<   2006年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

TAROさんの椅子

a0062324_20541583.jpg川崎市にある岡本太郎美術館にいってきました。
旧友と3人、小田急線百合が丘向ヶ丘遊園駅から歩くこと約20分。
木々に囲まれた美術館は普段のくらしとは別世界のようでした。

館内の作品は
彫刻、絵、写真、名言の数々…とさまざま。
ちょっと休みたくなる辺りに
TAROさんの椅子が置かれていて
ますます岡本太郎という人を好きになります。

*ご注意* 館内は撮影禁止ですが、出口に記念撮影コーナーがあります。
[PR]
by hellofromnui | 2006-10-31 21:08 |

zmorga brettli - 朝ご飯の小板

a0062324_162386.jpgスイスからともだちが来て
数週間滞在してくれることになりました。
お土産にちいさな板をいただきました。
パンをのせて朝ご飯に使うそうです。
彼女の住む地方では
zmorga brettliと呼ばれているそうで
zmorgaは朝ご飯、brettliは小さな板の愛称とのこと。
先日いただいた紫いもでつくった
スイートポテトをのせてみました。
[PR]
by hellofromnui | 2006-10-30 01:10 |

ペンギン食堂

a0062324_23543299.jpg今晩は1年ぶりにともだちと再会しました。
知り合ってから2年も経たないけれど
彼女はよき理解者でいてくれて
信頼できる大切な友人のひとりです。

私が好きそうだからと
おみやげをもってきてくれました。
沖縄のアンテナショップでも売切れ必至、予約して購入しているという
石垣島のラー油なのです。
かわいいパッケージもひとめぼれしましたが
ウコンや黒糖、黒豆などが入っていて使うのが楽しみです。

細やかな気遣いがとてもうれしいひとときでした。 感謝

*このラー油を作っている方は本名で辺銀(ペンギン)さんというそうです。
[PR]
by hellofromnui | 2006-10-27 23:58 |

コドモゴコロ

a0062324_22343227.jpg親友の娘から
「ちくちくしないマフラー」のリクエストをいただいて
編んでみました。

先日ともだちに毛糸選びにおつき合いいただいて
ちいさい頃、おばあちゃんが編んでくれたニットが
だいたい「あずき色」だったという話になりました。
いまでは素敵と思うシックな色合いが
当時は地味すぎて好きになれなかったのです。

9月に妹ができてお姉さんになった友達へ
[PR]
by hellofromnui | 2006-10-25 22:46 |

まずサンプル

a0062324_22495288.jpga0062324_22501096.jpg
お財布のサンプルをつくりました。

いつも身につけて持ち歩けるように
スリムかつコンパクト仕様です。
Dカンに紐などを結んで使えば
よからぬ人に掏られそうになっても
「オイッ」と注意できます。
[PR]
by hellofromnui | 2006-10-24 22:57 |

さつまいもで

a0062324_2263350.jpgお土産のさつまいも
まずはさつまいもご飯と
煮物にしていただきました。

ご飯はさつまいもをさいの目に切って
お米と一緒に炊いちゃいました。
煮物は砂糖と塩だけで
あっさり仕上げました。
[PR]
by hellofromnui | 2006-10-23 22:10 |

発芽します

a0062324_2224123.jpgバオバブの芽が、いまにも開きそうです。
[PR]
by hellofromnui | 2006-10-22 22:05 |

さつまいもの思い出

a0062324_21491251.jpg昨日は手芸部開催と称して
材料やネタを仕入れた後
ともだちのお宅にお邪魔しました。

買ったばかりのソファーが届いたり
結婚式のアルバムを見せてもらったり
いっぱい笑って楽しく長居をしました。

九州に住む彼女のお母さまが育てた
さつまいもと紫いものお土産までいただきました。
とっても立派でおいしそうです…感謝

さつまいもと言うと、
幼稚園の芋ほり会で
体の小さかった私が一番大きいお芋を掘り当てて
母の縫った園児バッグを引きずるように持ち帰った思い出があります。
[PR]
by hellofromnui | 2006-10-22 22:00 |

枕をぬらして寝ました

a0062324_2235213.jpg図書館で呼ばれて
杉浦日向子さんの本を初めて読んでいます。

珍味とされる高級食材の数々を題名にした短編が
60以上も収められていて
初めて出会う食材に衝撃の連続です。
ひとつのお話は3~4ページと短いのだけれど
しみじみと余韻が残る味わい物語で
昨夜はつい涙溢れるまま眠りました。
今日は目が腫れてつらかったです…
[PR]
by hellofromnui | 2006-10-20 22:49 |

イチジクのジャム

a0062324_21154237.jpga0062324_21155717.jpg
夏の終わりから気にかけていた
イチジクを買って帰りました。
昨年ともだちがくれた、いがらしろみさんのジャムが美味しかったので
私も煮てみたいと思っていたのです。

実はイチジクって生まれて初めて手にしたのですが
皮を剥くと白い果肉なのに
中には真っ赤な果肉が隠れていて
なんだかワクワクしました。
[PR]
by hellofromnui | 2006-10-19 21:27 |