<   2007年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

forget-me-not

a0062324_17104560.jpg園芸ショップをはしごして
(家族揃ってはしご好きなのです…)
ハーブやお花の苗と土などを仕入れてきました。

家の庭で植えつけていたら
わすれな草が秘かに咲いていました。
[PR]
by hellofromnui | 2007-04-30 17:22 |

a0062324_23573522.jpgゴールデンウィークに
好きなだけ読もうと思って
図書館をはしごして
たくさん借りこんだ中の一冊。
登山家の夫婦が主人公のノンフィクション。
1/3まですいすい進みました。
連休の真ん中は雨の予報、
読書がはかどりそうです。
[PR]
by hellofromnui | 2007-04-30 00:00 |

カモミール

a0062324_0242565.jpg
実家に帰ってきました。
昨年の3月に
京都の知人から株分けしてもらったカモミール
元気に根づいてくれました。

丈夫な苗だったようで
風に運ばれたこぼれ種が
庭いっぱい、あちらこちらで育っています。
花を摘んで、お茶にしていただいています。
落ち着いて良く眠れそうです。
[PR]
by hellofromnui | 2007-04-29 00:30 |

4月のマイ弁当。

a0062324_2212210.jpga0062324_2243768.jpga0062324_2251043.jpga0062324_2252797.jpga0062324_2261233.jpg
a0062324_228454.jpga0062324_2285940.jpga0062324_2211494.jpga0062324_22113350.jpga0062324_22122721.jpg
桜が満開だった頃が
ずいぶん前に感じますが
4月もあっという間におしまい。
雨の日が多い1ヶ月でした。
新緑のまぶしい5月が楽しみです。
[PR]
by hellofromnui | 2007-04-26 22:18 |

ぼちぼちのつづき

a0062324_2282919.jpgコインケースのつづきです。
本体とマチの部分を糊で貼り合わせました。
革のおもて側(銀面、といいます)は糊がしみ込みにくいので
あらかじめカッターで表面を荒らして糊づけします。
立体になると見た目もたのしさが増えます。

a0062324_2285746.jpg縫い糸の両端に縫い針をつけて
両手を使って手縫いをします。
まずはキリを縫い穴に刺して
左手の針を右側に通します。
つづいて右手の針を反対側に通して、
上糸と下糸が交差を繰り返すように
縫いすすめます。
[PR]
by hellofromnui | 2007-04-24 22:17 |

ぼちぼちとちくちく

a0062324_21513714.jpg一気に仕上げてしまいたいところ、
と考えていながら
まだ仕上がっていません。

日曜日はお天気だったので
近所のつつじまつりをみてきました。
ちょうど赤いつつじのような色の糸で
ぼちぼちと縫っています。
[PR]
by hellofromnui | 2007-04-23 21:56 |

saint jordi eve

a0062324_22302459.jpg確か、本を贈る習わしの日が
4月頃にあったなぁと調べてみたら
明日、4月23日が
「サン・ジョルディの日」というその日でした。
スペインではじまった記念日で、
捕われた王女を助けたサン・ジョルディという騎士が殉教した日。
彼を愛の守護聖人として讃えて
女性から男性へ本を、
男性から女性へ花を贈る日になったそうです。
[PR]
by hellofromnui | 2007-04-22 22:46 |

春色ステッチ

a0062324_20215658.jpg日暮里の繊維問屋街にでかけたら
革を縫う太番手の糸が半額のお店をみつけました。
ふたつあった倉庫をひとつにするので
在庫を減らすためだそう。
明るめの春色を選んできました。

a0062324_20222967.jpga0062324_20224260.jpga0062324_20225479.jpg
春色ステッチのコインケースをつくります。
普段は白か生成色の麻糸で縫うのですが
今回は何色にしようか、考えながらパーツの処理。
裁断して、コバに色と蜜蝋をぬって、磨いて、
縫い目の穴をあけて…
一気に仕上げたいところ、
縫うおたのしみは明日にとっておくことにしました。
[PR]
by hellofromnui | 2007-04-21 20:35 |

chocolate pancake05

a0062324_13101160.jpg先日つくった夏蜜柑ピールと
ドライレーズンをいれてみました。
ピールだけを齧るより
苦みがマイルドになりました。

*材料*
薄力粉65g、ココアパウダー5g、ベーキングパウダー小匙1、
砂糖大匙1、はちみつ大匙1、卵LL1コ、牛乳60cc、
オレンジピール/ドライレーズンを適当に。
[PR]
by hellofromnui | 2007-04-21 13:15 |

ともだちのおなか

a0062324_22573564.jpg5月に出産を控えるともだちから
CICOUTE CAFEへ行こう!
とお誘いで、いってきました。
おいしいマフィンとスープ、
やさしく落ち着いた空間で
心もおなかも満たしてかえるみち、
ともだちがおなかを触らせてくれました。
未経験のわたしにはコワゴワ…
でも元気におなかを蹴ってくれて(痛かったよね)
合図をおくってくれたみたいでうれしかった!
なんだか神聖でやさしいきもちが伝わってくるようでした。
元気にあえるのがすごく、すごくたのしみです。
[PR]
by hellofromnui | 2007-04-20 23:03 |