<   2006年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

久しぶりに縫いました

a0062324_22164239.jpg本当に久しぶりに
革を縫える気持ちになりました。
いろいろ言い訳しながら
革に向かえなかったのです。


a0062324_22184349.jpgすこしでも休んでしまうと
感覚を取り戻すのにも
手順を思い出すのにも時間がかかります。
反省…
再開の作品は
いつも作っているキーリングにしました。
[PR]
by hellofromnui | 2006-07-31 22:21 |

花火をみました

a0062324_219253.jpg
昨夜は友人夫妻のお宅に集合して
隅田川花火を観ました。
おもてなしの手料理がひとつひとつ美味しくて
写真に収めておけば良かったのですが
その前にがっついて食べてしまいました。
花火の写真は
やっぱり撮るのが難しいです。


a0062324_21145595.jpg身内のことですが
昨日は姉の結婚式でもありました。
妹がうっかり泣くのは避けよう、と心して臨み
笑顔いっぱいで楽しく参列できました。
家族が増えて嬉しいです。
[PR]
by hellofromnui | 2006-07-30 21:28 |

もうちょっと

a0062324_23563890.jpg引越しをしてから
作品づくりが滞っています。
階下に大家さんが住んでいるので
大きな音をたてるのを自粛しようとか
新しい職場に慣れるまでは
仕事に集中しようとか
夏ばて気味で力がでないとか
とにかく言い訳ばかり考えています。

今日は9歳の誕生日を迎えた親友の娘から
「ドレスかチクチクしないマフラー」という
リクエストが届きました。

他にもお待たせしている頼まれものが何点か…
待っていてくれる人の顔が見えて
動かしてくれる力になっています。
[PR]
by hellofromnui | 2006-07-28 00:12 |

洗罪

a0062324_14314.jpg食器洗いの洗剤を切らしたので
よくTVコマーシャルにでている洗剤を買ってみました。
汚れが綺麗に落ちる、とは謳っていたものの
たった一滴スポンジにつけただけで
ものすごーく泡が立つのです。
その一滴でシンクをついでに洗うと
泡を流すのに大量の水が必要なほどなのです。
たった一滴なのに。
使うたびに罪悪感が湧きます。
薄めて使おうと思います。
[PR]
by hellofromnui | 2006-07-26 00:43 |

ホーロー記

a0062324_21215953.jpgガスコンロからIHに変わって
慣れない日々を送っていますが
ホーローの保存容器が活躍中です。

ホーローはIHにも対応しているので
料理を保存した容器で温めなおしもOK。
ならば、と調理もしちゃいました。
粗熱をとって蓋をしたらそのまま冷蔵庫へしまえるし、
洗いものも一度で済んじゃいます。

もちろんガスコンロでも使えます。
ただしプラスティック製の蓋は加熱しないようにご注意を!
[PR]
by hellofromnui | 2006-07-24 21:31 |

ゴロゴロしながら

a0062324_21114029.jpg久しぶりにパンを焼きました。
フライパンで焼けるお手軽パンです。

暖かい時期は発酵時間が短くて済むので
二次発酵と焼き時間を合わせて
1時間半くらいでできます。
道具はボウルと計量カップ、フライパンだけでOKです。

ベッドからでたくないお休みの日に
ゴロゴロしながらパン仕込み、オススメです。
[PR]
by hellofromnui | 2006-07-23 21:18 |

いつもの

a0062324_2118896.jpgラタトゥーユに初めて出逢ったのは
学生時代のアルバイト先でした。

コトコト煮こんで
温かいうちでも
冷めてからでも美味しくて、
何より好きな野菜をいろいろ入れて
煮込むだけ、というシンプルさが性に合って
いつものおかずになっています。

はじめにガーリックを炒めて
チキンと季節の野菜を入れ
塩コショウとコンソメ、ベイリーフを加えて煮こんでいます。
一日寝かしてみたら旨みが増しそうです。
[PR]
by hellofromnui | 2006-07-22 21:26 |

かわらないもの

a0062324_0275850.jpg昨日は元同僚と
今日は学生時代の旧友と
久しぶりに集まりました。

今はそれぞれの道を歩んでいても
同じ場所で同じときを過ごしていたときの
楽しい気持ちは変わらなくて
元気をたくさんいただきました。

次に会えるとき
自分がどう成長できているか
たのしみにしながら
一歩一歩すすみたいと思います。
[PR]
by hellofromnui | 2006-07-21 00:48 |

熟成中

a0062324_19312827.jpg友だちと一緒に石鹸づくりをした後
彼女から素敵なアイデアとプレゼントをいただきました。
小さな木片で
S・O・A・P!


a0062324_19335376.jpgカットした切り口に押すと
さらに愛着が湧いてきます。

嬉しい合作ができました。
どうもありがとう!
[PR]
by hellofromnui | 2006-07-18 19:36 |

花の名前

先日話題にした花の名前が分かりました。
シノグロッサム
別名シナワスレナグサ、というそうです。

お花に詳しい友達が
「勿忘草に似ている」と教えてくれたとおり
仲間だったようです。
うれしい発見でした。
[PR]
by hellofromnui | 2006-07-17 10:53 |