<   2006年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

季節のジャム~巨峰

a0062324_23151421.jpga0062324_2315319.jpga0062324_2315501.jpg
巨峰でジャムを煮てみました。
材料は、巨峰400gくらい、レモン1/2個、砂糖150gくらい。
巨峰を洗って房からとって、鍋にいれて火にかけます。
木ベラで実をつぶしながら弱火~中火で煮ます。
果汁がでたらザルでこして皮と種を取りのぞき、鍋に戻します。
ぶどう類はペクチンが少ないのでジャムになりにくいそうです。
なので、砂糖を加える前に十分煮つめておくのがポイントのようです。
すこしとろみがでたらレモンの絞り汁と砂糖を加えて更に煮つめます。
冷めるとすこし固めになりますが、それを計算しても緩めの仕上がりになりました。
イチジクかブルーベリーか…ほかの果物とミックスジャムにしようか、考え中です。
[PR]
by hellofromnui | 2006-09-30 23:25 |

ipod用ケース

a0062324_2319165.jpga0062324_23192494.jpg
昨日の作品を仕上げました。
ipod用のケースです。
前胴・後ろ胴に脇マチと底マチを縫いあわせて
ヘッドフォンの差込み口とホールドボタンのある
頭のところは開けてみました。
液晶と操作パネル用の窓はつくりませんでした。
丸い窓をくり抜くのがかなり難しいので
これからの課題なのです。

色白のヌメ革なので
あめ色になるまで何年もかかりそうですが
新製品が続々と開発されるipodでは
あめ色になる前に世代交代になってしまうのかな…と
なんだかさみしい気持ちもします。
[PR]
by hellofromnui | 2006-09-28 23:30 |

合うかな

a0062324_22273236.jpg高さ11cm、幅7.5cm、厚さ2cmくらいの
ハコ型のパーツです。
おこした型紙があうかどうか
まずは試作中です。

あっという間に夜も更けて
縫う工程は明日に見送りです。
[PR]
by hellofromnui | 2006-09-27 22:34 |

池波コーナー

a0062324_2392999.jpg久しぶりにカテゴリ「読」です。
しばらく実用書やレシピ本ばかりで
小説に食指が動かずにおりました。

私の通う図書館のひとつには
「池波コーナー」というのがあって
本棚丸まる池波正太郎コレクションが並んでいます。
秋の夜長に鬼平を読破しようと目論み中です。
[PR]
by hellofromnui | 2006-09-26 23:16 |

温めて温めて

栃木にある伯父のお墓参りをすませて
益子まで足を伸ばしてきました。
昨年のお盆に訪れたときに
買わずに帰った陶器が
やっぱり欲しいと
それからずーっと思っていたのです。

a0062324_013778.jpg結局あれこれと迷いながら
気に入ったものをいただいてきました。
衝動買いばかりしていた頃もあったけれど
迷ったり、思い出したり、
温める時間もたのしめるようになってきました。
[PR]
by hellofromnui | 2006-09-26 00:32 |

お彼岸

a0062324_23214359.jpg伯父のお墓参り道中
すがすがしい秋晴れの中
単線の線路や
黄金色の稲穂を横目に
ドライブも満喫できました。
[PR]
by hellofromnui | 2006-09-23 23:25 |

バオバブの種から

a0062324_2216119.jpgひとつの種から
白い芽らしいものが
でてきました。

本当は土に移す頃なのですが
お水にいれたままです…
[PR]
by hellofromnui | 2006-09-21 22:19 |

長らくお待たせしています

a0062324_23335272.jpg頼まれたものがまだつくれずに
お待たせしているのですが
そのひとつ、札入れができました。
お札とカード用のポケットのみの
シンプルなデザインですが
材料の革の形をいかして
ポケットにカーブをつけてみました。


a0062324_23365921.jpg以前、依頼主のお兄さんに
なたホルダーをつくったところ
お礼に、と焼印をつくっていただいたので
押させていただきました。

この次は
小銭入れつきの二つ折り財布をつくります。
もうしばらく待っていてください。
[PR]
by hellofromnui | 2006-09-20 23:39 |

バオバブの種 - graines de baobab

a0062324_22265779.jpgアフリカで暮らす友達が
以前おみやげにくれたバオバブの種。
ずいぶん眠らせてしまいました(ごめんなさい)。
パッケージの説明がフランス語で…と言い訳です。
オンライン仏英辞典をたよりに
ようやく種蒔き準備をはじめました。



a0062324_2231175.jpga0062324_2240357.jpga0062324_22313762.jpg
パッケージを開けて出てきた種は5つ。
大豆大のマメのような種です。
これを熱いお湯に浸して最短48時間置くそうです。
お湯を入れたグラスに投入したら
プツプツ…と空気がでてきました。
呼吸してるのかな、
芽をだしてくれるか…たのしみです。
[PR]
by hellofromnui | 2006-09-19 22:38 |

メープルシロップビスケット

a0062324_2314620.jpga0062324_0291850.jpga0062324_031629.jpg
いただきもののメープルシロップで
ビスケットを焼いています。

友人のレシピをちょこっとアレンジしてみました。
材料は、小麦粉180g、バター60g、メープルシロップ50g、卵ひとつ。

①バターを木べらでクリーム状になるまでよく練って
メープルシロップを加えてさらに混ぜます。
②卵も加えてよく混ぜます。
③ふるった小麦粉を3回くらいに分けて加えて混ぜます。
④生地がまとまったらラップフィルムにくるんで
冷凍庫で休ませます。
⑤約1時間後、固まっている状態でスライスして
オーブンで焼きます。
*オーブンの機種によりますが
焼き時間は、170~180℃で10~15分くらいが一般的と思います。
我が家の電気オーブンは180℃で25分焼いてもなんだか色白…研究の余地ありです。
[PR]
by hellofromnui | 2006-09-18 23:25 |