<   2006年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

みどりの日

久しぶりに車を運転しました。
花水木の街路樹や新緑が気持ちの良い季節です。

行き先はガーデンセンター
テラコッタの鉢がセールだったのです。
大きめのものと深めのもの4つ買っても800円!大満足です。

a0062324_2135364.jpga0062324_21385130.jpg

学校のお友達から株分けしたもらったミントを植えました。
他の鉢にもハーブを植える予定です。
土いじりがもっと愉しくなりそうな
ガーデングローブも購入しました。
[PR]
by hellofromnui | 2006-04-29 21:35 |

サラダ日和

a0062324_18542465.jpg今日は気持ちの良い陽気で
生野菜を食べたくなりました。
しかもたくさん。

にんじんをスライサーでおろして
塩コショウとビネガー、ディジョンマスタードで和えます。
干しぶどうはお好みで。


a0062324_18574537.jpg小さめのにんじん1本半をペロリといただきました。

スライサーを使うと手早くできる上に
包丁で切るよりも素材に味がしみこんでおいしくなります。
[PR]
by hellofromnui | 2006-04-28 19:04 |

コインパース

a0062324_14405099.jpg以前の型紙を修正して
コインパースを作りました。
前回つくったもの
デザイン不足で
隙間からコインが飛び出すことがあったのです…


a0062324_14441992.jpg手を加えたのはマチの部分
台形型の真ん中を5ミリくらい深めにしました。

コインを入れて100回くらい振ってみました。
今度は大丈夫そうです(ほっ)。


a0062324_14581864.jpgたっぷり入れても
見やすく広げられるようにしました。

サドルレザーにニートフットオイルを塗ったので
すこし落ち着いた色になっています。
[PR]
by hellofromnui | 2006-04-27 14:57 |

カメラケース

a0062324_22415523.jpg3ヶ月のパソコン教室は
今日で修了しました。

学校のお友達に頼まれたカメラケースも
ちょうど出来あがりました。

蓋をかぶせる代わりに
ベルト風に留めてみました。


a0062324_22451324.jpg上から見るとこうです。
この面の中心辺りにストラップがついているので
出し入れしやすいように…。

使っていただけるのが何よりありがたいのですが
ご意見をきくのがドキドキします。
[PR]
by hellofromnui | 2006-04-25 23:06 |

つくれるかも

a0062324_22382474.jpgミントの香りのタルカムパウダーって
どこで買えるか知ってる?と聞かれ
思わず「作れそうじゃない?」となり
やってみました。

コーンスターチに
ペパーミントの精油を数滴まぜただけです。
ホワイトクレイ(カオリン)を使えば
使用感が良くなるかもしれません。

爽やかな香りのパウダーになりました。
[PR]
by hellofromnui | 2006-04-24 22:47 |

ひとつずつ

a0062324_23274371.jpg小さなものを縫うのは
結構むずかしくて
今日もまた
まだまだ…と思い知らされています。

あれもこれもと欲張ったり
気持ちが焦ったり
急いで結果を求めようとしたり…

でも日々少しずつしか
進めないのでした。
ひとつずつ
ひとつずついこう。
[PR]
by hellofromnui | 2006-04-23 23:44 |

バケツトート

a0062324_22303370.jpg以前作ったトートを解体して
作り直したバケツ型トートが昨晩できました。
ニートフットオイルという馬の脚からとれるオイルを塗って
感触はしっとり、色がすこし深くなりました。
使っていくともっと茶色くかわっていきます。

手直ししたいと思いながら
手つかずに放り出してあって
見ると心苦しかったのですが
早速今日から活躍してもらいました。


まったく関係ないのですが・・・
早朝に魚市場へ出掛けました。
土曜日だけど・・・と思いつつ、
ロシア民謡のメロディーが頭に流れる一日でした。
糸と麻の市場があるなら是非行ってみたいです。
[PR]
by hellofromnui | 2006-04-22 22:37 |

命中!

a0062324_17425749.jpg春らしくなって
あっという間に庭が賑やかになりました。
花咲く姿をカメラにおさめることに。

ムスカリの花…
不思議な名前と思っていたら
Muscari、でラテン語なんだそうです。


a0062324_17461745.jpg青空を見上げて
ライラックの木を撮っていたら
「ぽとっ」



帽子の中央に
鳥フンが命中していました。
なかなか上手に落としてくれて
怒る気になれず苦笑しました。
[PR]
by hellofromnui | 2006-04-21 17:56 |

a0062324_2314947.jpgメールや手紙のやりとりが増えて
友人と電話で話すことが少なくなりました。
夕方、久しぶりの友人から
「どうしてる?」と電話をもらいました。
彼女の元気な声を聞くと
いつも爽やかな元気を分けてもらえます。

今日の暦を見たら「穀雨(こくう)」でした。
穀雨とは百穀に降る春雨のこと。
この時期は春雨が多く降って畑を潤すので
種蒔きに絶好の時期なのだそうです。

電話の友人からおすそ分けのハーブを
今度のお休みに種蒔きすることにしました。
また元気のもとになりそうです。
[PR]
by hellofromnui | 2006-04-20 23:07 |

つくりなおす愉しみ

a0062324_21535651.jpg一度も使っていなかったトートを
型をかえて縫い直しています。

革で作る前に紙で同寸の模型を作ってみるのですが
出来あがるとしっくりこないことがあるのです。

ゼロから型を考える作業も楽しいのですが
目の前のものを改善するのはもっと楽しかったりします。
[PR]
by hellofromnui | 2006-04-19 21:52 |