<   2006年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

根っこ

a0062324_23423213.jpg先日、旧友が素敵なお店に連れて行ってくれました。
センスの良い雑貨を扱っているのですが
オーナーがアロマテラピーにも詳しく
オリジナルのコロンを作ってくれました。

まずフラワー系・柑橘系・ウッディ系の分類から
どんな香りが好きかなど問診。
その後、いくつも選んでくれたエッセンシャルオイルの香りを嗅いで
好みのものをブレンドしてくれます。

私が作っていただいたのは
ライム、レモン、マンダリンなどの柑橘系をトップノートで
甘く爽やかなメリッサとパチュリをミドルノートに
シダーウッドをベースノートにしたブレンドです。

すがすがしく爽やかで元気になれる香りでした。
オーナーにこの香りを求めた私の傾向をうかがったところ
「地に足をつけられずにいるタイプで、
パチュリの香りを嗅ぐと大地に根を張っている実感ができる」そうです。

図星でした。
明日、引越しをします。
しばらくブログの更新をおやすみしますが
根っこをはれるよう日々進んでいこうと思っています。
[PR]
by hellofromnui | 2006-06-30 00:28 |

うめぼし

a0062324_029982.jpg南高梅を買ってきて
うめぼしを仕込みました。
と言っても今年の仕込み係は母が担当してくれました。
減塩にして塩は梅の10%だそうです。
梅が黄色っぽく熟れてきて
桃のような甘い香りになりました。

引越しが決まったので
私は荷造りの追い込みです。
合間に旧友と過ごしたり
家族と団欒したり
しあわせだなぁ…と実感しています。
[PR]
by hellofromnui | 2006-06-29 00:35 |

花の色は…

a0062324_019870.jpga0062324_0193160.jpg
4月の終わりに
知人からハーブを株分けしてもらいました。
が、種類がいろいろあって区別がつかなくなってしまいました。
右側の写真は多分オレガノかなぁと思いながらいまだ不明。
左側の写真は白い花がつきましたが見当がつかずにいます。
[PR]
by hellofromnui | 2006-06-28 00:25 |

車中で

a0062324_23543636.jpgこの頃電車の移動中に
かなりの確率で人身事故に遭遇します。
復旧作業にあたる方々は本当に大変だと思うのですが
車中で不安とイライラの気持ちが募ってしまうので
解決策、
編みものセットを持ち込むことにしました。
単調な繰りかえしの動作をしていると
待ち時間も割りとあっという間に過ごせます。
[PR]
by hellofromnui | 2006-06-24 23:56 |

梅雨どきの仕事

a0062324_2316250.jpg青梅が出回る季節になりました。
今夜は梅酒を仕込んでみました。

材料は青梅1kg、氷砂糖400~800g、
アルコール度数35度のホワイトリカー1.8リットル。
梅をよく洗ってヘタを竹串で取りのぞき
水気をペーパータオルで丁寧に拭きおさえます(こすると傷つくので)。
アルコール消毒した瓶に梅と氷砂糖を交互に敷きつめて
ホワイトリカーを注ぐだけです。
氷砂糖の量はお好みだそうですが、700g入れて様子を見てみます。
3ヶ月から半年、冷暗所で寝かせるんだそうです。

梅酒のCMの「明日のために」なんてフレーズが
つい頭の中に流れます。
[PR]
by hellofromnui | 2006-06-22 23:27 |

もうすぐ夏至

a0062324_23532184.jpg梅雨の晴れ間は嬉しいものの
今日も暑い一日でした。

手芸材料店に出掛けたら
フェルトの原毛が目にとまりました。
温かそうでさすがに買いとどまりましたが
季節によって作るものが変わる、
そんな愉しみを再確認しました。
[PR]
by hellofromnui | 2006-06-20 23:58 |

作れない日は

a0062324_21463663.jpg暑さに負けているのか
朝から製作の手が進まず
気分を変えて自転車で外出しました。

成長してきた観葉植物の鉢を探しに
友だちがおススメしてくれた近所のガーデンショップへ。
彼女のアンテナは外れがなくて、こちらも大当たり。
リネンやブリキの温かいものがたくさん並んでいて
あれもこれも欲しくなるのをなんとか抑えました。
が、これだけは連れてきてしまいました。
アイアンのバスケットです。自分では作れないから、という言い訳で(笑)
布を収納したり、マガジンラックにしたり、想像がひろがります。


a0062324_2214049.jpgそれから、友人宅へ「なたホルダー」を届けてきました。
ぴったり合うか不安だったのですが
なんとか、大丈夫そうです。

ありがたいことに
この友人兄妹から新たなリクエストをいただいて帰ってきました。
またちくちくと進もうと思います。
[PR]
by hellofromnui | 2006-06-19 22:09 |

はじめてのお題

a0062324_2142236.jpg友人のお兄さんから
おもしろいリクエストをいただいて
作ってみました。


a0062324_2153756.jpg山登りが好きなお兄さんは
山に入るとき、「なた」を持って行くんだそうです。
腰まわりに熊よけの鈴やよく使う道具を提げたいとのこと。
ベルトに通して使える「なたホルダー」を作らせていただきました。

鍔(つば)をひっかけてホールドします。
自然に柄が傾いて抜きやすいよう
アングルをつけてみました。
[PR]
by hellofromnui | 2006-06-18 21:20 |

いつもかわらず

a0062324_21343791.jpgコーヒーを淹れていつもの味になるとほっとするように
繰りかえし作っている作品が
いつもと同じにできることを目標にしています。

今日もキーリングとコインパースを縫いました。
「いつもとかわらず」
なかなか難しいです。
[PR]
by hellofromnui | 2006-06-17 21:47 |

酵母のきろく

a0062324_2315723.jpg仕込んだときは瓶の底に沈んでいたレーズンが
水面に上がってきて
上澄みにはうっすら泡が出てきました。

最近の室温は24~26度くらいで
酵母おこしには温度が低いのかも知れません。
もうしばらくかかりそうです。
[PR]
by hellofromnui | 2006-06-16 23:20 |