリゼの
こうばしい香りの中で眠れそうです。

*つくりやすい分量*
アーモンド90g、砂糖30g、お水15g
クーベルチュールチョコレート70g
[PR]
by hellofromnui | 2007-04-13 01:13 |

種をまきました

a0062324_221511.jpg週末に
ロケットとバジルの種まきをしました。

夏には
サンドウィッチや自家製ジェノベーゼ
たのしみたいな、と。

夏を迎える頃…
ハーブの成長も
自分や周りの変化も、たのしみです。
[PR]
by hellofromnui | 2007-04-11 22:08 |

ergonomical design_1

a0062324_2137214.jpg前から欲しかった
柳宗理のザル(英語でcolander?)を購入しました。
今まで使っていたものは網が目詰まりするのと
枠から外れて危なくなっていたのです。
このザルは小さな丸型のパンチ穴なので
目も詰まらず、洗いやすくて清潔に保てそう。
つかってみるとまさに用の美。
キッチンがまたたのしくなりました。
[PR]
by hellofromnui | 2007-04-10 21:57 |

ruokala lokki - かもめ食堂

a0062324_22184852.jpgいつ覗いてもレンタル中だったDVDを
ようやく借りられました。

周りに温かい人びとが集ってくる場所、
バグダッド・カフェを思い出しました。

映画の中で唱えていた
おいしい珈琲を淹れるおまじない「コピ ルアック」
日々真似しています…。
[PR]
by hellofromnui | 2007-04-09 22:35 |