<   2006年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

年末のジャム 〜紅玉

a0062324_1039410.jpgいつも行く果物屋さんに
ちょっと遅めの紅玉が並んでいたので
ジャム用にいただきました。
酸味が強いのでジャムやお菓子にすると
キリっとしまっておいしいのです。
年が明けてからアップルパイにする予定、
たのしみです。
[PR]
by hellofromnui | 2006-12-31 10:44 |

Arneカレンダー、アルネ

a0062324_135127.jpgカレンダー欲しさに年間購読にしました。

2006年も残りわずかの30日、
短大時代の友人2人と再会しました。
正確には友人のおなかの赤ちゃんも一緒に3人です。
聞きたいこと、話したいことは尽きることなく
悲喜こもごもたくさん話しては励まされ
明るいパワーをたくさんもらって帰路につきました。
やっぱり友だちは財産です。 感謝
新しいカレンダーに
しあわせなことを書き込めるようにがんばります。
[PR]
by hellofromnui | 2006-12-31 01:55 |

マイ弁当。

a0062324_22483161.jpga0062324_22484761.jpga0062324_22514386.jpg
2006年のお弁当は本日でおしまい。
この数年、ほぼエブリデイ・マイ弁当、の日々です。
マイ弁当の中身がマンネリ化しているので
2007年は彩りも味ももうちょっと工夫して
料理の上達と健康管理を目標のひとつにします。。。
[PR]
by hellofromnui | 2006-12-28 23:11 |

今年もあとわずか

a0062324_0564935.jpgようやく年賀状を書き始めました。
伊東屋に絵の具を買いにいったら
これから書き始める同志たちで
とても混雑していました。
年賀状ももちろん
今年のやり残しがまだまだありそうです。
家の食材も今年のうちに食べきってしまいたくて
野菜をいろいろ放り込んでけんちんにしました。
食べ物に関わるやり残しは心配なさそうです。
[PR]
by hellofromnui | 2006-12-28 01:13 |

運針、運針

a0062324_23554183.jpg頼んでおいた食器棚が届いたので
棚に敷く布を縫いました。
ダブルガーゼの水玉を
チクチクと地道に運針です。

a0062324_23583566.jpgゆっくりで不揃いだけれど
手縫いの感触はミシンと違う味わいがあって
ちょっと温かい気持ちになります。
[PR]
by hellofromnui | 2006-12-25 23:57 |

chocolate pancake01

a0062324_10311251.jpg休みの日の遅い朝ご飯です。
パンケーキを何度か試作したところ
今回のはなかなかおいしくできたので備忘録。

*材料*
薄力粉80g、ココアパウダー20g、
メイプルシロップ大匙2、三温糖大匙1、
ベーキングパウダー小匙1、卵1コ、牛乳20cc

a0062324_10415685.jpg材料を混ぜたら
フライパンを熱してバターを溶かしたところに
流して焼くだけ。
火加減は弱火でじっくり。
プツプツと空気穴がでてきてもしばらく我慢です。
弱火でじーっくりと焼くと中までふんわりになります。
ココアたっぷりでほろ苦な味になりました。
[PR]
by hellofromnui | 2006-12-24 10:51 |

柚子マーマレード

a0062324_061691.jpg昨夜の柚子は
甘さ控えめで
ちょっと苦みの残るマーマレードになりました。
柚子茶にしたり
コーディアルと一緒にお湯で割ったりして
寒い冬をのりきろうと思います。
[PR]
by hellofromnui | 2006-12-24 00:08 |

季節のジャム 〜冬至編

a0062324_21245369.jpg早いもので今年も冬至を迎えました。
ゆず湯にするのをためらうような
きれいなゆずを見つけたので
マーマレードをつくることにしました。
ゆずを横半分に切って果汁を絞り
種は分けて水につけておきます。
種がびっしり入っていました。
a0062324_21251786.jpg中の袋を取り除いて果皮を細く切り
ゆずの苦みを除くため水に浸します。
何度か水を取り替えながら2、3時間おきます。

部屋も手指もゆずのいい香りになっています。
マーマレードのつづきはまた後ほど。
[PR]
by hellofromnui | 2006-12-22 21:37 |

garlic-soy07

a0062324_11125.jpgマヨネーズの瓶が空いたので
にんにく醤油を仕込みました。
仕込み、なんて大げさでした。
皮を剥いたにんにくを
ひたひたの醤油に漬けただけです。
香りとうまみが移って料理を引き立ててくれるそうです。
継ぎ足し継ぎ足し、使っていけるのが楽しみです。
[PR]
by hellofromnui | 2006-12-22 01:16 |

グルグル

a0062324_2342857.jpg一年の終わりがちかづいて
ちょっと振り返ってみたり
これからを考えたり
一年前と比べて
ほとんど進歩していない自分に落胆したり
それでも新しい一年には前向きにすすもうと思ったり。
そんなことをグルグルと思いながら
グルグルと編んでいます。
[PR]
by hellofromnui | 2006-12-20 23:47 |