<   2006年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ふたつはもてない

着る服やお弁当のおかずや、混んだ地下鉄を見送るかとか…
毎日いろんな選択をしながら暮らしているけれど
今回のは考えました。

お風呂屋さんが会場の風呂ロック
同じ日にちで開催の落語6人の会

お風呂屋さんのライブはチケットが抽選なので
その結果で決めることにしました。
他力本願です。
ライブの申込みは今日の24時まであと1時間
ラストミニットです。
[PR]
by hellofromnui | 2006-08-31 23:08 |

はなうた

a0062324_20244376.jpg昨夜はなんだか熱っぽくて
9時過ぎから休みました。
アン・サリーを聴きながら毛布にくるまったら
やさしい歌声が耳に心地よくて
穏やかに元気になりました。

今日は一日アン・サリーをはなうたして過ごしました。
[PR]
by hellofromnui | 2006-08-29 20:37 |

桃の切りかた

母も私も桃を食べるときは
まず皮を剥いて
桃をくるくる回しながら
種のまわりの果肉を削ぎ落とすように切っていました。
最後の種についた果肉は切った人が齧って食べられる、という特典つき。
でも当然カットされる桃の大きさはまちまちです。

先日「桃のアボカド切り」という切りかたに遭遇しました。
a0062324_9145861.jpga0062324_9151265.jpg

皮を剥く前に縦に一周包丁の刃をいれて
ひねって二つに分けます。
それから皮を剥きスライスすると
フルーツパーラーで出てくる桃のように均等に切れるのです。


a0062324_9221082.jpgただし今回の用途はジャムです…
先日つくったジャムがおいしかったのでもう一度。
[PR]
by hellofromnui | 2006-08-27 09:26 |

パンと食器を買いに

a0062324_2229481.jpg朝から自転車で出掛けました。
目的地は田原町のパン屋さん「ペリカン」
食パンやロールパンなど、オーソドックスな種類を
せっせと焼いている街の小さなパン屋さんで
何度か訪ねたけれどいつも売切れだったのです。
今日は張り切って8時過ぎにお店に到着。
ちゃんと買えました。

合羽橋界隈のお店が開店するまで
朝ご飯を食べながら合羽橋珈琲でちょっとひと息。
コーヒーに厚切りのトーストがついて450円。
コーヒーはライト、マイルド、ストロング、とローストを選べます。
店内は朝のせいか静かに過ごせて居心地がよいです。

どちらも早起きしても行きたくなるお店です。
[PR]
by hellofromnui | 2006-08-26 22:55 |

残暑の石鹸

a0062324_2255916.jpg暑い季節用に作った石鹸の
熟成がすすんで使えるようになりました。

普段使っているオリーブオイルの代わりに
グレープシードオイルを使いました。
オリーブよりもさっぱりした使用感(のはず)です。

香りはグレープフルーツとシナモン、ローズマリーのブレンド
トップノートのグレープフルーツはかすかに残る程度
シナモンが深みをだしてくれています。
[PR]
by hellofromnui | 2006-08-25 22:59 |

軽くなりました

a0062324_22503623.jpgしばらく気になっていた髪を
ショートに切ってもらいました。
夏の始まりにボブにしたのが少し伸びて
実写版ちびまる子ちゃんのようになっておりました。

自分の髪型は「これ」と落ち着けずにいるけれど
季節やそのときの自分にしっくりくるスタイルにできると
ほんとうに居心地がよいです。
[PR]
by hellofromnui | 2006-08-24 23:02 |

処暑

a0062324_22293010.jpg今日のこよみは処暑
暑さもようやくおさまって
風が涼しくなるころなのだそうです。
そういえば
朝晩の空気がすこーし変わってきた気がします。

これから実りの秋
ベランダのバジルも収穫して
ジェノベーゼのペーストを作ろうと思います。
[PR]
by hellofromnui | 2006-08-23 22:35 |

空色ワンピース

a0062324_2144661.jpg9歳のともだちと約束した
空色のワンピースが仕上がりました。
少し青すぎたので
首周りは白でパイピングしました。


a0062324_21454683.jpgミシンをおやすみして
今回は総手縫いのてしごとです。
これを着て元気に駆け回ってくれますように。
[PR]
by hellofromnui | 2006-08-22 21:48 |

夏のきろく

a0062324_21111829.jpg週末に帰省して
庭の芝刈りをしたり
昼寝をしたり
高校野球を観たり
夏のひとときを楽しみました。

母の知り合いが育てたという
大きなゴーヤをおみやげにもらいました。
35センチはゆうにあります。
[PR]
by hellofromnui | 2006-08-21 21:14 |

双葉

a0062324_233142.jpg暑い季節は種蒔きや苗の植付けは難しいと
説明書きを読みながらも
種を蒔いてみました。
小さな赤い実の二十日大根です。
週末の種蒔きから本日4日目。
たのしみです。
[PR]
by hellofromnui | 2006-08-17 23:31 |