<   2007年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

温泉パン

a0062324_2324861.jpg姉がお裾分けしてくれた温泉パンです。
まえから気になっていたのですが
初めて食べました。
甘みがあって
ちょっと懐かしい味がしました。
[PR]
by hellofromnui | 2007-01-30 23:26 |

いつもの

a0062324_23501762.jpgコインケースを縫いました。
依頼主がバイクに乗る女性なので
ワイヤーを曲げたDカンをつけて
何かにつなげられるようにしました。
[PR]
by hellofromnui | 2007-01-29 23:53 |

rickrack-ed

a0062324_20333058.jpgリックラック編みを繰り返して
マフラーにしました。
もうすこし大人っぽい色あわせが良かったかな、
と思うけれど
アルパカの肌触りが心地よいのでよしとしました。
冬を折り返して春に向かいはじめたから
自然と明るい色を選んだみたいです。
[PR]
by hellofromnui | 2007-01-28 20:38 |

小春日和

a0062324_1750728.jpg気づいたら大寒をすぎて
一時期よりだいぶ日が延びた気がします。
夕方まで暖かかったので
近所をぐるっと散歩しました。
途中の神社で
ピンクの花が咲いている木を発見。
春はまだ先だけれど
ひと足先に春のようなうれしい気持ちになりました。
[PR]
by hellofromnui | 2007-01-27 17:54 |

1月のマイ弁当。

a0062324_02443.jpga0062324_031713.jpga0062324_032923.jpga0062324_034476.jpga0062324_03564.jpga0062324_04926.jpg
日々のお昼ご飯を並べてみました。
黒米や黒豆を一緒に炊くと赤いご飯になります。
タマゴ焼きはいつも決まった場所に収まっています。
まだ寒いけれど
空が青い日は近くの公園で外の空気を吸いながら食べたりします。
[PR]
by hellofromnui | 2007-01-26 00:12 |

apple pie

a0062324_2215383.jpg保存しておいた林檎ジャム
冷凍のパイシートで包んで
アップルパイを焼きました。
ジャムを多くいれすぎたようで(欲張りました…)
底のパイ皮のふくらみが足りず
どっしりとできあがりました。
[PR]
by hellofromnui | 2007-01-24 22:18 |

rickrack-ing

a0062324_20465943.jpg先日はじめたジグザグのリックラック編みが
ちょっとすすみました。
色合わせと分量がこどもっぽいのですが
解くのをためらって編みすすむことにしました。
[PR]
by hellofromnui | 2007-01-23 20:58 |

つくりおき

a0062324_2254274.jpg根が食いしん坊なので
なにか常備してあると
つくるパワーのでないときも
ほっとします。

母のきんぴらは細切りの醤油味で
母の田舎はささがきの甘辛味でした。
私のはまんなかで細切りの甘辛味です。
[PR]
by hellofromnui | 2007-01-22 23:03 |

コインケース

a0062324_22284328.jpg何度かつくっている
コインケースです。
ひとつは染色したヌメ革に生成りの糸、
もうひとつは染めていないヌメ革に白い糸で縫いました。
右側のヌメ革も
何年もずーっと使ったら
革の持つ油分や、手の油分で馴染んで
左側の革の色くらいにいい色になると思います。
[PR]
by hellofromnui | 2007-01-21 23:00 |

rickrack

a0062324_0241953.jpg近所にオープンした毛糸屋さんで
アルパカの柔らかい糸をみつけました。
ペルーのアルパカだそうで
行ったことのない遠い国に憧れがつのります。

かぎ針で目の増減をくりかえしてジグザグに編んでいます。
リックラック、という編み方で元々はふち飾りなどに使っていたようです。
色をかえながら、ジグザグをしばらくくりかえします。
[PR]
by hellofromnui | 2007-01-21 00:33 |